アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫 28歳 私 28歳 子供5歳(男)の3人家族です 生理予定日を1週間ほど過ぎたのですが 生理が来る気配が無く 本日 市販の妊娠検査薬を試した所 陽性でした 正直な所 心から喜べない自分がいます 私自身の性格が すごく神経質で几帳面なところがあり 育児に対しても 家事に関しても 完璧にこなさないと嫌な所があります 子供は大好きなのですが 1人で十分だと思ってきました 5歳になり自分で出来る事も増え 私自身もようやく1人でゆっくりと出来始めました 経済的にも子供1人を何とか 育てているという感じです また年末に夫の浮気が発覚し 精神的にも何とか立ち直れ始めた矢先の出来事でした 息子も 私にべったりでなかなか 私から離れられず困る1面もあります 色々な事を考えますと なかなか出産という方向には考えられず 中絶しようかと考えています まだ夫には相談しておりませんが たぶん 夫は 『産んで欲しい』というと思います 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

私は、中絶は反対です。

でも、これは、本人の決めたことならば、他人が口を出すことじゃないのはわかります。でも言わせてください。
私は、去年12月に、38週で死産を経験しました。
初めての子でした。
授かったわが子なのに、どうして、中絶を考えられるのか私にはわかりません。
今、お腹に宿った子は、今のパパとママの子がいいと思って、
お腹にきたんです。
精神的にまいってても、ママがいいと思ってきてくれた子です。
でも、私は、ここまでしかいえません。
決めるのはあなたですし。
死産・流産を経験してるからこそ、あたしは、反対ですね。
    • 0

私は三人の母ですが

実際一人や二人の家庭は色んな面で楽だろうな・・
なんて、考えた事もあります。
でも、子供は二人居てもいいんじゃないですか・・?
私自身二人姉妹で、去年両親を亡くしましたが
その時やはり一番気持ちも分かり合え
頼りになったのは妹でした。
親がいなくなってからでも
息子さんの力になってくれる弟妹がいる方が
私は息子さんの為だと思います。
おばさんの、意見でした・・。
    • 0

誰かに聞いてほしい・・・、そう思った時点で、きっと心の中では生みたいという気持ちがあるのでは、と思います。

自分の性格や、旦那さんや子供のこと、色々考えると悩んでしまう気持ちもわかります。
でも10年後の自分を想像してみてください。
その子を中絶して、10年後にそれでよかったと思えるでしょうか?
それから、旦那さんにはなるべく早く話したほうがいいとも思います。
なぜなかなか話せなかったのか、その不安な理由も一緒に話したらどうでしょうか?
    • 0

家族が増えると、それだけ自分への負担も増えますから、大変なのですが、これはあくまでも私の経験なのですが、二人目は、完璧主義を改善するとても良いチャンスです。

逃げないでください!

自分ひとりで、すべてをこなそうとすることからの卒業のような気がします。

息子さんにとっても、兄弟ができることは、とても良いことだと思うのです。
はじめのうちは、ヤキモチをやくかもしれませんが、それも成長のひとつだと思うのです。

質問者様自身が、ご主人に甘えたり、助けを求めたりするのが、苦手なのかな?とも思いました。

いいじゃないですか、家がちょっとくらい汚くたって、ご飯の支度が遅れたって、誰も気にしませんって。上の子と下の子と、同じ親から生まれたはずなのに全く個性が違ったりなんかして、それもまた、楽しいですよ。いつもはケンカしてても、兄弟愛を垣間見れた時なんかは、産んで良かった~と、ホントに思います。

新しい家族と、新しい自分自身に出会えるチャンスとも言えるのではないでしょうか?

あくまでも、私の個人的な経験から言わせていただきましたが、質問者様が悔いの残らない選択ができますように、祈っています。
    • 0

おめでとうございます。

素晴らしいことじゃないですか。
新しい小さな命があなたのお腹にいるんですよ。
たくさんのママの中からあなたを選んで来たんです。
子育てが大変なことは解りますが、それ以上に喜びや幸せを与えてくれます。
その小さな命、大切にしてください。

それに、今では珍しい?かもしれませんが私は5人兄弟です。やっぱり兄弟がいた方が楽しいです。5歳のお子さんの成長にも繋がると思いますよ。さあ、早く旦那さんに報告してあげてください。
    • 0

これは仕事や家事にも言えることですが、

最初の一年目は、すごく時間がかかります。でも、2年目、3年目になると、仕事の内容、それから、「どこに手をかけて、どこを手を抜けばいいか」がわかってくるので、同じ仕事内容でも断然早く、効率よくできるようになります。そうじゃありません?

子育ても同じです。
一人目は、何もかも初めてで、時間もかかって余裕もなかったと思いますが、
二人目は、余裕をもって育てられるものです。

私立の学校が公立の学校になったって、おかずが一品減ったって、共働きになったって、そんなこと気にならないくらい、二人目ってかわいいです。

家にも今、新生児がいます。第二子です。
この子を見ていると、いろいろな悩みなんてふっとんでしまいます。
もちろん、この子は1人では何にもできませんが、毎日毎日、私や夫や息子を幸せな気持ちにさせてくれます。

妊娠おめでとうございます。
    • 0