公式アカウントからの投稿が始まります

AppleWorks6.2.9 のDBを使って、事務所のデータを整理してます。
OSは10.3.9 です。

フィールドに画像をリンクさせて表示させ、クリックするとそれぞれの元デーダ(画像ファイル)が開く、というような事をしたいのです。
(もしくは読み込んだ画像に、ファイルの場所をリンクさせ、クリックするとリンク先のファイルが開く)

そのような事は可能でしょうか?(ヘルプを見ながら手探りで作っています。『リンクウィンドウ』で設定できるような事が書いてあり、その通りやっているつもりなのですが、ヘルプの説明通りできないので...)

もし、可能であればどのようにしたらよいのか、ご教授お願いいたします。
説明がわかりずらくて申しわけありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

残念ながら、AppleWorksのデータベースにはそこまでの機能はなかったと思います。

AppleWorksのリンク機能は、AppleWorksの書類どうし、もしくはWebページへのリンクしか貼れません。
また、データベースのフィールドには適用できません。

AppleWorksは趣味程度に使う分には十分な能力もっているのですが、ちょっと複雑な事を使用とすると途端に壁にぶち当たるんですよね。

データベース専門の「FileMaker Pro」なら可能です。

マルチメディア系のカタログソフトを使うとか。
http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/search.cgi …

この回答への補足

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
やはり、AppleWorksのリンク機能では出来ないのですね...。
その後、私なりにいろいろと調べてみたのですが、新たに質問です。
例えば、AppleScriptで、フィールドにリンクを適用させるようなことは可能でしょうか?
具体的には『フィールドの画像をクリックするとFinderで元画像、または画像の入ったフォルダが開く』といったことなのですが。
よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

一旦、こちらの質問は締め切り、新たに質問し直します。
ご回答ありがとうございました。