誕生日にもらった意外なもの

現在、サーバーの有る所まで行って、ログのチェックなどをしています。この作業を自席のパソコンからしたいと考えています。

「ファイル名を指定して実行」で、コンピュータ名を入力して、SVに自席から入ると、プリンタとタスクのフォルダしか現れません。仮に\\サーバー名¥C$としても表示されるフォルダは増えますが、やりたいことのフォルダなどは直接は表示されていない状況です。

上記方法では、Cドライブなど、ひとつのドライブしか表示させることしか出来ません。
理想を言えば、SVのデスクトップ上のアイコンやフォルダが表示されれば、すぐにイベントビューアなどにもたどり着けるので、楽になると思うのですが、どのような設定をしたらこの様な、作業ができるのでしょうか?

会社の都合で、新たにコンポーネントなどの追加インストールは出来ないので、この状況下ではどのようにしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

サーバがWindows2000Serverなら「ターミナルサービス」をインストール

します。「アプリケーションの追加と削除」「Windowsコンポーネント
の…」の中から追加できます。
一般ユーザが接続する使い方(それがターミナルサービスですが)だと
接続ライセンスが必要ですが、管理用ターミナルサービス(ログオンできる
のはAdministratorsのみ)なら、別途CALなどの購入は不要です。

端末がWindows2000の場合は、「リモートデスクトップクライアント」を
インストールします。Microsoftからダウンロードしてもよいし、
WindowsXPのCD-ROMおよびWindowsServer2003のCD-ROMの
\SUPPORT\TOOLSにMSRDPCLI.EXEという名前で入ってます。
    • 0
この回答へのお礼

monda様へ。

貴重なアドバイス、大変、参考になりました。
早速、実行してみようと思います。

何度もお答え頂き、本当にありがとうございました。

「リモートデスクトップ接続」で可能です。

・管理対象のサーバ側 Windows Server 2003 の場合
「コントロールパネル」「システム」「リモート」タブの「リモート
デスクトップ」「このコンピュータにユーザがリモートで接続する
ことを許可する」にチェック。

・操作端末側 Windows XP の場合
特に無し。「スタート」「プログラム」「アクセサリ」「通信」の
「リモートデスクトップ接続」を起動、接続先サーバの名前あるいは
IPアドレスを入力してログオン。

これでどうでしょうか?

この回答への補足

mondaさん、はじめまして。
しばらく運用部署から離れていて、御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。参考になる回答をありがとうございました。

この方法だと、特に他に何もインストールせず、尚且つ、SVの再起動を必要もなさそうなので、使えそうだなと思っております。

ただ、こちらの環境が、2000SVと2000Proなので、微妙にこの方法が実行できません。
もし、monda様が、2000でのこの設定方法をご存知でしたら、ぜひ、教えていただきないでしょうか?

• 0

おそらくWindowsサーバをお使いと見られます。

フォルダ共有の設定方法や、ショートカットの作成手順はご存じでしょうか?
それすらも分からないようであれば、パソコン(サーバではありません)の入
門書を読まれることをオススメします。
    • 0