10秒目をつむったら…

こんにちは。
いつも朝メイクをしていて悩ましいのですが、私は少し面長なんです。
色白なのですが、そのせいもあるのか自分では少し老けて見えるような気がして気になります。
年齢は20代後半です。身長は低めで、比較的カワイイ系のファッションが好きなこともあり、できるだけ童顔(幼顔)に見せたいと思っています。
ほしのあきさんのようなカワイイ感じになりたいです。
メイクの雑誌などを見ていても、大人っぽく見せるというテクニックはよく紹介されているのですが、逆(童顔に見せる)はあまり見かけないように思います。チークを横に入れる・髪は顔の横にボリュームを持たせる・マスカラで目を大きく見せるなどのテクニックは参考にしています。
他に簡単にできる、目からウロコのメイク・ヘアメイクのテクニックを教えてください。
ちなみに髪はセミロングの黒、前髪は軽く下ろしています。コンタクトを使用しているためマスカラは使えません・・・(涙)アイシャドウは大好きです。肌の色がブルーベースのサマータイプ(←ご存じですか?)なので、ブルー・パープル系のアイシャドウをよく使用します。

A 回答 (4件)

眉毛の長さ、どうですか?

眉毛は長い方が、
特に眉尻が長い方が、
大人っぽく見えるそうです。
なので、眉毛(特に眉尻)を短めになさってみてはいかがでしょう。
あと、形としては、アーチ型も大人っぽく見えるようです。

アイシャドウはブルー・パープル系ということですが、
色味にもよりますが、No.1さんがおっしゃるとおり、
涼しげなブルーならクールで知的な印象に、
濃い目のパープルならセクシーで大人っぽい印象に
なりがちだと思います。
なので、ピンクやイエローを使ってみてはいかがでしょうか。
ブルベさんということなのでイエローは難しいかもしれませんが、
私も青みピンクならお肌にも合うのではと思います。
あとは白、というのもいけるかもしれません。
もしブルーをお使いになるなら、
ビビッドな水色なら、幼い感じ・かわいい感じになるかもしれません。
(ちょっと使いこなすのが難しい色だとは思いますが。)

そして、目が丸い方が幼い印象になると思うので、
黒目の部分にだけアイライナーを太めに引く、という方法があります。
アイライナーはリキッドだとシャープな印象を与えてしまうので、ペンシルの方がいいのではないかと思います。

さらに、子供は大人より顔がフラットなんだそうで、
シェーディング・ハイライトをひかえるといいようです。

自分のなりたいイメージを演出できるのもメイクの楽しいところですよね。
私は顔が丸いのがいやで、目下面長風を研究中です。
(だから質問者様がうらやましいです。)
お互い、がんばりましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

アイラインは目のラインすべてに引いていました。黒目の上だけ引いてみます。アイカラーのベースにパールピンクを使ってみます。ありがとうございました。

私はコンタクトでもマスカラしますし、下まぶたのまつげより目の方にアイライン書いたりもしますけど

マスカラがだめというのは、好みでしょうか??試してほしいです。
他のテクニックよりマスカラの効果のほうが大きいと思います。

no1さんと同意見ですが、チークはほほの一番高い所に丸く入れるのが良いと思います。ピンクでかるーく。
シャドウもピンクにほうが童顔に見えると思います。
あと、唇のあつみがあるほうが子供っぽいので、下唇の真ん中にピンクのグロスが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

下唇は厚いのですが、上唇が少し薄めなんですよね・・・ グロス塗ってみます。ありがとうございました。

目から鱗っていうほどの技ではなく

アドバイス的なもので申し訳ないのですが^^;

下瞼に、目頭から黒目のあたりまでシャドーをいれてみては?
涙袋が強調されて幼く見えると思います。
明るい色(白、薄いピンク等)細かーいパール系のものがいいと思います。

髪型は、No.1の方もおっしゃっていますが、
前髪は量があったほうが幼く見えるのでは^^
流すよりも、目の上ぎりぎりまでのぱっつんなんかが
お人形さんみたいで可愛いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

涙袋にアイシャドウ・・・やってみます。ありがとうございました。

童顔に見せるにはチークはむしろ頬の内側に、ふわっと丸く入れるといいと思います。

面長もカバーできます。色はピンク系がいいですね。
チークは横に入れるとシャープな印象が出て逆に大人っぽく見えますよ。
肌色はブルベの夏ってことですが、ブルー・パープル系(寒色)はやはり大人っぽく・クールに見える色です。
青みのあるピンクなどの明るくやさしい色がいいと思いますよ。
むしろアイメイクは控えめにして、チークとリップグロスをピンクでまとめてかわいい感じを出してみてはどうでしょうか?
マスカラは結構ポイントになると思うのですが、使えないとなると残念ですね。使うならボリュームの出るタイプだと目が大きく丸く、子供っぽく見えます。色はブラウンより黒です。(反対は長さの出るタイプです=大人っぽく見える)
まゆは細いとやはりシャープになるので、少し太めに、色も明るい方がいいですね。
前髪があるほうが子供っぽく見えるので、軽く下ろしてるとのことですが、もう少し前髪の量を増やす&短めにしてみるのもいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目がぱっちりしていないのでなるべくピンクのアイシャドウは避けたいのですが・・・ チークは今ローズ色なのでピンクにしてみようと思います。