No.2ベストアンサー
- 回答日時:
RF6ですので、片側15mm厚のオーバーフェンダー付きのワイドボディー車ですね。
例えば、16インチ装着車ですと、
純正ホイール : 6-16 オフセット+50
タイヤ : 205/55R16 (直径 632mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 209mm)
フェンダークリアランス
フロント : -15.5mm(15.5mm引っ込んでいる) リア : -18.5(18.5mm引っ込んでいる)
スライドドア : 31.5mm
上記のようになっていることと思います。
(というか、これは、RF7のデータですので、RF6では多少違う可能性が大です。)
この時のステップワゴンは、FFと4WDでトレッドが違ったようで、
RF6 4WD トレッド前1480mm トレッド後1475mm 全幅1725mm
RF7 FF トレッド前1485mm トレッド後1480mm 全幅1725mm
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/STEPWGN/200 …)
(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/STEPWAGON/i …)
この情報からだけの計算ですが、RF6でしたら、
16インチ装着車ですと、
純正ホイール : 6-16 オフセット+50
タイヤ : 205/55R16 (直径 632mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 209mm)
フェンダークリアランス
フロント : -18mm(18mm引っ込んでいる) リア : -21(21mm引っ込んでいる)
スライドドア : 34mm
というふうにでもなるのでしょうか。
エンケイの、『エンケイマッチングデータブック2006』(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)を見ますと、
UA-RF7 ですが(同じくワイドボディー車 FF)、マッチングデータでは、
17インチにする時のタイヤは、225/45R17 (直径 634mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 220mm)
ホイールは、7-17 オフセット+45
フェンダークリアランス
フロント : -5mm(5mm引っ込んでいる) リア : -8(8mm引っ込んでいる)
スライドドア : 21mm
これでマッチングが取れていますね。
4WD車ですと、もしかしたら(「もしかしたら」ですよ)、2.5mm引っ込むのかもしれませんので、その分内側に入り込んでしまうことになるのですが、
(インナークリアランスが心配)、
『エンケイマッチングデータブック2003』を見ますと、LA-RF4 の 4WD車が、
225/45R17 & 7-17 オフセット+51 でマッチングが出ていますので、大丈夫ですね。
RF3(FF) と RF4(4WD) を比べますと、2mmの差で出ていますので、やはり、FF と 4WD では、4WDのほうが2mm(2.5mm)引っ込むのでしょうね。
あとの計算は、できますね?
225/45R17 & 7-17 でしたら、オフセットは+51~+45 でしたら、マッチング的にOKが出ています。
もう少しツライチに近付けたいなんて場合でしたら、オフセット+41位までは大丈夫なのかもしれませんが、フルバンプ時などにオーバーフェンダーと干渉しないかどうかは、分かりません。
つまり、「エンケイのマッチングデータブック2006には、オフセット+45よりも外に出すマッチングは出ていません。」ということです。これが、何を意味するのか?(単に、エンケイに 7-17 ET+44~ET+41が無いからなのか、それとも、それはたまたまで、実際にも ET+45よりも出すと、フェンダー干渉があるのか?)などは、分かりません。
{『エンケイマッチングデータブック2006』を見る限り、5-114.3 の 7-17 オフセット+45 の次は、オフセット+38 で、その間の製品は、エンケイカタログモデルでは、設定が(商品が)無いですね。}
たぶん、ET+45 よりも多少出して、クリアランスで「-1mm(1mm引っ込んでいる)」位にまでしても大丈夫とは思いますが、分かりません。
タイヤがフェンダーにあたるとかあたらないとか、また、お車の個体差などについては、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3 をご覧下さい。
その他、詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。
一通り理解されますと、だいたい分かると思います。
実際の計算方法の例として、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 も参考にして下さい。
もう少し詳しく(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4
RF3 や RF4 の、ナローボディー車(5ナンバー車)ステップワゴンのことで、ここのページをご覧頂いた皆様へ。
-------------------------------------------------------------------------------------------
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/STEPWGN/200 …)
RF3 と RF4 についてですが、これらは、上記ワイドボディーステップワゴン(3ナンバー車)と同じように考えてはいけません。
全く別物と考えて下さい。
上記で、「 『エンケイマッチングデータブック2003』を見ますと、LA-RF4 の 4WD車が、225/45R17 & 7-17 オフセット+51 でマッチングが出ています…‥ 」
と記載しましたが、実際、2003にはこれでマッチングが出ていますが、
LA-RF3 FF車
225/45R17 & 7-17 オフセット+51
フロント : +7mm(7mmすでにはみ出している) リア : -3(3mm引っ込んでいる)
LA-RF4 4WD車
225/45R17 & 7-17 オフセット+51
フロント : +5mm(5mmすでにはみ出している) リア : -5(5mm引っ込んでいる)
『エンケイマッチングデータブック2006』では
UA-RF3 FF車
225/45R17 & 7-17 オフセット+45
フロント : +9mm(9mmすでにはみ出している) リア : +6mm(6mmすでにはみ出している)
といった状態です。
5ナンバーのステップワゴンは、実は非常に難しいのです。エンケイのナローボディーステップワゴン用マッチングは、「フェンダーモール」を取り付けることが前提のマッチングなのでしょうね。
フェンダーモール(フェンダーオーバーガード)については(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2 をご覧下さい。
このURL先での“ステップワゴン”と書かれている車両は、RF1 についてです。
RF1とは、初代、F-MX改め、ステップワゴン
(http://www.honda.co.jp/motorshow/1995/contents/f …)
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/STEPWGN/199 …)
の、FF車のことです。
タイヤがフェンダーから1mmでもはみ出しての公道走行は、できません。ご注意下さい。
No.1
- 回答日時:
195-65-15のサイズだと外径635ミリ。
ご希望の225-45-17では外径634ミリ、215-50-17では652ミリなので、スピードメータの誤差を考えると225-45-17のサイズの方がいいでしょう。問題は、横幅ですね。太いタイヤは格好いいのですが、太いほど、路面のうねりなどにハンドルがとられやすくなります。また、雨のときなどは太いタイヤほど水に乗りやすくなります。
わずか10ミリの差でも結構違いがわかると思います。
そのあたりはやってみないと感覚がつかめないと思いますので、消耗品であることですし、まず225のサイズを試してみてはいかがでしょう。
車検は現在ツライチでなければ問題ないと思います。
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