アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道在住の27歳の男です。
来週の金曜から妻と2人で3泊4日ではじめて九州に旅行に行くことになりました。
大まかな日程としては
1日目 13:00に長崎空港到着し、その後、ハウステンボスに移動しホテルアムステルダムに宿泊。
2日目 AMはハウステンボス。PMから長崎市内観光し、宿は長崎グラバーホテル。
3日目 1日レンタカーを借りての観光。AM8:00に長崎を出発し、雲仙~阿蘇~湯布院というルートで移動。移動距離が長いので観光は阿蘇の火口くらい見れればいいかなと思っています(余裕があれば雲仙・熊本城・九重などで写真くらいとれれば最高)。昼食等は移動時に車内で済ませ、より多くの場所に行きたいと思っています。予定では16:00位には湯布院に到着したいと思っています。

4日目 帰りの飛行機時間が17:00位出発(大分空港)の便なので
時間的に余裕はあると思うのですが、特に何をするかは決めていません。別府周辺でもみようかと・・・。(何か良い場所ありますか?)

全日程を通して見ると、3日目はかなりの強行日程になると思っています。ポイントとしては、九州の文化や動物等よりも、自然を楽しみたいと思っています。体力的には二人とも自信があるので多少の疲れは乗り越えられると思います。

こんな条件で初九州を満喫したいのですがアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

3日目の島原、熊本フェリーですが長崎市内から島原港までは結構距離があります。


諫早ICまでは高速で行けますがそれから一般道を50km弱走らないといけせんので10:15発の便は無理かもしれません。
そうなると11:10分の便になり熊本港に着くのは昼過ぎになってしまいます。

高速なら益城熊本空港ICまで200kmですから90km/hでも2時間ちょっとで到着しますので確実に
距離と時間をかせげる高速での移動の方をオススメします。
ここから36号線28号線で阿蘇の山々を見渡せる久木野までは1時間ほどですから昼前には阿蘇に手が届きます。
この28号線沿いにある「あそ望の郷くぎの」のウッドデッキからソフトでも食べながら雄大な阿蘇の山々を眺めてちょっと休憩して下さい。
写真を撮るにも最高の場所です。

http://www.saru-net.com/home/kuginomura/asobou/n …

そのすぐ先の39号線を左折して325号線に出て右にちょっと行くと左手のファミマの信号からが
阿蘇の登り口パノラマライン吉田線です。
火口頂上のすぐ手前に出ますので手前の土産屋と正面のロープウェイ駅の右奥に
車で山頂まで登るゲートがありますのでそちらから行った方が料金も安く
貴重な時間を無駄にしなくて済みますのでロープウェイはやめましょう。

それからまっすぐ草千里方面に下りますがこの時期草千里は草が枯れてしまっていて
あんまり見栄えもしませんし駐車場も有料ですので左手に草千里を見ながら「ここかぁ」と納得して通り過ぎましょう。

そこからちょっと下ると赤水線と坊中線との交差点に出ますのでほぼ直進のまま坊中線を下ります。
すぐに左手に「米塚」が見えてきます。

http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/komezu …

ここからの坊中線は前にも書きましたが辺り一面の草原の中を走る道で駐車スペースはあまりないんですが
何カ所か広いところがありますので是非写真を撮って下さい。
個人の方ですがこの方がその素晴らしさをとても良く伝えてくれています。

http://sinjirou90.web.infoseek.co.jp/bike/kyusyu …

それから57号線に出て11号線やまなみハイウェイを湯布院に向けて走りますが私は大観峰より
瀬の本の交差点をちょっと久住方面に行った「あざみ台展望所」の方をオススメします。
何かおやつでも買っておいて絶景を眺めながら広い芝生の上で食べるのも気持ちがいいですよ。
大観峰は日曜日など駐車場に入れないことがありますので時間を無駄にするかもしれません。

http://panorama.photo-web.cc/tiiki/taketa/azami3 …

そこからまた戻り九重に向かいますがせっかくの九州ですから「小松地獄」でも見て「夢大吊り橋」を渡って
それから湯布院に向かえばいいと思いますよ。

http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kusukoko/koma …

その日は湯布院観光はもう無理でしょうから翌日湯布院を満喫して別府の地獄巡りをして空港に向かえばいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
やはり長崎熊本間は高速を使っていったほうが良さそうですね。
もう1度計画を練り直そうと思います。
阿蘇周辺の情報も沢山頂き、とても参考になりました。
fiftyshoulderさんの、のせて頂いたサイトをこれからじっくり
見て、良い旅にしたいと思います。

お礼日時:2007/03/07 16:34

先日、奥様がご質問された方ですね。


阿蘇に寄られるなら、雲仙は諦めたほうが良いかもしれません。

まずご希望のルートで試算してみましょう。長崎から雲仙経由で熊本行きのフェリーが出る島原港までは国道251号線と国道57号線経由で約80キロ。九州では北海道のように平均時速60キロでは計算できません。長崎市内を抜けますし、比較的人家のある場所も多いですから、ノンストップで約2時間でしょう。島原と熊本のフェリーは九州商船フェリーと熊本フェリーがありますが、前者が安い代わりに古くて遅い船であるのに対し、後者は新しくて綺麗な高速フェリー。所要時間は前者1時間、後者30分ですから、時間が合えば断然後者をお勧めします。

熊本フェリーが島原10時15分発の便がありますので、これに間に合えばよいのですが・・ 3日目の朝に車を借りるなら8時ジャストの出発は無理でしょうから、ちょっときついかもしれません。仮に間に合ったとすると、熊本港着が10時45分。

熊本~阿蘇は混むので距離の割に時間がかかります。熊本港から阿蘇火口までなら、2時間ぐらいを見たほうがよいと思います。といことで、船を下りて阿蘇火口に直行して、到着は13時ごろ。阿蘇火口から由布院は2時間半ぐらいなので、阿蘇を30分ぐらい見学すると考えて、これで由布院着が16時ごろになります。

熊本港から由布院までは、トイレに行くぐらいの余裕はあると思いますが、厳しいのは長崎から雲仙経由の島原で、ここはけっこうきついと思いますよ。写真の1枚どころか、トイレに行くのも我慢したほうがよさそう。なんのために雲仙を回るのか意味があまりないと思います。

10時15分発の熊本フェリーに乗り遅れると、11時10分発の九州商船フェリーで12時10分熊本着か、12時5分発の熊本フェリーで12時35分熊本着になり、これから阿蘇に寄ると由布院着は17時過ぎから18時になると思います。由布院着が遅くなるのを容認できるなら、最初から12時5分発フェリーの利用を前提とすれば、雲仙か島原で簡単な観光ができると思います。

一方、由布院着はあまり遅くなりたくない、阿蘇はぜったい見たいならば、雲仙経由は諦めて、長崎から高速で熊本に向かいましょう。熊本まで2時間強ですから、阿蘇山上まで3時間ぐらいで着くはずです。8時半ごろ出ることになっても12時前にはつきますから、火口だけでなく草千里に寄ったり、大観峰に寄ったりする時間もできるかもしれません。

なおフェリーの時刻は変わっているかもしれませんので、ホームページや時刻表などで確認してください。あと、行楽シーズンの週末などなら、予約をしたほうが良いかもしれません。乗用車は多分大丈夫だとは思いますけど。

この回答への補足

大変親切な返答に感謝しております。
お聞きしたいのですが、私たちは雲仙には特にこだわりはなく
ただ単に地図上での最短ルートかなと思い、雲仙経由ということにしていました。
travelKENKENさんの言っているとおりに、長崎~熊本間を高速を使用するほうが、ベターなんですよね?

補足日時:2007/03/07 15:49
    • good
    • 0

 三日目が難点ですねぇ・・



・長崎出発
 レンタカーを借りるにしても大体8時ぐらいからしか営業されてません。
 手続きなどで早くても8時半ぐらいに出発になります。
 それとレンタカーは乗り捨て可能かどうか、確認されてますでしょうか??
・高速(長崎自動車道)で「諫早IC」まで、以降は雲仙まで国道57号線しかありません。(所要時間1時間以上)
・ここから熊本に行きますが2通りあります。
 方法1:島原外港から熊本へフェリー(30分のものと1時間の2種類のフェリーがあります。)
 どちらにしてもフェリー手続き、乗船までの時間待ちなど含めても熊本上陸には最低2時間必要ですね。
 方法2:長崎自動車道「諫早IC」まで戻って高速利用で熊本ICまで。
 ま、これでもやはり2時間以上は必要になります。
・ここから阿蘇に向けて湯布院まででしょうが・・
 ここは高速がありません。ずっと国道をいくことになります。
 しかもほとんど一本道ですし、3日目となると日曜日ですので渋滞は避けられないでしょう。
 ということで、湯布院には夜遅くに到着する羽目になると想像できます。

 ま、この行程は無謀といわざるを得ません。

 で、提案ですが何かをあきらめるのが得策と思われます。
 例えば「雲仙」をあきらめるだけで、湯布院到着が約3時間カットできます。
 できれば長崎から直接「湯布院」まで高速道を利用されて、湯布院観光に切り替える、ことにすれば時間、体力なども余裕がでてきますよね。
 ご一考くださいませ。
 ちなみに由布院では「庄屋の館」という旅館ですが、立寄り入浴できますので話のネタに訪問いかがでしょうか。
 すごく広い露天風呂で色はコバルトブルーです。
http://www2.ocn.ne.jp/~syouya/

 別府でお時間もあるようですので、「泥湯」や「砂蒸し」入浴の体験はいかがでしょうか。
・砂蒸しは二箇所
 別府温泉竹瓦温泉と別府海浜砂湯です。どちらも下記URL参照ください。
http://www.owl.ne.jp/beppusotoyu/siei/index.html
・泥湯は数箇所あるのですが
別府保養ランド
http://www.owl.ne.jp/beppusotoyu/hoyouland/
鉱泥湯(ここは午前中のみ)
http://www.geocities.jp/tenko1010jp/spa/myouban_ …

 もしくは「地獄めぐり」でしょうか。
http://www.beppu-jigoku.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
やはり、現地の交通事情がわからないままの計画だったので
無理があるということを痛感しました。
もう1度、日程を見直そうと思います。
「庄屋の館」はとてもきれいなところですね。
ぜひ行ってみたいと思います。
最終日は「地獄めぐり」がよさそうですね。

お礼日時:2007/03/07 16:11

fanrboxさん、こんにちは。


九州在住の者です。

今週末から九州へいらっしゃるとの事。
先日の新聞にも載っておりましたがハウステンボスは今、チューリップがたくさん咲き誇っていて一番美しい時ですよー。
いい時期にご旅行の日程を組まれましたね!ホテルも素敵なホテルですし(^-^)

3日目の長崎(雲仙)~熊本(阿蘇)への移動なのですが、せっかくのご旅行ですし
移動にかかる時間は勿体ないので、フェリーを利用されてはいかがでしょうか?
以前、このサイトで他の方にも紹介させて頂いた事があるのですが「九州商船フェリー」というものがございまして、島原港~熊本港までを約1時間で運行しております。
http://www.kyusho.co.jp/kouro/k-cf.html
北海道に比べれば九州は狭くはありますが(笑)高速を使って長崎から熊本まで移動すればそれなりに時間がかかりますので移動時間の短縮になるかと思います。

また、熊本港で船を下りればルート的にも、今年築城400年を迎えます「熊本城」へもお立ち寄り頂けるのではないかと…。
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/

阿蘇では阿蘇の火口もいいですが
お時間が許しますなら湯布院までの移動途中に立ち寄れるかと思いますので
「大観峰」の風景も素晴らしいですよー。(北海道にはかないませんが(笑))
車を停め、少し歩きますが(簡単に歩ける距離です)
展望台から眺める景色は、お天気がいい日ですとそのまま空に飛んでいけるような気持ちになります。
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/daikan …

また黒川方面をもし通られるのでしたら
阿蘇黒川付近にある「林檎の樹」
こちらのアップルパイは絶品ですからちょっと休憩に寄られてはどうでしょうか?
http://www.ringonoki.co.jp/

最終日は別府に立ち寄られるとの事ですから
温泉に入って飛行機に乗られたら旅の疲れも少しは取れるかもしれません。
↓こちら面白いですので、ご紹介しておきますね。
http://www.beppu-navi.jp/lsb/
http://www.owl.ne.jp/beppusotoyu/index2/index.html
個人的には明礬温泉が好きです(^-^)


少しでも参考になれば幸いです。
思い出深い、素敵なご旅行となられますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変親切な返答ありがとうございました。
3日目の長崎(雲仙)~熊本(阿蘇)への移動は
考え直すことにしました。
沢山サイトを乗せて頂き大変助かります。
これからじっくり見たいと思います。

お礼日時:2007/03/07 16:07

結構、ハードですね。



長崎も阿蘇も湯布院も行きましたが、3日目はあんまり余裕がなさそうでイイところを見逃してしまいそうです。

個人的には自然を楽しむなら参考リンクの白川水源なども見られるといいかなと思います。

参考URL:http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/hakusui/kanko/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
いろいろ考えて3日目のルートの変更を
考えます。
白川水源へは是非言ってみたいと思います。

お礼日時:2007/03/07 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!