アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越した後、インターネットを始めるためにはどうしたらいいんでしょう?まったくの素人なので、手順が全くわからないんです…。

電源をつないでパソコン自体はできるみたいですが、インターネットとメールはできないんですよね?
(1)まずどこに電話をかければいいんでしょうか?(2)CMでweb光とかフレッツ光とかやってますが、インターネットを始める上でこれらは必要なんでしょうか?そうだとすると、どの段階で必要なんでしょうか?
(3)パソコンを買って着いてくる備品で事足りるんでしょうか?何か買わなければいけないものはありますか?
(4)1日やそこらで始められるものなんでしょうか?

ご足労だとは思いますが、答えてくださる方お待ちしてます。

A 回答 (4件)

お近くに電気屋さんはございますか?個人経営店のような形態ではなくコジ○デンキさんですとかヤマ○デンキさんですとか…そういった類のお店でインターネットを申し込めるカウンターみたいなものがあるはずなので、まずはそちらでご相談されると良いと思います。

インターネットを始めるのに必要なのがプロバイダーとの契約です。OCNやBIGLOBE、YAHOOやKDDIなど各種企業の中から最適なものは個人では中々比べるのが大変です(^^;)また、契約するのもけっこう手間取ります。上記でも申し上げたとおり、電気屋さんに一連の手続きをして貰うのをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!回答者様の説明を参考に計画立てて頑張りたいと思います。ありがとうございました。

引っ越す前もインターネットにはつないでいたんですよね?

であれば、まず、その時のプロバイダーと連絡を取るべきです
前の環境をそのまま移す事が出来るかもしれませんし、もし、別のプロバイダーに、変更する場合でも、前のプロバイダーとの契約を解約しないと、何時までも料金だけ取られ続けます

まず、前のプロバイダーに電話をしたほうが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!回答者様の説明を参考にどんどん進めていきたいと思います。ありがとうございました。

初めてインターネットの契約をするのですか?でしたら、電気店に行かれると

良いです。いろいろなサービス業者(プロバイダ)が、いろいろなサービスを
提供しています。
店員と話しをしながら決めるのが、一番わかりやすいです。
インターネットで何をしたいのか、目的を伝えれば、最適なサービスを教えて
くれます。
また、店頭申し込みだと、いろいろな特典が有る場合があります。1年分の料
金を無料にしてくれたり、iPodをタダでもらえたりします。

※業者の人が部屋に上がり込むことはありませんので安心してください。

※引っ越し先に、既にインターネットの回線が来ている場合もあります。最近
建てられたマンションには結構入っている場合が多いです。なので、引っ越
し先の環境も、確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!回答者様の説明を参考に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

まず、電話回線は準備できていますか?現在使っていれば、NTTに移転の申請をします。
 次に、インターネット回線をADSLにするか光にするかを決めましょう。
 現在では、ADSLはほぼ全国的に使えますが、光はまだ普及率が低いと思います。また、一般的な話であれば、1戸建てに光を引くのはまだまだ月額料金が高く、マンションタイプであればADSLより少し高いぐらいになります。代表的な回線業者はNTTやYahooです。HPで電話番号や郵便番号を入力すると、回線が利用可能かどうか調べられます。

インターネットを1台のPCで行うだけであれば、PC以外に必要なものはありません。ただし、電話のコンセントが居間にあり、寝室にPCを置きたいなどという場合は、必要な長さのLANケーブルを用意する必要があります。(回線業者がつけてくれるものは1m前後の短いものです。)また、有線で接続すると、引っ掛けてしまったりして嫌であれば、無線LANを検討する必要があります。

実際の設定作業は数十分で終わりますが、回線業者が局舎内の工事をするのにだいぶ順番待ちなどがあると思うので、転居してすぐは難しいかもしれません。

では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!回答者様の書いてくださった説明を参考に準備を進めていきたいと思います。ありがとうございました。