プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度海外旅行に行きたいと考えております。
ほとんど海外旅行に行った事が無い為、何処の旅行会社で予約をすればよいのか分かりません。お薦めの旅行会社はございませんか?
安いにこした事は無いですが、海外にも支店がありいざという時に助けてくれるような安心出来るところが良いかなって思っています。この投稿を見た方は情報をお寄せ下さい。 宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どこそれ?というような聞いたこともないような小さい旅行会社は避けたほうが無難です。

旅行に行く前に潰れたり、持ち逃げされたりって話もありますので。また、個人的な経験から、二度とH○Sは使わないと決めています。そういえば、こちらの会社で航空券を手配し、現地でその航空券でトラブルになった時に、現地の支店に助けを求めたところ、まともな対応をしてもらえずに空港で泣いている一人旅の女性に出会った事があり、旅行会社の代わりに助けたことがあったな、、、。また、別の話ですが、現地で困ったことがあったので、JTBの支店に駆け込んで助けてもらった話もあります。その人、JTBで何にも手配してないのに、旅行会社の人は親切にしてくれたようです。
というように、その会社の社員教育のレベルにも着目してもいいかもしれません。

とはいうものの、海外にも支店があり、いざという時に助けてくれる、、、という条件ですが、もしもツアーでしたら、その国に支店がなくても、現地添乗員や代理店が助けてくれますので、海外にも支店ということにこだわる必要はありません。

また、個人旅行でも団体旅行でも、JCBカードを持っていれば、各国にあるJCBのオフィスが助けてくれます。オフィスに行ってもいいし、電話(同一市内からなら通話料無料)でもいいし。現地語ペラペラの日本人があなたの代わりにトラブル処理やレストランやホテルの予約もしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね! 海外に支店があるのはとても重要だと思いますね= 以前にアムネットツアーセンターという所を利用し、アメリカに旅行に行きましたがアメリカにいくつか支店があってなかなか良い対応だったので、以外に小さな会社でも馬鹿に出来ないなって思いました。 やはり皆さんの回答は大手さんということですね。 参考に致します。

お礼日時:2007/03/10 23:16

おすすめはJTBです。


出発前の手続きから何から細かいですし、ホテルのレベルも一定以上ですし、不慣れな人には安心。
料金は全体的に高めかもしれませんが、フォローは手厚く、質も良いです。

HISも海外支店がありますし、個人的にはまあ許容範囲だと思いますが、少々のトラブルはありえます。
不慣れな人に「JTBとHISだったらどっちがいい?」と訊かれたら、迷うことなく考えるまでもなく、JTBを推します。

nidonenさんが挙げていらっしゃるような、近畿日本ツーリスト、日本旅行、阪急交通社などの大手も大丈夫だろうと思います。
何かあっても対処するネットワークがしっかりしているだろうし、海外旅行に不慣れなお客さんにも慣れているでしょう。

経験上はマップツアーなんかも対応良かった印象があります。
規模は大手より落ちると思いますが。中堅どころか。
有名な会社ではあります。


余談ですが、成田空港でJCBカウンターがあって、説明書やクーポンブックをもらいました。
カード会社は、私は利用しきれていませんが、実はいろいろ使える旅行中のサービスがあるみたいです。
現地での支払いはVISAカードかMasterカードもあったほうがいいですけどね、JCBより使える範囲が広いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね! 海外に支店があるのはとても重要だと思いますね= 以前にアムネットツアーセンターという所を利用し、アメリカに旅行に行きましたがアメリカにいくつか支店があってなかなか良い対応だったので、以外に小さな会社でも馬鹿に出来ないなって思いました。 やはり皆さんの回答は大手さんということですね。 参考に致します。

お礼日時:2007/03/10 23:16

 海外にも支店網があることを条件にするなら、一番確実なのは


最大手の JTB です。あと、評判はともかくとして、HIS も
各地に海外支店を持っています。

 ほかの大手では近畿日本ツーリスト、日本旅行、阪急交通社な
どがあります。いずれも主だった観光都市に支店を置いていたり
現地スタッフを駐在させています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね! 海外に支店があるのはとても重要だと思いますね= 以前にアムネットツアーセンターという所を利用し、アメリカに旅行に行きましたがアメリカにいくつか支店があってなかなか良い対応だったので、以外に小さな会社でも馬鹿に出来ないなって思いました。 やはり皆さんの回答は大手さんということですね。 参考に致します。

お礼日時:2007/03/10 23:17

こんばんわ!


今年もモルディブに帰省する予定のものです(^^)
私のオススメは「エスティ・ワールド」
過去7回 エスティの会社一筋です(笑)
毎年 現地スタッフの人たちも対応が丁寧なのと
安心して旅行楽しめるので良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね! 海外に支店があるのはとても重要だと思いますね= 以前にアムネットツアーセンターという所を利用し、アメリカに旅行に行きましたがアメリカにいくつか支店があってなかなか良い対応だったので、以外に小さな会社でも馬鹿に出来ないなって思いました。 やはり皆さんの回答は大手さんということですね。 参考に致します。

お礼日時:2007/03/10 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外ツアーの安心できる会社は?

2日前に「今までツアーで参加して良かった旅行会社」という質問がありましたが、私も前から同じような質問がしたかったので便乗して質問する事をお許しください。

海外旅行のツアーを選ぶ時パンフレットで、料金、日程、食事、フリータイム、ホテルのランク、ホテルの指定、航空会社、航空会社の指定、オプション、などで選びます。
旅行会社の中でもいろいろなランクの商品がでていて予算や好みに合わせて選べばいいのですが、そう何回も行けない海外旅行、物騒な世の中、夢と命を預けるのですから心配です。

・トラブルがあった時ちゃんと対処してくれるか。
・パンフレットにある約束事は守ってくれるのか。
・添乗員さんの教育は確かか。あたりはずれはないか。
・現地の市内観光などのバス、現地案内人の差はあるのか。
・同じようなランクのホテルの設定になっていても実際に決定されたホテルに差はあるのか。

私の勝手な予想ですと、やはり、大手のJTB,近ツー、日本旅行などは安心かな、JALパック、全日空ハローワールドなど大手航空会社も安心かなと思うのですが、
マイナーな旅行会社や激安の会社は別として、駅によく置いてあるパンフレットで ビッグホリディ、日通旅行(ルックワールド)、びゅうワールド、阪急交通社、阪神航空(フレンドツアー)、他なんでも・・・は安心なのでしょうか。
それとも、大手でも安いランクのツアーは旅行内容が安く設定されているだけでなく、いろいろな面での「安心料や約束料」まで安いのでしょうか。
パンフレットにある事なら自分で選び、その料金なのですから納得できますが、それ以外は納得できません。

今すぐの旅行計画はありませんが1年以内には(方面未定)予定しております。
専門的にご存知の方、実際に経験された方、回答お願いします。

2日前に「今までツアーで参加して良かった旅行会社」という質問がありましたが、私も前から同じような質問がしたかったので便乗して質問する事をお許しください。

海外旅行のツアーを選ぶ時パンフレットで、料金、日程、食事、フリータイム、ホテルのランク、ホテルの指定、航空会社、航空会社の指定、オプション、などで選びます。
旅行会社の中でもいろいろなランクの商品がでていて予算や好みに合わせて選べばいいのですが、そう何回も行けない海外旅行、物騒な世の中、夢と命を預けるのですから心配です...続きを読む

Aベストアンサー

難しい質問ですね。順に答えていきます。

>トラブルがあった時ちゃんと対処してくれるか。
旅行会社にもよりますが、同じ旅行会社でも、ツアーの値段によって、そのツアーの担当者によって、支店によってと様々で、一概には何とも言えません。全体的にトラブルシューティングに甘い会社というのもあります。

>パンフレットにある約束事は守ってくれるのか。
最近は旅行の約款なども厳しくなり、基本的にJATA(日本旅行業協会)に加盟している旅行会社では、無茶苦茶はできません。が、旅行は水物、現地事情などで多少の変更は余儀なくされる事があります。この対応も旅行会社によって違いますが、やはり安いツアーは対応がお粗末な場合が多いです。

>添乗員さんの教育は確かか。あたりはずれはないか。
どこもあります。いまどき大手は殆ど派遣の添乗員を使っています。派遣の添乗員だからといって、悪いわけではなく、ある意味「プロ」なので、下手な社員添乗よりは良かったりします。ただ、安いツアーは当然添乗員の日当(日雇い)をケチるわけで、「それなり」の添乗員しか来ません。

>現地の市内観光などのバス、現地案内人の差はあるのか。
もちろんです。全然違います。高いツアーは周遊ツアーでも各観光地にガイドが来ますが、安いツアーは添乗員がガイドの代わりに案内させられたりします(笑)
バスも安いツアーは、ボロいバスに満員状態です。

>同じようなランクのホテルの設定になっていても実際に決定されたホテルに差はあるのか。
あります。そもそも星の数が何で決まっているかというと、色々な方法があるのですが、そのホテルの施設を数値化したもので判断されている場合が多いです。
例えば、全室数が何ルーム以上とか、そのうちバスタブの完備率が何%とか、館内にレストランが何件あるとか……
とすると、そこにはサービス面やホテルの建物の古さ、足の便の悪さなどは反映されていません。当然当たり外れも出ます。同じランクでも、旅行会社やツアーによって全然印象の違うホテルに当たったりします。

で、旅行会社ですが、これも中で細かく分かれているので、一言では難しいです
>JTB
値段高いけど、とりあえずプライドもあるらしく、目も当てられないような内容のツアーは少ないです。トラブル時もちゃんとお金をケチらないのし、世界に名前が通っているし、独自のネットワークが張り巡らされているので、トラブル時には強いです。メディア商品(後述)もお得です。

>近ツー
結構お金にはシビアです。ホリデイは無難ですが、同じ近ツーでもメディア商品である「クラブ・ツーリズム」は違うものです。内容も値段に見合った物なので……

>日本旅行
全体的にパッケージはお値段のわりには良く出来ています。
添乗員の教育にもわりと熱心で、質も安定しています。食事もまぁまぁ。

>JALパック
コースは少ないですが、会社の体制はしっかりしています。(いかにも航空系)
添乗員の質に関しては大手でもトップクラスです。値段は高めです。

>全日空ハローワールド
個人的にあまり詳しくはありませんが、コースが少ないのが淋しいところ。手配関係でも、ものすごくケチったりはしていないようです。(逆に社員が現地の相場を知らないという声を聞いた事はある)
ビッグホリディも全日空系列です

>日通旅行(ルックワールド)、びゅうワールド
この辺は個人的に語れるほど内部に詳しくありません。ごめんなさい。

>阪急交通社
業界内でも特殊な地位をキープする安売りの大手です。内容はそれなり。ただし、安いツアーで何回も行きたい、質より量という方にはお勧めです。文字通り薄利多売、大量生産。例えば現地で添乗員に許されている経費も最小限なので、はっきり言って安心は買えません。

>阪神航空(フレンドツアー)
イタリア、スペインのツアーをやらせたらそのクオリティは折り紙付き。丁寧な手配がポイント。添乗員の質も安定(経費をケチっていない)その代わりお値段もそれなり。

その他ではお勧めは「朝日サンツアーズ」「日経カルチャー」「グローバルユースビュロー」「ニッコートラベル」などいかがでしょう。メジャーじゃないかも知れませんが、業界内では評判のよい会社です。

>大手でも安いランクのツアーは旅行内容が安く設定されているだけでなく、いろいろな面での「安心料や約束料」まで安いのでしょうか。
主に安心料ですが、その通りです。目に見えない部分だし、何か起こらない限りは表に出にくい部分ですから。

旅行は形にならない物を売っている為、商品の良し悪しは見えにくいです。また運なども多分に作用しますので一概にどうこう言う事は難しいですが、何か起こった時(旅行では重要ですね)にその差は出てきます。
価値観もそれぞれなので、どのツアーがいいよと安直に他人に勧める事も出来ないのですが、クオリティを求めるならば、やはり払う物を払わなければ無理です。
同じ内容のツアーに2度行く事は殆ど無いので、比べる事は出来ないと思いますが、似たような内容で値段が違ったら、やはり何かが違うんです。
その「安い理由」に納得して参加する分には、安いツアーも良いとは思いますが。

特にAndoromedaさんのように「安心」を求められる方は、やはり良いツアーをお勧めします。大手=安心ではありません。
補足質問がありましたらお答えいたします。

ちなみにメディア商品とは、主に新聞、ネットなどを利用して広告を打ち、電話、ネットなどで申込に対応する格安商品で、広告代や人件費を削減してあります。
実際にはその市場に対応して、それ以上にコスト削減に励み、大量集客をして、利益をあげていますが。阪急や近鉄(近ツー)はこれで有名です。
JTBのメディア商品(旅物語)じはメディア商品の中ではお勧めです。

難しい質問ですね。順に答えていきます。

>トラブルがあった時ちゃんと対処してくれるか。
旅行会社にもよりますが、同じ旅行会社でも、ツアーの値段によって、そのツアーの担当者によって、支店によってと様々で、一概には何とも言えません。全体的にトラブルシューティングに甘い会社というのもあります。

>パンフレットにある約束事は守ってくれるのか。
最近は旅行の約款なども厳しくなり、基本的にJATA(日本旅行業協会)に加盟している旅行会社では、無茶苦茶はできません。が、旅行は水物、現...続きを読む

Q旅工房 強引? 急に? 評判

本日朝に気になっていたツアーに
「空席状況」「電話ではなく、PCからでも予約可?」との2点を
トラベルコより問い合わせしました。
すると本日回答が来まして…
----------------------------------------------------------------
この度は、旅工房をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
旅工房の**と申します。
残席2席のみでしたので確保をいたしました。
このままご利用の場合は内容を確認頂き、ご入金をお願い致します。
お申込金として、お一人様¥20,000-を3/17(火)15:00までにお願いします。
キャンセル料は4/28から発生となります。ご注意ください。
---------------------------------------------------------------

と急にあたかも予約をしました。と言わんばかりのメールが。
初めての海外であり、色々検討してみたかったので、
まずは空席の問い合わせから始めようと思っていたのですが、
急に席の確保、20,000円支払って下さいと、
お金が払えない訳ではないのですが、
こんな感じなのかな?と少々驚いております。

「※誠に勝手ながら領収書は、銀行の振込明細書を持って代えさせていただきます。」
こんな文言にも困惑気味なのですが…

通常、こんな感じなのでしょうか?
もし良かったら、旅工房の評判等お伺いできたらと思っております。

長々とすみません。

行き先はGUAMで、5月末の予定で、
ホリデイリゾート、3泊4日の予定です。
ホテル指定、半日観光、シャトルバス乗り放題が私達の希望で、
ピッタリなツアーでしたので問い合わせてみました。

本日朝に気になっていたツアーに
「空席状況」「電話ではなく、PCからでも予約可?」との2点を
トラベルコより問い合わせしました。
すると本日回答が来まして…
----------------------------------------------------------------
この度は、旅工房をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
旅工房の**と申します。
残席2席のみでしたので確保をいたしました。
このままご利用の場合は内容を確認頂き、ご入金をお願い致します。
お申込金として、お一人様¥20,000-を3/17(火)15:00まで...続きを読む

Aベストアンサー

旅工房を利用したことは無いのですが、問題があるようには思わないですよ。

旅行会社が席を先に席を確保したのも気を利かせてのことだと思います。
you35xxxさんの決定を待ってから確保しようとした時には、もう席は余ってないかもしれないですからね。
まだ、旅行の契約が成立したわけじゃないので心配しないでください。
17日までに、答えをだせばよいのですから。

領収書の件も問題ないと思いますよ。
ちゃんと、どこにいくら支払ったか記載されますので大丈夫だと思います。


人気Q&Aランキング