プロが教えるわが家の防犯対策術!

四国から高速バスに乗ってなんば駅に行きます。

でも僕、なんば駅に行ったこと無いので、その後の便など全く分かりません。

JRなんば駅のバスターミナルから、地下鉄難波駅(御堂筋線)に乗るためには、どう行くのが一番早いですか?普通に歩道を歩きでしょうか?

またその場合何番のゲートからはいるのが一番手っ取り早いでしょうか?

旅行をスムーズにさせたく思い、質問させてもらいました。

A 回答 (4件)

湊町バスターミナル(OCAT大阪シティエアターミナル・JR難波駅高速バスターミナルなどと呼ぶこともあります)からまず地下に降りてください。

各所に案内があります。すでに回答ありますが、地上で行かないほうが無難です。

地下道を歩くと、地下鉄四つ橋線のなんば駅が御堂筋線より近くにあります。目的地が大国町より南なら、四つ橋線の住之江公園ゆきにのり、大国町で隣のホームに御堂筋線なかもず方面行き電車に乗り換えられます。逆に千里中央方面でも、階段の上下はありますが、乗り換えられます。四つ橋線なんば駅からとりあえず改札口に入り、千日前線ホームを経由して御堂筋線ホームに行くことも可能です。御堂筋線なんば駅改札はごちゃごちゃしているので、この方がわかりやすいかもしれません。

なお、目的地がUSJ(新今宮で逆ホームの環状線に乗換え、また桜宮駅でJR夢咲線にのりかえ)・近鉄大阪・奈良線(鶴橋乗換)・近鉄南大阪線・JR奈良線・JR和歌山線・JR阪和線方面(天王寺乗換)、南海線(新今宮乗換)の場合は、バスターミナル地下すぐにあるJR難波駅を使うのが一番わかりやすいです。いずれも、USJ以外は、新今宮で隣のホームの大阪環状線電車に乗り換えです。また、JR環状線から地下鉄に乗り換えられる駅も多数あります。
JR西日本アーバン地区路線図
http://www.jr-odekake.net/eki/pdf/ubn.pdf
大阪市地下鉄路線図
http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/stati …

なお、高松・徳島からなら、南海なんば高速BT行きバスに乗り、南海なんばで降りたほうが御堂筋線には近いです。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/pdf/ubn.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

乗り換えは少々面倒な気がしますし、どっちにしろ地下鉄なんば駅周辺には用事がありますので、申し訳ないですが、四つ橋線では乗らないです。スイマセン。

お礼日時:2007/03/08 21:11

バスターミナルから、必ず地下に降りてください。

地上は大きな道路がさえぎっていて行きにくくなっています。
とりあえずバスターミナルからJR構内の建物に入って、地下へ降りてください。(JR難波改札フロアを目指してください。)そこからなんばウォーク(地下街)を歩いて御堂筋線へ行きます。JR難波の改札から人の流れがあります。みんな御堂筋線の方向へ行きます。
直ぐに長いムービングウォークがあります。それが見えたら正解です。それに乗ってください。それに乗れば後は道なりに歩くだけです。地下鉄四つ橋線、なんばウォーク、地下鉄御堂筋線の順で出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しい説明うれしいです。たぶんこれで迷わなくて済みますね。

お礼日時:2007/03/08 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

絵で見ると分かりやすいですね。当日もそれをコピーして持っていきたいと思います!

お礼日時:2007/03/08 20:20

「御堂筋線」の案内がいたるところにぶら下がっている地下道をひたすら案内どおりに歩くのが迷わずに済む方法。


地上からでもいけるけど、慣れていないならやめた方がいい。
けっこう歩かされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、そうします。地図を見てみたんですが、なんかややこしそうで……

地下ははっきりと分かるんですかね。ちょっと緊張しますが、近々行くので(^_^;)

お礼日時:2007/03/08 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!