アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで出品中の商品に違反商品の申告が一件ありました。

その商品は一年前にヤフオクで購入して一年使って出したものです。

私自身はその商品の事をよく分からないし、確かに購入した時は新品で定価の五分の一くらいで買えて嬉しくなったものでした。

でも本物か否かはわかりません。。

偽物と言われるとそのような気がして。。。

取り消した方が良いのでしょうか?。
でも使わないので売りたいです。

A 回答 (2件)

偽物の可能性があると指摘されたのなら、出品者としては真偽を確認する義務があります。

入手先(その時のヤフオク)でどうだったであろうと、今はあなたが出品していて、偽物かもしれないと公に指定されている訳です。
知らされているのに、確認も一次停止もしないで出し続けると、「偽物の可能性があると知っていながら出した商品」という事になります。
『だって本物だと思ったんだもん』『鑑定してもらう時間がなかった』などという言い分は通用しません。

偽ブランド品であった場合、「商標権又は専用使用権を侵害する行為」として、
出品者個人は10年以下の懲役、もしくは1千万円以下の罰金、または併科
オクは法人として3億円以下の罰金
となります。
また、ブランド品に限らず、何であっても、許可なく作られた「本物と他人が間違えるような模造品」は全て「知的財産権の侵害」にあたります。

とりあえず今すぐオクから下げ、近くのリサイクルショップ、ブランド専門の質店などに持っていって鑑定してもらいましょう。
偽物と判ってしまったら、いらなくても「売る」「何かを売るためのオマケ(販売促進品)としてつける」事は全部「営利目的」となってしまいます。
すでにヤフオクで商品が人目に触れているのですから、別のところで売っても出所がバレる確率も高いです。

あなたが苦労してお金もかけて作ったものがあるとして、それを買った人が『代価を払って入手した物を売る』のは自由でしょう。
でも、誰かが勝手にマネして作った物、しかもあなたの作品だと名乗って売っていたら、腹が立ちませんか?
よく考えて…

参考URL:http://www.udf-jp.org/
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もし私が落札者だったらとても悲しむと思います。
しかもたくさんの方がウォッチリストに入れて下さり、私が購入した値段よりも高くなっています。

落札者やウォッチリストに入れて下さっている方に迷惑をおかけしますの
で出品を取り消します!。

商品もただ飽きてしまっただけなので物を大切に使って行こうと思います。

こちらに相談してよかったです!。

ありがとうございました!。

一旦取り消して、質屋やブランド品買取専門店で査定してもらいましょう。

そこで、偽者と言われなければ再出品しましょう。再出品時の価格設定の目安にもなるし一石二鳥なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
査定してもらいます!。