アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういうのは理屈ではないことは十分分かっていますが、理屈でアプローチしたいのです。
スキンヘッドや眉毛が無いとなぜ恐いイメージがあるんですか?

A 回答 (2件)

スキンヘッドはお坊さんを見ても怖くないので一般的に怖いというのは映画や漫画での悪党の影響だと思います。

眉の方は表情が分からないので不安感をつのるでしょう。
人間の赤ん坊も無表情でじっと見つめている人を怖がる習性があります。
赤ん坊によってはそういう人に対しては、赤ん坊の方から笑って無表情をやめるように促すようです。
本来、人間は無表情なものを怖がる意識があるのではないでしょうか?
逆に犬猫にイタズラ書きで眉を描くと怒ったり困ったりしてるように見えますよね。
眉のない人が笑ったりすると安心感を憶えるのであれば、それはやはり無表情に見えるからだと思います。

この回答への補足

>逆に犬猫にイタズラ書きで眉を描くと怒ったり困ったりしてるように見えますよね。

そんなことするんですか!?(笑)

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに眉毛があるから、表情が読みやすいのかもしれませんね。
だから、それが無いと、表情、感情が読めず、妙な迫力を感じてしまうのかもしれませんね。

異形だからです。

この回答への補足

逆に眉毛が長いのも異形ですが、仙人のようで恐くはありませんよね。
例えばヒゲが長いのも異形ですが、これも仙人のようで恐くはありませんよね。
だから、異形以外にも理由があるのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。