アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作品に作者の人柄、性格、精神状態はやはり現れるものでしょうか?趣味で、絵を描いているんですが、自分の内側を見透かされたように、感想を言われたので、知らず知らずに表れてしまうものなのでしょうか?自分の作品は客観的に見れないものですね…いかがでしょうか?

A 回答 (4件)

でますね。

それが絵の醍醐味でしょう。そこに視覚コミュニケーションの真髄があると個人的に思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
<それが絵の醍醐味>
描いたり、つくったりしたいのに、自分の内側を知られるのが、怖いのです。矛盾してますよね…そこを乗り越えなければ限界のある作品しか作れないとうすうすわかっているんです。もっと天真爛漫に描いてみたいな。

人柄、趣味は必ず表れると思います。

でも描いてる時の精神状態は隠す事もできると思います。

私は以前辛い気分の時ストレス発散のために泣きながら
お絵かき掲示板で絵を描いた事がありました。
でも皆さんのコメントを見ても普通に褒められただけで
イタイとか悲しいという印象を与えずにすんだ事があります^^;
自分のその時の気分と関係なく、どういう絵を描きたいか目的意識が
はっきりしてれば割と絵には気分は反映されないものだと思います。
もちろんその時の気分のまま自由気ままに描けば反映されますけどね。

質問者さんが芸術家のように自由に描きたいのか、万人ウケの良い
当たり障りの無い絵が描きたいのかで話が違ってくるんだと思います。
(私は後者なので精神状態は絵に表れにくいし、表さないようにしてます)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。描くことによって、自分がどんな人なのか知りたいんです。今、描くと割と柔らかい感じの絵になります。けど、私自身やさしくもないし、わがままだし…
見る人は私らしい絵って言ってくれます。私らしさって何って思うんです。私はriry-meyさんのように器用なタイプではないようです。

正月に妻の実家に。

岳父宛の年賀状は凝ったものが多くて力作ぞろい。
拝見してるうちに、寂しそうな絵の賀状に目がとまって、思わず、
「このひと死ぬかもしれないな」と呟いたら、岳父が、
「そうなんだ。病気で入院してるんだ」

こどもの心理状態を知るために絵を描かせる心理分析があります。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、去年描いた絵を家にかけてあった時、絵が病んでると家族にとても不評でした。その時、仕事で嫌なことばかり続いていたので、それがやっぱり絵にも出てたんでしょうね。
作者の心理、内面を鑑賞して察知できる感性も表現する人と同様にすばらしいと思います。

当然、現れるでしょう?

自分を“表現”するための“ツール”のひとつ、でしょうから・・・。
きっと、それを前提として、“作品"をつくっている・・・と思いますね。
だから、“わかってもらえた”、と感じるのは、あなたの“求める”ものだったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分を“表現”するための“ツール”のひとつ
よく考えてみれば、そうですよね。私の場合、わたしをわかってていうより、私って何?っていう意識があって…
多分、その時言われた言葉が、私の本質に触れていたんでしょうね。
だから、嬉しいような気はずかしいような気持ちになったのだと分かりました。