プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局でのバイトを考えているのですが計画事務って
具体的にどのような仕事内容なのか経験者の方、または詳しくご存じの方教えて下さい。内容としては一応電話応対、書留郵便物交付等一般事務とは書いてあるのですが計画事務というのでよくわからないのです。
また郵便局でバイトするのにやはり髪型、服装など外見に厳しいでしょうか?当方鼻ピアスしているので少し心配です。

A 回答 (3件)

以前(かなり前ですが)、計画事務のアルバイトをしていました。


仕事の内容は、電話応対、局員の出勤簿の作成や整理、郵便局から差し出す郵便物の作成など、でした。
一般の会社で言う「総務」っていう感じの部署です。

髪型、服装などについてはどうでしょう?
一応お役所なので(笑)、鼻ピアスなどはあまり歓迎されないかもしれないですね。
ただ、お客さんの前に出る仕事ではないので、案外大丈夫かもしれません。

がんばってください。

この回答への補足

できましたら補足質問なのですが内容的にきつい仕事でしたか?(体を使うなど)また職場の雰囲気などどうでしたか?時間がありましたら補足回答宜しくお願いします。

補足日時:2003/05/02 14:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事内容は理解することができました。
やはり鼻ピアスはまずいですよねぇ・・・
一応駄目元で応募するかも。
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/05/02 14:52

補足回答が遅くなり、ごめんなさい。



きつい仕事ではなかったですよ。
時々郵便物運んだり、なんかはありましたが…。
身体を使う、というほどではなかったです。

職場の雰囲気は、その局によって違うんじゃないかなぁと思います。
わたしがいた局は、みなさん優しかったですよ。
郵便局はかなり男性の多い職場なので、わたしが若い女性だったからかもしれませんが(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、(^^)ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2003/05/04 14:10

郵便計画担当者訓練によると、



<訓練の目的>

 郵便の計画係を担当する職員が郵便計画事務を遂行する上で必要な知識及び技能を学び、郵便計画事務能力の向上を目指します。
<主な訓練科目>
○計画担当者の実務知識の習得
  「勤務時間」、「許認可事務」、「ゆうメイトの雇用」等の計画担当者に必要な実務知識について習得します。
○品質管理と正規取扱の徹底
郵便日数表に基づく結束確保のための作業改善、誤送、残留事故等遺漏事項の多い事項について、講義やチーム討議により対応策を作成することで、 高品質なサービスを提供できる能力の向上を目指します。
○要員・服務計画作成演習
計画業務の要である要員算出、服務計画表等の作成事務について講義及び演習により習得します。
○お客さま対応能力の向上
実例を基にしたロープレやチーム討議により、お客さま対応能力の向上を目指します。
<訓練のポイント>
○この訓練では、計画担当者として必要な実務知識を幅広く学べるように教官だけでなく郵政局の担当部署からも講師を招いて講義を行います。
  また、自らが考え、自らの行動をチェックできるロールプレイングやチーム討議といった授業もあり、メリハリのついたものとなっていますので、この訓練で「何を学ぶ」か目標を持って訓練に臨んでください。

・OA操作
・要員算出 ・勤務時間 ・公文書 
・申告処理 ・営業・予算管理等  
・臨時物増対策・接遇マナーの向上


ということですね。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でももう少し簡単に説明お願いできますか
余計混乱・・・(ごめんなさい)

お礼日時:2003/05/02 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています