アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょうど声でいうと、えなりかずきさんや英語の発音してる外国人(?)みたいな声、(けなしているわけではありません。)
鼻にかかった声で、人より声の震えが多いんですが、
これはボイストレーニングでどの程度改善されるものなのでしょうか?

あと、この原因ってあまり喋らなかった(声帯をあまり使っこなかった)、というのが原因になっているのでしょうか?
今から声帯を何かの方法で鍛えれば改善されるでしょうか。。?

普段、喋りながら聞く自分の声は気にならないのですが、自分の声を録音してみたり、カラオケに行くと結構気になります。(歌うことは好きなんですが。)
回答おねがいします。

A 回答 (2件)

まず、あなたは声に問題を抱えているのではなく、ご自分の声の使い方が出来ていないだけだと思います。

音楽においてヴォーカルと言う楽器は一番メンタルな部分が重要なパートかもしれません。

なので、あなたが声楽家を目指すのならば話は別ですがPops,Rock系統の歌を唄いたいのであれば声の使い方、思いっきり気持ち良く唄えるかがポイントだと思います。

市場の八百屋さんがオペラ歌手みたいな声だったら変でしょ?
やっぱりこの場合は「しゃがれた」声が「イイ声」になると思います。
逆の場合も同様だと思います。
そのシチュエーションいよって良い・悪いは変わるものです。

例えがオーバーでしたが、ヴォーカル教室に行くのなら色々回ってご自分に合う先生の所を探してください
(大抵、体験無料レッスンとか有ります)
自信をもって唄えたらきっと疑問は解決しますよ。

あと、録音した声などが違って聴こえるのは、普段の「自分の聞いてる自分の声」は耳からだけじゃなく、身体の内側から響く音も同時に感じているからです。
録音した声は、自分には新鮮だったりする感覚ですが周りにはそれが普通なので気にしすぎないで下さいね。
(録音をいっぱいすれば慣れますよ)
    • 0
この回答へのお礼

>お二方へ

やっぱり声の使い方をわかってない結果なんですね。
なんとなく安心しました。
回答ありがとうございました!

多分治ると思いますよ♪(根拠は特になしです…(汗)でも音域は広がると思います)

私も自分の声を録音して聞いてみて自分の声の子供っぽさや鼻にかかりすぎな所にはビックリします(笑)
 だから、自分の声って録音したりすると普段自分で聞いている声と変わるらしい(骨を伝ってるかとかそういうので。)ので、あんまり気にすることはないと思います。きっとどの人でもそうだと思いますよ☆彡
    • 0