アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォームにテキストボックスを作って入力させるようにしたのですが、
「<A HREF=???></A>」のジャンプで移動してしまうと、入力情報が残せません。
クッキーで残そうかと思ったのですが、タイミング的に無理みたいで…
良い方法があったら教えてください。

A 回答 (4件)

ASPでテキストボックスの値を取得するには「submit」して「Request」で取得するのが普通だと思います。

ですが、「<A HREF="~"></A>」でページ移動した時には「submit」がされていません。

ですから、「<A HREF="~" onClick="document.forms[0].action = '~';document.forms[0].submit()"></A>」としてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すいません返答が遅れました。インフルエンザで会社を休んでまして…(汗)
早速試してみますね。ありがとうございます。

もう、解決したのでしょうか?

QueryStringか
Formコレクションを使うしかないと思うのですが、

FormでSubmitでないとすれば、
QueryStringで受け取るしかないと思われます。(Cookieに埋め込むのは…難しいと思います。と言うか、手っ取り早くない。)

URLにあるような方法でも良いと思いますけど、
単に、http://......./target.asp?abc=5
のようにも受け渡せます。

だから、移動の際に、拡張子aspの後に"?変数名=値,..."を吐き出すように…。Scriptを組む!

URLは一度ご覧あれ。

URLが馬鹿みたいに長いので文書番号だけ書いておこうかな…。
JP300505

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
    • 0
この回答へのお礼

すいません返答が遅れました。インフルエンザで会社を休んでまして…(汗)
URLの方確認させていただきますね。ありがとうございます。

とるべき手段は、以下の人達がかかれているので書きません。

直接的な回答ではありませんが、
>クッキーで残そうかと思ったのですが、タイミング的に無理みたいで…
について

アンカータグでonClickを使用すれば、クッキーに出力することも不可能ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

<A HREF~ の構文でonClickイベントが呼べるとは知りませんでした。ありがとございます。

質問の意味を、テキストボックスに入力した値を別のページに送信したいという風に解釈するといくつかの方法があります。

ASPを使用している前提で・・・

1. global.asaにSession変数かApplication変数を用意しておいて、入力した値を保持しておく方法があります。別のページが同一のサーバーであったりApplicationを超えない等の制約があります。

2. Formタグで囲んで、Formの内容をsubmitするという方法もあります。1.よりも簡単な方法ですが、やり方が2通りあります。GETメソッドで送信する方法とPOSTメソッドで送信する方法です。

ページA.aspからB.aspに送信するとします。

<HTML>
<HEAD></HEAD>
<BODY>
<FORM id="F1" name="F1" method="GET" ACTION="B.asp">
<INPUT type="text" id="txt1" name="txt1">
<INPUT type="SUBMIT" id="s1" name="s1">
</FORM>
<FORM id="F2" name="F2" method="POST" ACTION="B.asp">
<INPUT type="text" id="txt2" name="txt2">
<INPUT type="SUBMIT" id="s2" name="s2">
</FORM>
</BODY>
</HTML>
***********ここまでA.asp**********************

<HTML>
<HEAD></HEAD>
<BODY>
<%=Request.Form("txt1")%>
<BR>
<%=Request.Form("txt2")%>
</BODY>
</HTML>

***********ここまでB.asp**********************
GETで送るとURL表記が「B.asp?txt1=○○」という様になり、どんな値を送ったかが見えてしまいます。

回答になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみますね。ありがとうございます。

引数が見えてしまうと問題ありそうなので、POSTでためしてみます。