プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahoo!オークションでルイ・ヴィトンのバッグを購入しました。
「新品」「正規店購入」と説明されており、ほぼ相場通りの価格です。

しかし、届いてみると、一目見ただけでも偽物と分る粗末な作りだったので、質屋に鑑定を依頼したところ、案の定「偽物」でした。

当然、出品者にメールで全額返金を申し出たのですが、「質屋鑑定では証拠にならない。正真正銘の正規品なのに言いがかりだ」と返信がありました。
その後も、精力的に出品してるようで、再三メールを送っても完全に無視されています。

相手の評価は1000以上あり、その中で類似したトラブルは確認できませんでした。

ここで相談なのですが

1.質屋の鑑定結果(口頭で言われただけで書類はなし)は証拠にならないのですか?
2.全額返金をしてほしいのですが、今後どのように交渉を進めるべきですか?

オークションや法律に詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



出品者の情報として、評価が1000以上あり、そのようなトラブルが過去にないということですが、
ブランド品を大量に出品している方でしょうか?
それとも、リサイクルショップのような形で、中にはブランド品もあるという程度でしょうか?

いずれにしても、売る側からすると、返品に応じてもよさそうに思います。
過去にそのようなトラブルはなかったということですが、
売主もメーカーではないので、鑑定間違いは起こりうるものと思います。
基本的には、相手も面倒は避けたいと思うのですが。。。

今後としては。
・まず、3件以上の質屋で見積もってもらいましょう。
質屋の鑑定は100%ではありません。
(そういうわけで、1番目の質問、=証拠とはなりません)
真贋の判定(よくいわれる鑑定)の依頼ではないことに注意してください。あくまでも買い取りの依頼です。
相手から「どこで買ったものか?」先に聞かれたら、「ヤフオクで××円で買った」と伝えましょう。
断られたときは、「インターネットで購入したもの、私が見てもおかしいと思ったのですが、やはりわかりやすいレベルの品物ですか?」と聞いてみましょう。相手によっては、「そうですね」くらい言ってくれるかもしれません。
(最後に、目的が買取ではないため、(そのこと自体を伝える必要はありませんが)丁寧にお礼を言いましょう)

すべてで断られた上、さらに分かりやすい品物といわれてしまったら、再度、売主にメールしましょう。

お世話になっています。○○です。
その後、品物を改めて3件の質屋さんに見てもらったところ、やはり買い取りできないとすべての質屋さんで言われてしまいました。
かなりわかりやすい品物のようで、残念ながら、偽物にまず間違いないと思います。
しかしながら、メーカーは個人の依頼で真贋を判定してくれないため、
品物が偽物であるという証明は、
警察を通して行うことになってしまいます。
そのような過程を経て、偽物であると証明された場合、(お店の名前)様は偽物を売ったという犯罪になります。
さらにその時点ですでに警察が介入している状態です。
私としては代金を全額返金してさえいただければよく、コトを大きくしたくありませんし、
(すでにちょっと面倒なことにはなっていますが)これ以上の警察沙汰などという面倒は避けたいです。
このことについては、ネットを含めて御社の名前を出したり、また評価もしないことはお約束します。

こちらとしては、ともかく、代金を返金していただきたいということにつきます。
どうにか、お願いできないでしょうか?

基本的にはこのような感じで。
文章は、あまり相手を非難したり責めたりする強い口調は避けたほうがいいと思います。
やはり強く出ると反射的に身構えたり、押し返そうとしたりしてしまいますよね?
「私が被害者なのに理不尽な」と思うかもしれませんが、代金が返金されるということを第一の目的として、
それくらいのことはむしろテクニックとして、使ってください。


下記を参考にしてください。

Aさんの場合:返品には偽造品であるという証明書が必要?

インターネットにて購入しました。届いてみたら粗悪な商品だったので、偽造品ではないかと心配になりました。あわてて返品交渉したら、「うちの商品は絶対本物です。偽造品という証明書を持って来ない限り返金には応じられない。」と言われました。

→基本的に、どのブランドも鑑定業務を行っておりませんし、「偽造品の証明書」を発行する企業もありません。

→「偽造品だから返品をして下さい」と販売店に持ち込んでも、話がこじれるばかりだということです。なぜなら、販売店側は、返金をしてしまうことは、「偽造品を販売した」と認めることになってしまうと、刑事事件になる可能性のある重大事態ですから、そう簡単にはいきません。「偽造品だと証明すればお金が返ってくるだろう」と安易に考えがちですが、偽造品と証明することは大変なことなのです。できれば、「不良品のようなので」とか「イメージと異なったので」などの理由で交渉してみてください。商品の真贋にこだわらないこの方法で返品交渉が成立した消費者は9割近くになります。

→また、何度交渉してもうまく行かない場合には、いろいろな理由で偽造品に間違いないと想われる場合には、最寄りの警察署の生活安全課にご相談下さい。警察署からの照会があれば、権利者側は、警察に対し、書面での回答が可能です。但し、直接での、消費者個人の鑑定は、権利者側は、基本的に受け付けておりません。

http://www.udf-jp.org/ より)
(※権利者側=ブランドホルダー(メーカー)のことです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、感謝いたします。

出品者は、「リサイクルショップのような形で、中にはブランド品もある」という感じです。

出品者も知らずに販売したのでしょうから、買い取りをした被害者ということになるので、とても責める気にはなれません。
オークションに慣れてしまい、疑うことを忘れていた私にも責任がないとは言えないので、よい人生勉強になりました。
今後はブランド物を専門に取り扱っている出品者から購入するようにします。

「3件以上の質屋さんに見積もってもらう」をさっそく実行したいと思います。

事細かなアドバイスにくわえ、メールの文面まで考えていただき、とても参考になりました。

みなさま、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 06:41

 出品者も本物と考えている可能性があります。

その場合、返金を求めるのは実際上は難しくなります。
 また、質屋などによる鑑定は、鑑定方法に不明確な部分が多く、証明力は他の鑑定(例:鑑定機関による宝石の鑑別)などに比べて大きく劣ります。

 差し当たり、商品の購入元を尋ねてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、感謝いたします。

とすると、返金される望みは薄いわけですね。
手元には落札したものと同一のものがあるのですが、あきらかに違うんですよね…。
こういったリスクを覚悟の上だったとはいえ、まさか我が身に降りかかるとは思っていなかったので、今回のことはよい勉強になりました。

>また、質屋などによる鑑定は、鑑定方法に不明確な部分が多く

なるほど。
思い浮かぶのは質屋しかなかったのですが、他に鑑定してくれるところがあるのでしょうか。
関東圏なら行けそうです。もしご存知でしたら教えてください。

まずは出品者に購入元を聞いてみますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/10 06:14

ヤフーのオークションマスターにメールにて問い合わせをします。


ヘルプから検索できるはずです。
相手のヤフーIDとオークションID、経緯を詳しく説明のうえ
送信します。
早ければ即日にでも返答があると思います。
もしくは相手の住所等も分かっているはずなので、質屋さんで
証明書等をご記入頂くなどして、それを送付すると共に、
警察に相談します等と言ってっみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、感謝いたします。

他の方の体験談で、返金には半年かかるとのことでしたおで、鑑定書を準備するのが近道かもしれませんね。
鑑定書を発行してくれるところを探してみます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/03/10 05:58

出品者が本物と認識している可能性があります。


オークションも商取引ですから、単に「質屋の鑑定結果(口頭で言われただけで書類はなし)」ではなく、正式に文書で鑑定結果を出してもらったらどうでしょう?

もし、自分が本物を出しているつもりでいるのに、「偽物だ」と言われるならその証拠が欲しいと思いますから・・

「相手の評価は1000以上あり、その中で類似したトラブルは確認できませんでした。」ということなら、なおさらです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、感謝いたします。

鑑定といえば「質屋で査定」という方法しか思い浮かばず、2つの質屋に見てもらいましたが、いずれも口頭で結果を伝えられました。
頼めば、鑑定書を出してくれるのでしょうか?
ルイ・ヴィトンのショップに持っていくことも考えたのですが、鑑定してもらえる確証もないので躊躇っています。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/03/10 05:37

ヤフーに相談しては如何ですか?


私もかつて空気清浄機を落札したけれど
送られてこなくて…

半年後に返金されました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、感謝いたします。

Yahooには連絡しましたが、釈然としないテンプレートのような対応でした。
でも、No.1様の体験談で、きちんと返金されることが分かり希望が持てました。
まず、出品者と連絡を取れるように頑張ってみます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/03/10 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!