プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで条件を指定した文字列の抜き出しをしたいです。

取引先一覧表があるのですが、その中の会社名が、
「○○株式会社 ▲営業部」というように登録しています。

それを、文字列の中に「株式会社」と入っている場合、
「株式会社」の左側にある文字列を抜き出したいのです。

エクセルでそのような処理はできますでしょうか。

*取引先一覧の中には「有限会社」や「株式会社」が右側についているものもありますが、それはそれぞれフィルタで抽出しながら処理をしようと考えています。

A 回答 (3件)

=IF(COUNTIF(A1,"*株式会社*),LEFT(A1,FIND("株式会社",A1,2)-1),"")



これで先頭が株式会社のものと、株式会社のない場合はブランクになり
株式会社のある場合は、それより左側が表示されます。

会社名と部署名の間のスペースを対象にするなら
=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(LEFT(A1,FIND(" ",A1&" ")-1),"株式会社,""),"有限会社","")
なんて方法もありますが

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございます。

記述の通り、式を入れてみたのですが
エラーとなりました。
A1セルに文字列を入力しておき、B1セルへ上記の式をそのまま入れてみたのですが、うまくいきませんでした。
折角教えていただきましたのに、すみません。。。

どうも、ありがとうございました!!

補足日時:2007/03/07 13:27
    • good
    • 0

A1以下にデータがあるとして



=LEFT(A1,FIND("株式会社",A1,1)-1)
で、下まで式をドラックすれば「株式会社」の左側にある文字列を抜き出せます。

もし、「株式会社」が先頭についているものの右側部分も一緒にとりだすなら
=IF(LEFT(A1,FIND("株式会社",A1,1)-1)="",RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND("株式会社",A1,1)-3),LEFT(A1,FIND("株式会社",A1,1)-1))
かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答を、ありがとうございます。
教えていただきましたとおりの
関数を入れたところ、
文字を抜き出すことができました!!

本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/03/07 13:27

前株、後株に対処する関数式


例データ
株式会社 A商事
B通商 株式会社
大岡産業株式会社
株式会社 サン
B1に
=TRIM(IF(LEFT(A1,4)="株式会社",RIGHT(A1,LEN(A1)-4),REPLACE(A1,FIND("株式会社",A1),RIGHT(LEN(A1)-FIND("株式会社",A1)+1),"")))
と入れてB4まで式複写。
結果
A商事
B通商
大岡産業
サン
ーー
関数式でやっていることは、
左4文字が株式会社の場合
 残り右側を切り出し
 TRIMで空白除去
それ以外の場合
 株式会社が見つかった位置より右を空白""で置き換え(=削除)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
早速ためしたところ、できました。

目的は同じでも求める式は色々あるんですね。
勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!