アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無くては困る事って・・国民にとって有りますか・?

教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

No6です


結局質問者様は何が知りたく何が言いたいのか良く解らなくなってきていますけど?

天皇なんて要らない!>要るって言うのなら その理由を納得の行く形で説明しろ!と取れますがそれでよろしいでしょうか?

日本は天皇制を残したから・・今の繁栄がありえたのか・・?>
そんな事は言っていません
戦後の混乱を治める為に残した説もあります。>
その通りです。

なぜ天皇を廃止しない事が戦後の混乱を収める事になるのか?
勿論 天皇=生き神様という図式で天皇万歳とやっていた民衆の暴動と言うことも有りますが もう何人もの方がお答えしていますが天皇は日本の神教の総元締めです 

靖国神社の問題でも語られていますが戦勝国と言えども 敗戦国の文化信仰に関して鑑賞するべきではないと言うのが国際社会のルールです
「敗戦国に対して明日からは全国民はキリスト教徒となり全国の神社仏閣は総てGHQにより 解体と決まりました。って!!!ありえないとは思いませんか?

レーニン像やフセイン像は只の政治家の銅像です壊しても暴動は起こりません 神社仏閣等とは根本的に違います。

以前韓国に日本で言います天皇制がありました。
今はその人達の子孫は庶民感覚の生活をしています。>
これは李王朝を言っているのでしょうか?
韓国に限らず清国もロシアも世界の殆んどの国に 王朝は有りましたが

何度も言うように日本の天皇は神教の長であると言うところが 難しい問題となっているのです。こういう書き方をするとまたややっこしくなってしまうかもしれませんが 日本は間違いなく神教の国なのです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93
元々日本の神道は多神教の為 仏教やキリスト教を受け入れやすい体制だったために今のような宗教社会が出来たに過ぎません 仏教もキリスト教も八百万の神の1つとして最初は庶民に浸透していきました。
?理解に苦しみます。作り話の日本神話から天皇を作り今尚崇拝している・・?>
と言う事はキリスト教やヒンドゥー教などの信者も質問者様の理解しがたい人々と言う事ですよね?

葬式の坊主と同じで・・無くてはカッコが付かない~~飾りと思いまして・・>
飾りなら飾りで良いではないですか アメリカのミュージシャン達がしている十字架のペンダントを信仰のシンボルと受け取る人は少ないですよ。だからといってまじめに信仰している人をけなしてはいけません。

ここのところが もし日本が戦争に勝っていたら~?>
歴史にもしは禁物と言いますがアメリカの現在の繁栄は戦争にいまだ負けたことが無い事が大きく影響していると言う点で反対論を述べる人は地球上存在しないと思いますが?

日本が島国で他国文化を取り入れ難い事も継承した理由ですか・・>
総ての状況を含めた上での結果を歴史と言います。

これからの天皇の有り方は次世代が決める事ですが・>
勿論これからの天皇家のあり方を 検討しよりよい日本を作る為にどうすればよいのかと言う事は話し合うべき事だと思います 歴史の中で天皇家の立場は色々と変わりこれからも変わって行く事も間違いないことだと思いますが現段階で天皇家廃止と言うのは此処の回答を見てもやはり少数意見なのではないでしょうか?

むしろずばり天皇家日本にとって必要でしょうか?とかでアンケートした方が面白いかもしれませんね。

おそらく質問者様や天皇家反対の多くの人は税金が使われる事と天皇=神という戦中の軍事主義に結びつく事への懸念からでしょうが
税金に関しては他の神社仏閣宗教団体への補助金なども税金が使われています それらの問題にまで発展してしまう事も否めないと思います。

軍国主義に関しては一部右の人間が頑張っていますが今の情勢では誰も振り向かないのではないでしょうか?(うるさいから見てしまうぐらいで何を言ってるかは誰も聞いてないでしょ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/03/14 12:55

回答者のなかには熱心な天皇崇拝者もいらっしゃるようですが、なぜかその方たちも触れていないことがあるのでそれについて書いておきたいと思います。



天皇家は、日本神道の宮司さんたちの頂点としての役割があります。もちろん頂点といっても象徴的な役割ですけどね。仏教伝来より前の日本では神道を中心とした歴史と文化があります。天皇家にはそういった日本古来の文化の担い手としての役割があります。皇室外交やらなにやらってのははっきりいえば仕事としてはどーでもいいことです。
天皇家にとって最も重要な仕事は「自分達の血を絶やさないこと」そして「先代から受け継いだものごとを次代に伝えること」です。
非常に似ているのは歌舞伎の世界がそうですね。歌舞伎の世界では、親から子へ継がれてゆきます。こないだサトエリと別れた市川海老蔵は、歌舞伎界一の看板役者、市川団十郎を継ぐという重責があります。海老蔵以外に団十郎を継いでいい人はいないのです。また、本人が俺は役者なんかやりたくねえ電車の運転手になりたいっていうのは許されないんです。海老蔵は海老蔵をやってから団十郎やらなければならないんです。

天皇家も同じですね。皇太子は天皇にならなきゃいけないんです。そして、歌舞伎役者が様々な芝居を次世代に伝えなければならいように、天皇家も様々なしきたりを次世代に伝えなければならないのです。ま、いってみれば天皇家そのものが「生きる文化遺産」みたいなものです。

その昔、中国やカンボジアで伝統を破壊する活動がありました。アンコールワット遺跡は危うく破壊されるところでしたし、中国でも京劇などの伝統文化が失われかけました。社会主義とはちょっと違いますが、先日アフガニスタンのバーミヤンにある仏像が破壊されました。もう、あのバーミヤンの巨大仏像は二度と見られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

 日本が島国で他国文化を取り入れ難い事も
継承した理由ですか・・

 これからの天皇の有り方は次世代が決める事ですが・・

お礼日時:2007/03/10 06:02

難しいことは判りませんが



1)女性週刊誌が困る
2)故ダイアナ妃がエイズ患者と素手で握手するシーンが患者に触ってもうつらないと判りましたが、管直人がかいわれ大根を食べても効果がなかった。こんな場面は王室や皇室が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1)女性週刊誌が困る

これが正解かな~~~。

有難う御座います。

お礼日時:2007/03/09 17:58

>天皇制が無いアメリカが繁栄しています訳は・・・?


 戦争に勝利したからです。

・・ただ貴方の前提条件が違うと思います。
  皇室。あるいは王室があるから繁栄するわけではありません。
  社会が乱れててその原因として天皇廃止を訴えるのならまだ解るんですけど・・なぜうまくいっている現在において天皇廃止論がでるんでしょう?
 簡単に言えば天皇制度が二千年近くも続いて、今が日本に良い効果を与えているんですよ

>貴方は天皇ありき で洗脳されているだけでは・・・
 貴方ではなく、日本がその前提条件なんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>天皇制が無いアメリカが繁栄しています訳は・・・?
> 戦争に勝利したからです。

ここのところが 

もし日本が戦争に勝っていたら~?

>簡単に言えば天皇制度が二千年近くも続いて、今が日本に良い効果を与えているんですよ

?理解に苦しみます。作り話の日本神話から天皇を
作り今尚崇拝している・・?

葬式の坊主と同じで・・
無くてはカッコが付かない~~飾りと思いまして・・

お礼日時:2007/03/09 11:44

私的には



彼らの立場なりの仕事をがんばってもらえばよい。

生活はもっと質素でよい。


ちょっと話が横にズレますが、
何かといえば「庶民の感覚を分かっていない」と言う人たち(マスコミとか)が
皇室の生活ランクに何も触れないのはおかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼らの立場なりの仕事をがんばってもらえばよい。

頑張る?? 何を・・
仕事ていいましても裁量権を持たない印鑑押しと思いますが・・?

お礼日時:2007/03/09 11:49

まず 天皇とは何なのか?から 始めてください(-_-;)


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87
http://www.kunaicho.go.jp/

他の方へのお礼・補足から見ると天皇反対論者のようですが・・・
天皇制が無いアメリカが繁栄しています訳は・・・?>
初めから無いからです 確かに無くても良いものでは有りますしかし無くなっては困るものです 
 バチカンが皇帝として認めた現存する唯一の王家である。バチカンを仰ぐ信徒にとっては、天皇とはローマ法皇が認めた世界で最も地位の高い者であると解釈される。とご紹介のページに有るとおり 海外では公式の場でアメリカ大統領より上座に座れます。(たしかこれは世界でも3人だけ天皇とローマ法王とイギリス女王その中でも一番上座だったはず)
 その地位は外交上のメリットとして大変重要なものです
現代の社会情勢や一般的な国際観念から言えば無くしてしまう事は日本人の国民性を世界に問われるレベルだと思います。
 キリスト教徒の国が ローマ法王を無くすのと同じ意味です。

けして天皇有りきで洗脳されているのではなく 逆に天皇反対論者が戦争責任を天皇におしつけ平和主義者を語る為に偏った考え方をしているように思います。
 (自分より上座に座れる天皇を邪魔者と見るアメリカが戦後境域の中で日本人を洗脳したと思うのは考えすぎかもしれませんが事実無条件降伏にも関わらず天皇に戦争責任を押し付ける事はアメリカでさえ出来なかったのですから)

日本人がなんと言おうが世界が認めている事なのでNo2さんの言うようにいきなり無くしたら国債のランクだけではなく日本の国際社会での信用ががた落ちする事は間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。

以前韓国に日本で言います天皇制がありました。
今はその人達の子孫は庶民感覚の生活をしています。

日本は天皇制を残したから・・今の繁栄がありえたのか・・?

戦後の混乱を治める為に残した説もあります。

そのあたりが知りたいのです。

お礼日時:2007/03/09 11:30

平時の皇室は、儀礼的役割が求められます。


第一は皇室に伝わる祭事を実行します。
第二は伝統文化の継承ですね。
第三は皇室外交といったところでしょうか。

皇室の祭事は、多くの国民にとって不要と考えるかもしれませんが、それをいうなら全国の神社・お寺も不要ということにつながります。

伝統文化の継承も重要ですね。伝統文化などいらないと考える人もいるかもしれませんが、そういう人は一度外国で暮らしてみたらいいと思います。
日本人のアイデンティティの一つとして、それが重要であることに嫌が応でも気づくでしょうから。

第三は皇室以外に役割を果たす組織は国内には存在しません。
世界には数多くの王室をもつ国家があり、それらの国と対等につきあうためにも、皇室の役割は極めて重要です。
俗に皇室外交の効果は、外交官千人より大きいと言われますしね。


しかし、皇室が真の価値を発揮するのは、実は国家が混乱に陥ったときです。
皇室はたとえ目に見える権力をもっていなくても、古来より続く国内最大の権威をもっています。
幕末や敗戦後の混乱していた時代、日本人が団結して秩序を取り戻す中心的役割を果たしたのが、実は天皇と皇室でした。
政治権力というのは時代によって移り変わりますが、力はあっても地位や権威がない勢力でも、天皇をかつぐことで新たな時代の中心となることができるのが日本の歴史の教えるところです。

将来、日本が再度混乱した時代を迎えない保証は何もないでしょう。
その際、再び天皇と皇室が、日本の平和と安定を取り戻すため、大きな役割を果たすものと思われます。

※これはちょっと恐ろしい想像ですが、共産主義革命をかかげる限り日本共産党は半永久的に政権をとれませんが、国内が混乱したときに共産党が天皇の権威を担ぎ出せば、彼らが政権をとることは過去の歴史的事例から考えても十分にありえる事態です。
天皇制反対論者はその論を捨てない限り、自分たちは半永久的に政治の表舞台に立つことはできないという日本史が示している客観的な事実に対して、もっと謙虚になった方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

    
貴重なご意見有難う御座いました。

    

お礼日時:2007/03/09 11:53

簡単に言い換えると


-----------------------------------------------------
日本って 何故あるの・・?
日本という国が無くては困る事って・・国民にとって有りますか・?
教えて下さい。
----------------------------------------------------
と言い換えた方が分りやすいかもしれません

それほど重要なんですよ
何しろ2000年近く続けていたんですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方は天皇ありき で洗脳されているだけでは

有りませんか・・?

お礼日時:2007/03/09 05:38

全ての日本を統治するための官職が全て無効となる。


公務員の官職は天皇から授かる物で、個人の所有物ではない。
という建前が無くなる。

つまるとこ、天皇の排斥は為政の官職を完全に私物化しても良い。

と言うコトです。
官職が私物化されればどうなるかはお隣をよく見れば分かる事ですが?
そんな国なんか信用されなくなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>全ての日本を統治するための官職が全て無効となる。

何故・・?

お礼日時:2007/03/09 05:36

正直多すぎて・・・書ききれないほどありますよ


まず、無くなったら・・
日本という国家がなくなります。
そして政治の混乱、および経済の混乱
外交力は著しく下降し、治安も低下します。
 そして多くの命が失われる事でしょうね。
いっておきますが・・本当ですよ。

正直、長文すぎて書ききれないのですが、ごく一部だけ抜き出して説明すると・・。

【株価の暴落】
 株価ってのは大勢の投資家がいて初めて安定するもの、それが株の世界。
 その株の世界では政治の不安定が何よりも敬遠される、社会の教科書で歴史の年表みてごらん。日本だけはずーーっと続いているから。
 天皇制を廃止すると、憲法及び日本国の定義まで違ってくるわけ。
 つまり『日本』という国は無くなり、日本連邦とか、日本連合国と国名まで変わることになるんだよ。
 つまり日本国ではなくなるって事。そうなると日本の国債のランクは現在A2だけど、これが一気に下降する
 と、なると最悪のシナリオとして新規国債の発行はおろか、国債の買取不可になり日本は最悪アルゼンチンのように経済が破綻する。
 
 現在の状況で皇室を廃止する事は短所しかありませんよ

 http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adult/japan/jap …
このページの言葉じゃないが、天皇について一番わかってないのは俺ら日本人じゃなかろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天皇制が無いアメリカが繁栄しています訳は・・・?

お礼日時:2007/03/09 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!