アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生で、明日バイトの面接があります。
バイトの面接は初めてで、場所はラーメン屋です。
初めてなのでとても不安ですoo
みなさんに伺いたいことがあります!
1.面接時の服装は制服で良いでしょうか・・??
私服はミニスカートやジーパンしかないので制服が一番無難だと思うのですが、ラーメン屋なのでもっと身軽な格好のほうが良いのでしょうか??
 親は「高校生なんだからジーパンでいいじゃない」って言うのですがoo
2.志望動機についてです。
 実はまだそのお店に一度も行った事がないんです^^;
 その事は電話連絡の時にすでに伝え済みです。
 一応志望動機を聞かれたら「声が大きいからラーメン屋に向いてると思った」「家や学校から通いやすいから」と答えようと思っているのですが、もっといい答えがありましたら教えてください!
3.その他にも、気をつけること、好感度アップする方法、必勝法、会話を盛り上げる方法などがありましたらぜひアドバイスお願いします!!

A 回答 (5件)

微妙に厳しいかもです…ごめんなさい^^;



1.制服で面接に行ったら、「場違い」だと思われてしまうかもしれません。私服のほうが絶対よいです!ただし、ギャルっぽい格好や、あまりにちゃらちゃらした格好は避けてくださいね!あくまでも無難で…

2.
>実はまだそのお店に一度も行った事がないんです^^;
いまから言うのは、遅すぎるような気がするのですが、下見をきちんとしておくべきだったと思います(というのも、わたしがバイトの下見を怠って4ヵ月半で辞めてしまったからなのですが…)。このようなことにならないように、気をつけてください!志望動機はご質問の通りで大丈夫だと思いますが、参考までに、「笑顔には自信があります!」「社会勉強のため」「接客の勉強をしたかったから」なんてこともあります。

3.
○遅刻は絶対ダメ(万が一遅刻してしまいそうになったら、先方に連絡すること)!
○自分を出来るだけ率直に出してください!緊張しても情熱で乗り切れ!
○(面接後に)店を出ても、決して気を抜かないこと!従業員さんに見られているかもしれないですよ!もちろん、しばらくしたら、素に戻ってもOKですが…

初めての面接、わからないことだらけだとは思うのですが…頑張ってください。応援しています!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
とても参考になりました♪
確かに下見すべきだったと少し後悔していますが・・oo
でも採用してもらえたからには頑張ろうと思います♪
とても緊張してしまいましたが、情熱で乗り切ってきました(笑

*今日無事に面接を終えてさっそく明日から働けることになりました!
志望動機は特に聞かれませんでした(笑
意外と気楽な感じでやりやすかったです♪
アドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/03/21 15:33

はじめまして。


高校生の時によくバイトしていました。
お答えします。
(1)私服で充分です。ただしミニスカートなどで実際仕事をするわけではないのでジーパン(動きやすい格好)でOKです。
(2)志望動機は他の人からもおっしゃられてる通り人に聞くものではないです。
ただ、どうしても明確な志望動機が欲しいならウソを付くことです。
例えば、アルバイトをして社会の厳しさを体験してみたい・・。
大学に通うための学費を今のうちから稼ぎたい・・。
など、自分の目標を明確に相手につなげることが無難・・。
もちろん稼いだお金は自分の好きなように使ってください。(笑)
確実な必勝法というものはないのですが、長期で勤務可能・休日も勤務可能などと相手に伝えることです。ラーメン屋さん側からしてみれば、お昼時や忙しい時に勤務または長く勤務してくれることはありがたいことなので(雇用側からみれば)
注意:面接時には遅刻しない。携帯電話の電源は切る。または、マナーモードにする。ピアス・派手な格好では行かないようにして下さい。
自分がコンビニで働いていた時に、面接中に携帯電話が鳴り、速攻で帰らされた人もいましたので必ず携帯は切っておいて下さい。
 自分に自信を持って・・。面接頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
参考にさせて頂きました♪

*今日無事に面接を終えてさっそく明日から働けることになりました!
志望動機は特に聞かれませんでした(笑
意外と気楽な感じでやりやすかったです♪
アドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/03/21 15:35

簡単に解答させていただきます。



1私服で全く問題ありません。制服で行く人の方が珍しいかと。

2あなたが思いついた「声が大きいからラーメン屋に向いてると思った」「家や学校から通いやすいから」で充分だと思います。

3笑顔が重要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
takadayasuのアドバイス通り、私服で行きました♪

*今日無事に面接を終えてさっそく明日から働けることになりました!
志望動機は特に聞かれませんでした(笑
意外と気楽な感じでやりやすかったです♪
アドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/03/21 15:30

高校生の時のバイト経験はないけど、面接に来てた人を思い出して書きます。

(といっても私は面接担当していたとかではありません)

服装は制服でいいと思います。破けてたりとかしない普通のジーパンならそれでもいいと思います。華美にならないように落ち着いた服装なら大丈夫です。

志望動機はそれで十分だと思います。付け加えるとすれば接客が好きだという理由とかあるともっといいかもしれませんね。

あとは笑顔でハキハキと。必勝法は・・・たぶんないです。
受かって自分がそこで楽しく働いている姿を想像して自己暗示かけると自然にうまく行くと思います。保障はしませんので冗談だと思って試してみてくださいね。案外気楽にいけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
s-waveさんの言うとおり、案外気楽にできました♪
アドバイス参考にさせてもらいました!

*今日無事に面接を終えてさっそく明日から働けることになりました!
志望動機は特に聞かれませんでした(笑
意外と気楽な感じでやりやすかったです♪
アドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/03/21 15:29

ラーメン屋でのアルバイト経験は無いのですが、一アルバイターとして意見をば(笑)



1.制服で問題はないと思います。学生の正装ですからね♪でも、ラーメン屋さんなら、ジーパンで行っても問題ないでしょう。店員さんは動き易い格好で働くハズですから。。。(食品を扱うところですから、大事なのは清潔感!!)

2.志望動機は人に聞くものではありません(笑)。でも、その動機で充分とは思いますよ。

3.清潔感と、素直さと、笑顔!!相手の目を見ることも大切です。

がんばってね(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
志望動機は人に聞くものじゃないですよね^^;
参考させてもらいました!

*今日無事に面接を終えてさっそく明日から働けることになりました!
志望動機は特に聞かれませんでした(笑
意外と気楽な感じでやりやすかったです♪
アドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/03/21 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!