プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある個人HPの掲示板に荒らしが多発しました
どうやら2chなどで晒されたようです
荒らしの人数も中々多く、その人を罵倒するような書き込みが見受けられました。
そして、このHPの人が、ログを警察に提出するそうです。
けど、荒らしの人数は結構多そうなのですが
全員逮捕されますでしょうか?
又、逮捕までに何日かかるかとか
逮捕とは、具体的にどういう内容になるのかなど分かりますでしょうか?
大切なHPなので、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

#2です。


 プロバイダ責任制限法が成立しているため、プロバイダに要求してユーザ情報を開示させることはできないわけではありませんが、プロバイダも複数にのぼり、弁護士費用もばかになりません。ご自分の方からクレームをつけなければならない場合も想定されるので、そのことは逆に反感を買って荒らしがひどくなる場合もあります。まずはサイトに警告を書いた上で防御をかためて、それでもプライバシー侵害や名誉毀損となりそうであれば、警察に訴え、弁護士と相談して損害賠償訴訟を行ってください。

参考URL:http://www.isplaw.jp/
    • good
    • 0

 掲示板が個人的なものであれば名誉毀損で告訴しなければ警察は動きません。

名誉毀損のでの告訴は実際のところ非常に難しく、「罵声を浴びせられた」だけでは難しく、社会的地位を低下させたという客観的な証明を必要とします。
 業務上のものであれば威力業務妨害罪が適用できるかもしれませんが、防御策を整備してからになります。

参考URL:http://www.police.pref.osaka.jp/05bouhan/high_te …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務でもなく、社会的地位を低下させられたわけでもなく
あくまで個人HP内での荒らしだから告訴は難しいでしょうね…
URL拝見させて頂きました。
告訴が難しくてもプロパイダからの解約でも警告でも構いません。
少しでも反省していただければなと思いました。

お礼日時:2007/03/08 01:13

実際に逮捕までされることはないですよ。


名誉毀損であるかも知れませんが、
繰り返し、繰り返し しつこくやるとかなら別ですけど
実際はそんなものです。

相手が特定されたとして、よばれて、もうにどとこんなことを
しません と誓約書みたいなものを書かされて終わりでしょうね。
金品、生命に危害がおよばないと、そんなに捜査はしませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。逮捕まではないんですか…
警察にちゃんと逮捕されるかと思ったけど実際は違うんですね…。

お礼日時:2007/03/08 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!