プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、家の脱衣所で着替えようとしたら何故か父親のスマホが立てられていて、
取られている気がしたので見てみたら
本当にカメラのビデオで撮られていて焦ってそのスマホを倒して映らなくしたんですけど、、、
その後お風呂に入ってる時に父親がスマホを回収しに行ってました。
その後普通に父親とご飯を食べて何事も無かったかのように振舞っているのですが、本当に誰にも言ってません。
母親には言う気がないです。
小さい頃から甘えたり弱音を言ったりしたことが全然ないので生理的にそういうのは無理になってしまって...

本当にこれで大丈夫でしょうか?
私の感覚がおかしいのでしょうか?
一応犯罪行為ですよ...ね? 未遂ですが。

ちなみに父親ともなんでも話せてる関係では決してなくて1番家族の中で仲が悪いです。
だから誰にも言えません。
学校の先生も入学したばかりなのでそんなこと言えません。
無かったことにしてもいいでしょうか?

A 回答 (2件)

告発って、甘えとか弱音とかでしょうか?


弱々しく言うことができないなら、
「昨日お風呂に入ろうとしたらお父さんのスマホが立てかけてあった。録画状態だった。
どうしていいか分からなくて伏せたら、お風呂に入ってる間にお父さんが回収していった。
保護者のうちの片方に家の中で盗撮されかけたって状態だから報告しておく。もう片方の保護者としてお母さんがどうするか考えておいて」
みたいな言い方にしてみては?
お父さんにも、「録画見たなら、私が気付いてることには気付いてるよね。ほんと気持ち悪い」と一方的に吐き捨てて終わり。
甘えたり弱音を言ったりできないってことは、相手は子どもに寄り添うタイプではないと思うので、相手に反応を求めない。詰められると立場も弱くおそらく語彙力や機転も劣る子どもには不利です。「どうしろって言うの?」と言われたら、「保護者としてどうすべきかはそっちの考えることじゃない?」と、とにかくこちら主導で動く事態を避ける。こちら主導になった瞬間、ろくな策を出せないことに問題をすり替えられて終わりだと思うので。

家でそんなに警戒するのは本当に嫌ですが、今後はお風呂やトイレのときはまず周りを見回し、今回のようなことがあれば証拠として「立てかけてあるスマホを撮影する(できれば時計を入れて)」「録画画面になっていることを撮影する」などしては。いつか証拠がものを言うようになることがあるかもしれません。
また、パッと見なくても、脱衣場では服を脱がず、お風呂に入ってから脱いで、服だけ腕を伸ばして洗濯かごに入れましょう。分かりにくいところに隠しているだけかもしれません。
    • good
    • 2

今後は、父親のいない時間にお風呂に入りましょう。



やばい父親です。
キモ過ぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!
そうします!

お礼日時:2022/04/08 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!