アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかご存知であれば・・・と願う気持ちで;;
よろしくお願いします!

私は今29歳なんですが、幼稚園くらいの頃、ですから1980年くらいと思うのですが、ディズニーのピーターパンをテレビで放映したものをビデオに撮りました。
父親が撮ってくれたものですが、昔のビデオだし、こどものときいたずらして一部重ね撮りしてしまったりして、キレイな状態ではありません。
ですが、そのアニメをずーっと繰り返し見ていたので、セリフまで覚えてます;

数年前、家庭教師先の小学生が、ピーターパンのディズニービデオを持っていたので、なつかしくて借りて観たところ、まったく違う吹き替えになっていてがっかりしました。

昔の吹き替えバージョンのビデオをどうにかして入手したいのですが、可能なのでしょうか。
何か情報があれば教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

いろいろ調べてみたところ、ピーターパンの吹き替えは、ブエナ・ビスタ版とポニー版(ほかにも)があるみたいです。

ポニー版はもう絶版で、そちらの声優はピーターパンが後藤真寿美さん、ウェンディが土井美加さん、フック船長が江原正士さんです。
土井美加さんや江原正士さんはポニー版・バンダイ版のディズニー映画で多く吹き替えを担当していたようです。
これらの声優さんの年齢や、主役で活躍していた時期を考えると、1980年くらいに見たというピーターパンの吹き替えはこの方々のものではないかと思いますが、確信が持てません。
できれば、土井美加さんの声をきいて、ウェンディかどうか判断していただければと思います。
超時空要塞マクロスで早瀬未沙をやっていた人です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
本当ですね。。。おっしゃるとおり、ポニー版かもしれないです。
時期を考えると。
絶版ですか;;こうなると入手はできないですよね。
ずっと気になっていたことなのですが、昨日ダメモトで質問させていただきました。
すぐにご回答いただけて感激です。
結果は残念ですが、自分のなかでもやもやしていたのがなんとなくクリアになりました^^;
声優さんの声がわからないので、どうにかして確かめ、自分として納得したいです。
どうもありがとうございました!

1982年くらいでしょうか、TBSがゴールデンタイムに「ピーターパン」をノーカット放映したことがあります。

ディズニー作品は滅多にテレビ放映しませんから、erinaberryさんのおっしゃるTV録画とはこれではないでしょうか。
日本語版を制作したのはトランスグローバルという当時洋画や外国ドラマの吹き替えを作っていた会社です。出演声優ですが、ピーターは榊原郁恵。当時郁恵さんはミッキーマウスのアニメスペシャル放映でミッキーの声を担当し、これがなかなか好評だったこと、もちろん1981年から上演していたミュージカルの当たり役だったことで、当然の配役と言えましょう。ウェンディは「ヤッターマン2号」の声でおなじみ、岡本茉莉さん。フック船長には大塚周夫、その部下は八奈見乗児さん、他にも滝口順平さんや武藤礼子さんと、オールドアニメファンにはおなじみの大御所が出演しています。歌はボニージャックス。
 残念ながら、当時はテレビで映画を放映する際には編集して短くするのが通例なため、ビデオソフトとテレビ版は全く違う吹き替え版をそれぞれ製作していたのです。したがってこれはビデオ発売はされなかったバージョンということになります。
 入手方法としては、当時熱心なディズニーアニメのファンの人で、誰か録画してないか聞くしかないですかね。私も当時ソニーのベータマックスで録画したのを持っていますが、画像や音はちょっと苦しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

gingamanさん、ご回答どうもありがとうございます!
こんな昔のことわからないかもしれないなぁと、あまり期待していなかったのですが、聞いてみるものだ!とただただ感激です^^;
確かにピーターパンの声、榊原郁恵さんかも。。。声はすごく覚えてますが、そういわれればそれで間違いなさそうです!
驚くほどお詳しくてビックリしてしまいました。
ビデオ発売されなかったバージョンですか!
やっぱりそうなのですねー。。。
gingamanさんはお持ちなのですか!?
かれこれ25年前ですもんね。当時DVDなんかがあれば、また違ったのでしょうけど。
私の手元にあるのは、途中で忍者はっとりくんが重ね撮りされていまして;
画像や音が多少苦しくても、かまわない気持ちはあるのですが。。。