プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、同級生が結婚することになりました。
私は学生なのであまりお金もないのですが最低でも2万円は御祝儀として払うべきでしょうか?一万円では失礼ですか?
あと、御祝儀は披露宴の時に渡すのですか?それとも、結婚式の時に渡すのですか?

よろしければ回答お願いします。

A 回答 (5件)

まず、金額ですが、他の同級生の方もご出席になるなら相談された方が良いと思います。

また、結婚式の祝儀は、地域によってかなり額が違いますので、ご両親や年長のご兄弟などが同じ地域にいらしたら、どんな様子か聞いて、参考にすると良いと思います。

私は学生であれば、1万円で十分だと思います。 また、2万円を2で割れるとして、祝儀には相応しくないと考える人も居ます。 この辺も、ご親族など周りの方に確かめて見たらいかがでしょう。

祝儀を渡すのは、披露宴の前です。 通常は、披露宴会場の入口に、受け付けが設置されます。 反対に、結婚式場の入口には受付が無いのが普通で、渡そうにも渡す場所とタイミングがありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。友達はハワイで結婚式を行い、披露宴はするつもりはないそうです。なので、手渡しになりそうなんです。
親切な回答ありがとうございました。

こんにちは

私も学生のとき友達の結婚式に招待されました。

学生にとっては1万円の出費もキツイですよね?
ただ回りに相談したところ披露宴の招待となると食事代、引出物代を考えると最低2万円は渡したほうがいいのでは?というアドバイスを受けました。

出費は痛かったけど2万円友達と相談し包みました。

自分が披露宴した時、思ったより食事代、引出物にお金がかかったので
2万円包んでよかったと思ってます。

一度一緒に出席するお友達、両親に相談されてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

自分は一人暮らしで周りの友達も出席する予定はないそうです。2万円包もうと思います。
過去の体験談ありがとうございました。
参考になりました。

披露宴・式に出席なら、披露宴か式の時に受付があるのでそこで出します。

(三万円)
披露宴や式に出席しないのであれば、式前や式後に一万円包みます。
が!地域性もあるので、ご両親や他のお友達にも聞いてみることをお勧めします。
2万円は避けたほうがいいと思いますが。。。割れる数字は別れを連想すると言われていますから・・・・
私達の友達関係の間柄では出産も結婚も1万円ですね。披露宴等出席で3万円・夫婦で5万円ってとこでしょうか。。
    • 0
この回答へのお礼

地域のことんだそ全く無知でした。
恥をかかずにすみました。ありがとうございました

はじめまして。

結婚式などは地域などによって様々なとらえ方があるので、一般的な形で回答させて頂きます。
まず、ご祝儀なのですが、学生ということを考慮しても親しい友人であれば2万円が妥当ではないかと思います。
この場合、1万円札一枚と5千円札2枚にしておいたほうが良いです。
(お札の枚数を割り切れる枚数にするのは縁起が悪いとされる場合があるからです)
披露宴の料理や引き出物などで、一人当たり1万円以上はかかっているでしょうから。
それから、わたすタイミングですが、披露宴の会場の前に必ず受付があると思いますので、そちらに名前を記入し、受付の方に渡すのが一般的です。
ご心配であれば、結婚式の日までで日のいい日(大安)などに前もって渡しても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

前もって渡す形になりそうです。
詳しい説明ありがとうございました。
参考になりました。

こんにちは。

一般的には、学生であってもご祝儀は最低2万円かと思います。
偶数は2つに分かれるためご祝儀にはふさわしくないという考え方が古くからありましたが
「2」はペアを表すということもあり、最近では特に問題なくなってきています。
2万円にする場合は1万円札+5千円札×2枚の計3枚にすることが多いようです。

なぜ最低2万円かというと、多くの結婚式はゲスト一人に対して料理・飲み物・引出物・引菓子で合計1~2万円、かかっているからです。。。
これにお祝いの気持ちも加えると、ご祝儀はやはり2万円ないし3万円になってしまうかと(^^ゞ

ここまでが一般論なのですが、
同級生が結婚されるということは、その新郎新婦御本人も学生なのでしょうか。

もし学生結婚なら、もっと費用をおさえた結婚式になさるのかもしれませんし、どのような場所でやるのか(ホテル?専門式場?レストラン?)にもよりますよね。
まずは一緒にご出席される友人に相談されるのがいいと思います。

それから渡すタイミングは2パターンあります。

受付→挙式→披露宴 か
挙式→受付→披露宴 か。

どちらにせよ受付がありますので、そこでお渡しすればOKです。

結婚式、楽しんでめいっぱいお祝いしてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

同級生は就職しており、自分は一人暮らしをしています。
それで、結婚は同級生では自分のみ出席という形です。
色々なパターンをおしえていただきありがとうございました。