dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の職場の若手男性2人(独身)は自分の彼女を話題に出すとき「僕の彼女さんが…」と言うのですが、「僕の彼女が…」と言わないのはなぜでしょう?
なんか耳にするたびに違和感を感じてしまいます。

女性は「私の彼氏君が…」とか「私の彼氏さんが…」と言ってるのはみかけないんですよね。

男性の皆さんは、自分の恋人を話題に出すときはなんと呼んでますか?
また女性の皆さんは?

ちなみに私は「私の彼は…」と言っています。

A 回答 (13件中1~10件)

特に仲が悪い人でなかったら、直接本人たちに、世間話のついでとかで「なんで自分の彼女を彼女さんって言うの~?」と軽く聞いてみてはいかがですか?



 私も、よく自分より若い子とかが謎の言い回しとか、知らない言葉とか使ってるのを聞くと、好奇心で「ねぇねぇ、それなに?なんで?」と聞いてしまうのですが、否定的な言い方をしなければ、みんな教えてくれて、おもしろいですよ!意外な理由があったりとか・・。もちろん、その時に言いたくなさそうだったら、「あ、ごめん、聞いたら悪かった?」とフォローすれば、その後の関係には影響ないと思います。

この回答への補足

みなさまありがとうございます。
この場をお借りしてお礼とご報告をさせていただきます。

さきほど本人に聞いてみました。
「どうして彼女のことさん付けで言うの?」と聞いたら「意味はないです。なんとなく。」って言ってました。

「なんか違和感あるねぇ?その言い方」ってストレートに言ったら「そうですか?そうかなぁ、そうでもないですよ…」とのこと。
本人は別に意識してないようでした。

たしかに正直に聞いてよかったです。
ありがとうございました!

補足日時:2002/05/30 12:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
この質問を職場の女性に見せたところ「私もそう思ってた!」と共感の声が。
機械があったら近日中に聞いてみる事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 09:34

すみません、書き忘れた事があるので再度。



先の回答で別の方が ”そういう言い方をする地方があるのでは ”と書かれていましたが、まさに大阪弁がそうですね。

"飴ちゃん ""う×こさん "など、何でもない普通名詞にさんとかちゃんとか付けて呼んでますね。これも確かに変といえば変ですよね…。

どうでもいい話ですがそういう方言もあるという事で…。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういえばそうですね。
今思い出しましたが、関西の友人(女性)は自分の恋人を「彼氏さん」って呼んでました!

方言の可能性(?)もありますね。
ありがとうございます~

お礼日時:2002/05/30 09:41

はじめまして。

面白いご質問ですね。
このご質問の言葉だけじゃなく、30代の私からすると今の20歳位または10代の方の言葉使いには不思議なものがたくさんありますよ。

私なりに今回のご質問の言葉使いを分析してみますと…。

多分その若手男性2人(独身)には "僕らワールド "があって、彼ら独自のボキャブラリーなるものが他にもいくつか存在するのではないでしょうか? で、"彼女さん "もその一つではないかと。ただ彼女というのはあまりにありきたり、なんか "僕っぽい "呼び方をしたかったのではないかと。それでどちらかが何かのはずみでそう言ってみたら(あくまで二人の間では )意外にイケてたからそのまま定着したのではないでしょうか? 別に彼女どん、彼女ピーとかでもなり得たかもしれません。

”彼女さん ”確かに私にも違和感ありますけど、言わんとしてる事はわかりますし、プライベートの会話で通じるうちは別にいいのじゃないでしょうか? ましてや "クソ彼女 " みたいな乱暴な使い方でもなく、むしろ丁寧なんですし。でもそれがあまりに意味不明で会話が成り立たないのであれば聞いてみたらいいでしょうけど。あと公の場で(例えば上司の方の前とか…)そんな言い方してたらコワいですけど、そのあたり使い分けができてたらいいと思いますよ。ただ恐ろしい事に言葉の癖って気を付けてても意外な所で出てくる事がるので、その時は どうやって”僕ら的に ”取り繕うのかわかりませんが。

また何か”僕らワールド ”の新語を発見されたら教えてくださいね(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は職場の女性にこの質問を見せたところ、「私は”彼ぴょん”って呼びます」との声が。
いつの日か「彼女さん」の言い方もメジャーになるのかもしれませんね…

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 09:39

「うちのかみさんが・・・。

」っていうのとほとんど同じです。
「俺の彼女が・・・」なんて言うと、自慢げ、偉そうに聞こえてしまう場合(漫才など)、また照れくさい場合によく使う、日本人らしい謙虚で腰の低い言葉なんだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー
確かに2人とも腰の低い方です。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/30 09:36

私も違和感、感じてました。

いますよね。
自分の彼氏、彼女をほかの人に話す時にさんづけってなんか変ですよね~。
でも、先輩(年上の人)の彼女や彼氏の事を先輩に話す時とか
彼女さんはお元気ですか?とかはいってもおかしくないと思うんですけど・・。
私も何でそう呼ぶのか聞いてみたい。。回答になってないけど。
私の予想では、女の子が自分の彼の事、ダーリンとかダーとか相方とか
別に意味がなく呼ぶ事があるじゃないですか。そんなのと同じ感じで
その呼び方がいいって思ってるのかな~と思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、「○○さん」と似たような感覚で使ってるのかもしれないですねえ。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 09:33

「彼女さん」・・・うわぁ。

謎です・・・不思議です・・・。
だって、それって自分の彼女のことですよね?!だと変じゃないですか?
第三者的な匂いがプンプンする・・・。照れ隠しなのは凄いわかるけど。
・・・ってなんだか考えてるとおもしろいですねぇ。うーん。

そういえば、自分が友達の恋愛相談に乗っていて、その友達の彼氏に会ったこと無いけど話題に出す時に、
「彼氏くんはさぁ・・」なんて話してる気もするぞ、むむっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性もそういう言い方をする人がいるんですね。
それが分かっただけでも私にとっては非常に貴重です。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 09:28

ごきげんいかがですか?neterukunです。



いいんじゃないでしょうか。可愛くて。
好きに呼べばいいんだと思いますよ。
文法がどうのっていうより、
感じたのは「ヘーッ、「彼女さん」かぁ、なんかいいなぁ」って
思いましたよ。

全然知らない人でも彼・彼女ですもん、親しみがあっていいのでは。
普段は名前呼んでるだろうしね。
いいなぁ・・彼女さん・・V(^_^V)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり人によっては好感触なんですねぇ。
勉強になります。
ありがとうございました。
\(^-^ )♪

お礼日時:2002/05/30 09:27

はじめまして。

男性の立場から意見を・・・。

まずaonekoさんの意見、ズバリです。要は照れくさいだけなんです。(^^; 私の周りでは、彼女のことを「嫁」、彼氏の事は「旦那」と呼ぶ人が多いです。私も彼女を「嫁」呼ばわりしています。両親や祖父母の前では誤解されないように「彼女」と呼んでいますが、たまにポロっと口にしてしまった時なんか「あなた何時結婚したの!?」って驚かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の彼もたまに私のことを「カミさん」と言ってるようなんですよね。
かえってその方が話題を呼んで恥ずかしい気もするんですが。。。
よく「いつ結婚したの?」って聞かれるそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 09:23

ここでの質問を見ていると、たまに女の方が『彼氏さんが・・・・』と言うのをみかけます。

私はそういった呼び方は、対等では無い感じがするので好みません。なんで彼氏や彼女に『さん』をつけるんだ-って思うからです。 でも男の方が彼女に『さん』をつけるのは初めて聞きましたね。 なんだか情けない感じがします。 私もmellonさんと同意見。違和感をとっても感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー。
私も今度彼のこと「彼氏さん」と呼ぶことにチャレンジしてみます!
ちょっと恥ずかしいけど…

ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/30 09:22

なるほどオカシナ言い方ですが・・・精一杯の照れ隠しの言葉なんでしょうね・・・若い彼としては!!




古い昔の話をすると昔は「彼女」というのが照れくさく婚約するまでは「友達」で誤魔化してましたが。。。

それに「僕の彼女」などと言おうものなら「いつお前の所持品になったんだ」と言われたりしたものです・・・40年前の話ですが!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最初、「恋人の人格を尊重して、あえてさん付けで呼んでます!」っていう若者なりのこだわりかと思いましたが、そうでもないかもしれませんね。

彼らはいったい彼女をなんて呼んでるんでしょうかね…そっちのほうが興味深くなっちゃいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/29 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています