電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月中旬、オークションで、sandiskのSDカード、1GBを購入したが、11月旅行先で、急に壊れました。修理に出そうとし、sandiskのCustomer Centerに問い合わせしたら、偽物だという返事をもらいました。すぐ、出品者に連絡を取ろうとしたら、ヤフーIDも登録取消で、電話とかも通じない状態です。オークションの商品説明では、正規品だとしたのに、、、
騙されたのも悔しいですが、何より、メモリーというのは、大事なものを保存するためのもので、それが一瞬にして、資料などが駄目になり、お金でも取り返せないことを考えると、本当に許せない気持ちです。
私のように、被害を受けた人も少なくないと思います。オークションに問い合わせしたら、当事者間で解決するしかないと言われました。出品者と連絡が取れない状態ですが、どうすればいいのでしょうか。
手元に、出品者の住所は、あるんですけど、、、

A 回答 (2件)

自己責任というと冷たいかもしれませんが、

オークションで流れている物には、
そういうものが結構あるというのは、わかっていたはずです。
IDを消して連絡が取れないということならば、確信犯でしょうね。

正規品が欲しかったのであれば、目先の値段などに騙されずに
量販店や信用のおける店舗で購入すべきでしょう。
そういうリスクがある取引がオークションなのです。

お気持ちは察しますが、相手が「自分も本物と思って出品していた。知らなかった。」
と言われたら多分詐欺を証明するのは難しいと思いますよ。

そういう大事なものを保存するのであれば、
なおのことオークション品などは選ばないことです。
まぁ正規品でもメモリーカードは
あっさり死ぬことがありますけどね。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
最初は、運が悪かったなあとか、オークションって、こんなもんかという気持ちでしたが、段々、腹が立ってきたんですね。それで、いろいろ周りに聞いてみたりしたんです。これからは、気をつけます。本当にありがとうございました。

出品者の住所を手がかりに探すことになると思いますが、とても手間のかかる作業になりますね。

偽物をつかまされてしまった悔しさは分かりますが、出品者に苦情を言ったところで壊れたディスクが直るわけでも無し、ここは諦めた方が良いように思います。
それよりも、正規の新しいメモリを購入し、今度からは大事なデータのバックアップを取るように心がけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。今まで、何回かオークションで物を購入したことがあり、とっくに、信じてしまいましたね。これからは、注意を払うよう、気をつけます。本当にありがとうございました。