dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

元彼とは4年付き合い、プロポーズもされましたが、そのとき私には好きな人ができてしまったので別れてしまいました。約1年前のことです。今はその好きになった人と同棲しています。
しかし、今彼と一緒に暮らすようになってから、元彼の存在が私の中でどんどん大きくなっているんです。趣味や、生活観や、将来観や、お金についての考え方、夢など、元彼と共有できたことはたくさんあったのに、今彼とはいろいろと考えが合わなくて衝突してばかりなんです。いまでは、一緒にいるのがストレスに感じてきてしまっています。一緒にいるのは帰宅後の夜だけなのですが、ほとんど会話らしい会話もしない状況で、”今彼のこと好きか?”と聞かれると即答できません・・・
正直、元彼とやり直したいと思うこのごろですが、もう1年も連絡を取っていませんし、新しい彼女ができているかもしれません。元彼の連絡先は自宅電話と住所しか知りません。
このまま今彼と同棲を続けるべきか、元彼にダメもとでアタックするか、悩んでいます。

A 回答 (6件)

私も同様の体験をしました。

男ですが。
あなたの元彼の立場です。
簡単に言えば、その当時その彼女をそれほ
ど大事にしてなかったから最初に別れることに
なったんだと今は思っています。
はじめ、その彼女に好きな人が出来て別れた。
私は傷ついたが、半年くらいで別に好きな
子が出来た。そうこうしているうちに、
別れて1年後にその元彼女から連絡が来て、
彼女のお願いで、復縁することになった。
今度は、私の気持ちはなんだかどこか冷めてた。
で、しばらくして私は別の女性に気が移り
結局また別れることとなった。

今思えば、最初に別れたときで終わりにして
おけばよかったと思っています。
裏切られた方は、昔のような情熱を持って
質問者様のことを愛することは出来ないと
私は思います。
今の質問者様の問題は、今彼との関係のこと
だと私は思います。もし今彼とうまく行かない
なら、その方と別れるのは1つの選択肢でしょうが、
元彼に戻るのは正解じゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談、ありがとうございました。
私の周りにも、復縁してうまくいったという話はあまり聞きません。やはり時間がたてば温度差ができてしまうのでしょうね。
今の彼とはきちんとけじめをつけ、話し合いたいと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/09 18:17

私(男ですが)にも4年付き合っていて結婚も考えておりました。

ある時、相手に新しく好きな人ができたという理由で別れた人がいます。
ですが数ヶ月経ち、その方がその人とは合わなかったいうことで戻ってきたことがあります。
もちろん、私が振られたときは凄く悲しみ傷つきもしました。その時は付き合ってた方に負の感情しかもてませんでした。しかし落ち着いて考えると、付き合ってた時、私も彼女を適当に扱ってた点もあることに気づきました。
考えた末、私はその方と復縁することにしました。
他の人を見て、離れた所から今の人を見ることでわかることって多々あると思います。元彼さんに今の気持ちを率直に伝えてあげればどうでしょうか?
その彼も結婚を考えていてくれた位ですから、あなたの当時したことを理解してくれる可能性はあると思います。
私は「人何だから間違いは誰にでもある」と思い受け入れました。
もちろん、私にとっても自分を再考する良い機会になりましたしね。

いろんな修羅場?や問題を乗り越えてこそ二人の関係は強くなると思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本当にその通りで、離れてみて気付かされたということが沢山あります。彼が理解を示してくれる可能性にかけてみる価値はありますかね・・・
でも、もしもう一度会うことができたら、素直に自分の気持ちを伝えようと思います。まだその勇気がもてませんが、もう少し考えてみようと思います。
いずれにせよ、彼に対する気持ちは固まりました。ありがとうございました。頑張ります!!

お礼日時:2007/03/09 17:05

こんばんは。



例え、元彼に気持ちが行っていると言っても、今の彼とはもう終わっているんだと思います。
好きかどうかを即答できないような関係であれば、元彼云々は関係なく別れた方が良いですよ。
無理に一緒にいたところで、貴女の為にもなりませんし、今の彼の為にもなりませんし、お互いにとって時間が無駄なだけですからね。
好きかどうかを即答できない人と同棲している意味が分かりません。
それに、相手にも凄く失礼ですしね。

で、まずは1人になってみてください。
今は、今彼と元彼を比べてしまっているだけかもしれません。
それを知るには、やはり1人になるのが一番ですよ。
生活が・・・とか、引越し費用が・・・とか、そういう甘ったるいことは考えないで、まずは別れましょう。
今の彼とはもう終わっていると思います。

それに、もし今の状況で(同棲中)元彼に連絡するとします。
同棲の事実(まだ別れていないこと)が知られたら・・・・、それこそ復縁は難しくなると思いますよ。
ただでさえ、プロポーズした人に「好きな人ができた」と言われて別れたんですからね。
彼としては、別れた当初は凄く憤りを感じたでしょう。
今では吹っ切れているとは思いますが、同棲している状態での接触は絶対に危険です。過去を思い出してしまうかもしれません(良い思い出ではなく、ふられた時のこと)ので、絶対にやめましょう。

それでも、元彼の大きさを感じたんなら、ダメで元々アタックすべきです。いなくなってからこそ、自分にとって大切な人かどうかを気付くこともあります。 
それを、打算で妥協してしまっては絶対に後悔しますよ。

ただ、真剣に付き合っていたからこそ、復縁は望まないという男性は本当に多いです。僕もそうですし、周りの友人もほとんどそうです。
僕自身、同じように振られて、一年後くらいに急に連絡がきて(振られた時は、メアドもいつの間にか変えられていました)、復縁の話をしてきました。

正直、気持ちはまだありましたけど、復縁しようとは思えませんでした。振られて数ヶ月は復縁したいと思っていたし、連絡も取りたいと思っていました(我慢しましたけどね)。そんな気持ちだったのに、復縁は断りました。 

女性は他に好きな人が出来たとすぐに振る人は多いですが、その後に復縁を望んだ場合、男性は真剣だったからこそ「もう無理だ」と思ってしまう人が多いんです。恋愛感情があっても「無理だ」と思ってしまうんです。
また、あんな辛い思いはしたくないですからね。
それに、振られた側というのは、頑張って忘れようと努力してしまうんです。考えていると辛いだけですからね。

女性が他に好きな人が出来た場合って、相手(彼氏)の存在を迷惑な感じになってくるじゃないですか?
しかも、結構急に・・・っていうのは多いですしね。
それを感じた時って、やられた側は本当に辛いんですよ。
プロポーズした位です。本当に愛していたんでしょうし、傷は本当に大きなものだったと思いますよ。元彼がどんな気持ちだったか・・・、凄く分かりますからね。

ですが、気持ちを伝えるのは良いと思います。
もしかしたら、彼は待っているかもしれませんしね。
それは、彼にしか分かりません。

まずは、今の彼とはもう無理だと感じてきているんです。
それをまずは実行しましょう。
話はそれからですよ。 じゃないと、上手くいくもんも上手くいきませんよ。

もちろん質問者さん次第です。
個人的な意見を言わせていただくと、元彼に気持ちは伝えた方が良いと思います。
それと、今の彼とはすでに終わっていると思います。
今から修復するのは少し難しいのかな?と感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
男性のご意見は大変参考になりました。
たしかに、もう彼とは終わっているんだと思います・・・。きちんと整理して、元彼に会うかどうか考えたいと思います。

お礼日時:2007/03/08 23:57

別れてしまってはじめて彼の大きさに気づいたのですね。


私も以前そうなって戻った事があります。1年間も期間は空いてはいませんでしたが・・・
付き合いも長かった分、元彼の方が詳しくわかりますしね。
今彼と同棲してどの位たつのでしょうか?うまくいってないのですか?
うまくいってないし、思ってたイメージと違ったから
元の場所にいた彼の所へ帰りたいだけなのではないですか?
本当に今、後悔しているなら、元彼の存在はこれからもどんどん大きくなるだけだと思います。
正直な気持ちを元彼にぶつけてみては?
思い出は時がたてばたつほど美化されますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、思い出は美化されていきますし、いい思い出だけがなぜか残っていくんですよね・・・難しいです。

お礼日時:2007/03/08 23:59

こんにちわ。


数点疑問に感じることがあったので、見過ごせず回答させてもらいます。
貴方はなぜプロポーズを断ったんでしょうか?
なぜ好きな人が出来て別れてしまわれたのでしょうか?
共有できたことがあったのですよね?それは過ごしていて楽しいことだと思いますが・・・

恋愛と生活は別物と言うのが私の持論です。いやな所は誰でも在るのですから、お互い納得できる関係になれる方を探してみてはいかがでしょうか?

今の彼とよく話し合って妥協点を探るのも良いですし、
元の彼や別の方でトライするのも貴方が決めることです。
一緒に生きれる方を見つけられるようにお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恋愛と生活は別物という考えは、私にもわかります。少し冷静になろうと思います。

お礼日時:2007/03/09 08:11

こんばんは。


30歳の男性です。
元彼氏の状況と同じだなぁと思いまして書かせて頂きます。
僕も元彼女に好きな人が出来て振られました。
今元彼女から復縁を望まれても受け止める気はありません。
僕も元彼女と付き合っていた時は、結婚を考えるほど
真剣でした。しかし他に好きな人・・・
理由が理由です。
とても無理ですね。1年以上も経っているなら
もう元彼をそってしておいてほしいと僕は思います。
質問者様のお気持ちはわかりますが、振った時の
自分の気持ちと元彼の気持ちを見つめ直してほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、当時つけていた日記を読み返して見ました。あのときの自分がどれだけ彼を傷つけてしまったのか、改めて知りました。彼の気持ちを大切に考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!