プロが教えるわが家の防犯対策術!

この4月にバンクーバーに観光旅行する予定です。
ガイドブックを片手にスタンレーパークを回ろうと思います。
水族館、観光馬車、ビーバーレイク、セコイアグリル、
ライオンズゲートブリッジなどの、月並みな観光コースです。

子供が小学1年生のため、レンタル自転車での移動は難しいのかな?
という感じです。自転車に付けるカートも1年生では狭いように
思いますし、レンタルに用意されているのかどうかも判りませんでした。

そこで、レンタカーでの移動も検討しています。
ホームページなどを見ておりますが、(水族館にはあるとは思いますが)
駐車場の有無など、それらしき項目がない事と、英語が判らないため、
途方に暮れています。

カナダは2度目でカルガリーには行った事があります。(15年ほど昔に)
しかし、海外で運転するのは全く初めてです。
その他、注意すべき事があれば、教えて欲しいです
どなたかお知恵を頂戴頂けませんでしょうか。、よろしくお願いします

A 回答 (5件)

一番大切なことを失念しておりました。


駐車をして車を離れる時には、室内に荷物を置かないで、トランクに入れてください。Vancouver周辺は
北米一車泥棒、車上狙いが多い所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理をしない程度に、チャレンジしてみようかなぁと考えております。
早速、日程を調整し、国際免許証を取得しようと思います。
一般の方のホームページにも盗難についての注意事項が載っておりました。
注意します。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 19:39

再三お邪魔いたします。


**駐車場について訂正と補足
1)料金は高いところで1$/15分ないし20分
2)Lions Gate Bridgeを渡って、North Shoreに
入れば、有料駐車の必要性は全くなくなります。その他市中心部を離れても同様です。
3)No.3のかたのご回答はその通りです。

**海外での運転が初めてのことですので、蛇足ですが。
1)右側通行
2)速度制限の表示はキロメーターです。当たり前と思われるかもしれませんが、隣国はマイルです。表示がない場合は、50キロが最高です。
3)右折、左折は必ず専用車線で行なう。
4)右折の場合、直進が赤信号でも注意しながら、右折可能
5)左折の場合、大きな交差点では左折専用の信号がありますから、見落とさない。
6)一般的には運転は荒くなく、クラクションで
せっつかれることは、皆無に近いですが、従って自分もめったに鳴らさない)右左折、車線変更、割込みの際に合図をしない運転者がかなりおります。また、ウインカーを出したまま、直進する人もかなりいますので、慎重運転が望まれます。
7)道路に縦列駐車する場合、駐車のためのウインカーを出せば、どんなに後続が渋滞しようが、
文句はいわれませんので、落ち着いて駐車しましょう。あなたが終わるまで皆、待っていますから
8)混んでいる駐車場に空きを見つけたら、すぐに
ウインカーを出して、自分の権利を主張してください。出さないと他の人に割り込まれても文句は言えません。
9)バスの後部、及び道路に"YIELD"と書かれた標識があります。これは”譲れ”ということです。

色々書きましたが、ご参考になれば幸いです。

何か他にございましたら、どうぞ。
    • good
    • 0

バンクーバーの有名な公園の駐車場は有料で、日本のようにゲートの入り口で駐車カードを受け取って駐車するのではなく、日本の無料駐車場に入るように勝手に出入りして駐車できます。


ここで、注意ですが、駐車場の何処かに必ず駐車料の前払いのマシンが置いてありまして、そこに料金を入れるとレシートが出てきます。
出てきたレシートを必ず車の外から見える車内の場所(フロントガラス内側)などに置いておきます。
監視員が見回りに来て、このレシートがなければ駐車違反の切符を切ってワイパーに挟んで行きます。反則金はたしか60カナダドル位。
このことを知らないで昔同様に無料駐車場と思って、高い駐車料を払った経験者です。幸いクレジットカードで支払えました。書類書き込んでを郵送するだけで、面倒な手続きはありませんでした。
市内のホテルなども駐車場に入れるのに暗証番号を入れないと入れなかったりで戸惑いました。
まぁ、旅の勉強と楽しみました。ご注意を。
バンクーバー市内はトロリーバスが走っており道もアメリカの比べて狭く、神経を使いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
無理をしない程度に、チャレンジしてみようかなぁと考えております。
早速、日程を調整し、国際免許証を取得しようと思います。

お礼日時:2007/03/06 19:38

No.1です。


車の運転に関しては、明日再度回答いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
子どもの自転車は、まだ乗り始めな事と、遠出をした事がありませんので
あきらめています
現在、旅行日程を考えはじめている状態ですので、大変心強いです。
よろしくお願い申し上げます

お礼日時:2007/03/06 00:31

*自転車の件


レンタルには子供もこげる二人用はありませんでしたか。あるような気もしますが。
もっとも体格が日本人と違うから、その点でも駄目かもしれませんが。
*駐車場の件
駐車場については、全く心配する必要はありませんが、Vancouver市内、及びStanley Park等の主要な
観光施設ではすべて有料とお考えください。予算は
高くても40分$1でしょう。Stanley Parkは
大嵐の被害で倒木がひどく、Prospect Pointあたりは閉鎖されていると思います。


市内で短時間駐車される場合には、路上のパーキング
メーターのある場所に駐車します。最も高い料金で
40分$1です。最も高いという意味は市内の中心街という意味です。ここで注意することは、3時以降
駐車禁止になるところがかなりあります。
やっと日本の駐車違反取り締まりも厳しくなったようですが、あっという間に切符を切られますから用心してください。
旅行者の視点で町を見たことがないので、あとは
思いつきません。ご質問がありましたら、補足で
お願いいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!