ちょっと変わったマニアな作品が集結

Access2000、WinXPProです。
Accessの選択クエリの抽出条件に入力可能な最大文字数(バイト数)はどれくらいなんでしょうか?
また、その制限を広げることは可能なんでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。

もしももう一つクエリをかませてもいいのであれば・・

抽出条件の商品コードだけのテーブルを作成して
XXXXXXXX
AAAAAAAA
BBBBBBBB
というコードを入力しておいて、クエリで商品情報と連結させてから
顧客情報と、上記の商品を抽出したクエリを連結させては
いかがでしょうか。
100もあるコードをクエリの編集画面で入力されるよりは
後々のメンテナンスが楽だと思うのですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
おっしゃるとおりです。
そのやり方でやってみます。
感謝です。

こんにちは。

>文字数は足りているので条件項目数の問題なのかもしれません。
>そのあたりご存じないでしょうか?
>それともSQLで書けば解消するんでしょうかね?

と書かれていますが、どの様な問題が発生して
何を解消されたいのでしょう?

この回答への補足

ある顧客DBがあります。
その中には顧客個人情報のテーブル、顧客の会社情報のテーブル、商品情報のテーブルがあります。
それらの連結クエリがあります。
商品情報の中に商品コードがありまして、その商品コードを抽出条件のところに、
XXXXXXXX or AAAAAAAA or BBBBBBBB or ......という形で入力して出力しようとするとこの文字列が長くなると(例えばorでつないだ商品コードの数が100を超えると文字列が長くて編集できませんという表示が出ます。
これに関してみると単にこの抽出条件に入力できる文字列数の問題のようです。

また、同様にやっているつもりですが、「クエリデザイングリッドの制限1024文字を超えました」というような表示が出たこともあります。

で、SQLで書けばこのあたりの問題は解消されるのでしょうかということをお伺いしたかったのです。

わかり辛くて申し訳ありません。

• 0

こんにちは。

下記サイトをご参照ください。ヘルプにも出ているようです。
 SQL文字列の長さが64000文字のようです。
 制限は広げられないので、項目指定時にテーブル名称が何度も出てくるようなら、それを短くして対応するしかないですね。

では。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA014071/tips/spe …

この回答への補足

早速ありがとうございます。
文字数は足りているので条件項目数の問題なのかもしれません。
そのあたりご存じないでしょうか?
それともSQLで書けば解消するんでしょうかね?

• 0