アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末の31日(土)に神奈川から大阪に日帰りで行く予定です。
厳密には、金曜夜の夜行バスで31日の朝に大阪に到着し、31夜の夜行バスで帰ってくる計画です。
目的は、大阪に住んでいる友達と会うためです。
昨年夏に一度大阪に行って、その時は、公共交通機関を利用して、大阪城、通天閣、心斎橋等を観光しました。
今回は、できれば、レンタカーを借りてどこかドライブしてみたいと思っています。
時間的には、朝9時頃に梅田あたりでレンタカーを借りて、夕方18時位には返却したいと思っています。
その後、夜行バスの出発時間(21時頃)まで、ゆっくり夕飯を食べたいという感じです。

そこで、質問なのですが、大阪発着の9~18時の時間で、お勧めのドライブコースを教えてください。
一応、関西ドライブガイド等を見てはいるのですが、渋滞や所用時間などが読めないため迷っています。
今のところ、行ってみたい場所は、天橋立、姫路城ですが、その他の場所でも結構です。
どちらかというと、海や高原など、郊外の景勝地を目的にドライブするのが好きです。
(関東で言えば、湘南や伊豆、三浦半島、富士五湖などのコースが好きです)
ただ、上記のように時間的な制約があるのと、関西の道路は不慣れですので、渋滞が少なく時間的に余裕があるコースが希望です。

お勧め頂いたコースを参考に計画を立てたいと考えておりますので、アドバイスを含め、情報を提供頂ければ助かります。

なお、友達(女性)は大阪在住者ですが免許は持っていません。あとレンタカーを借りる時にはナビも借りたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、大阪在住です。

大阪不慣れな上、レンタカーを借りて郊外に行くのは
少し心配ですね。時間の拘束もあるのと、渋滞の予測は
正直地元の人間でも予想できません。(まあ、大体渋滞
する場所は決まっていますが)もし事故などがあった場合
府外者のあなたが、ナビがあるにしろ下道を走るのには
不安ではないですか?

もう少し大阪にくる回数を重ねてからレンタカーを借りるなどの
遠出を考えた方が無難に思います。ましてや、大事な女性を
乗せているのですから・・。もしもの事があったら、これから
先のお付き合いにもヒビが入るかもしれませんよ。

帰る時間を気にしながらドライブするより、京都などでゆっくり
観光したり花を見たり、京都らしい豆腐料理などをお昼に食べたり、
和菓子を食したりする方を私なら選ぶかな?
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
実は、31日のプランを検討していて、ドライブもいいかな~と思って相談させて頂きました。
はい。アドバイス頂いたとおりですね~。
夜行バスも初めての使用ですので、不安があります。
かつ、不慣れな土地で、かつ、時間制限がありますので、リスクが高いと思いますので、やはりドライブはやめておこうと思います。
公共機関利用で楽しめるプランを考えてみようと思います。
ちょうど桜の季節ですので、姫路城もいいかなぁ~と思っています。
また、ドライブ以外のプランに関してご相談させて頂くかもしれませんが、よろしくお願いします。

夜行バスで来てレンタカーって、辛くありませんか?

運転中に寝てしまうと目も当てられないと思うんですけど・・・。

>>朝9時頃に梅田あたりでレンタカーを借りて、
>これもダメです。土日は、市内はそれほどでもなくても、
>梅田駅周辺は、ヨドバシカメラ他の渋滞で相当混雑します。

激しく同意しますね。レンタカーを借りるなら、なるべく郊外に出て
からです。つか、梅田駅周辺にはレンタカーがあまりないですし。

どうしてもレンタカー、と言われるなら、梅田から空港バスで伊丹空港
まで行ってください。ここからなら比較的各方面にアクセスがよく、
移動することが出来ます。

で、行き先ですが、基本が大都市なので、土日の夕刻は都市に戻る渋滞
が激しいです。特に中国道の宝塚、名神高速の山崎、阪神高速の環状線
に至る各区間が結構激しいですね。また、京都や奈良などの観光地は
基本的に車を対象としておらず(京都は駐車場が少なく、奈良は道が狭い)、
電車で行ったほうがずっとラクです。

ですので、精々六甲山をドライブして有馬温泉に入ってくる、程度に
留めておいたほうがいいでしょう。六甲山の景色はバカにしたもの
じゃありませんし、有馬だって歴史のある名湯ですから。
http://www.arima-onsen.com/
http://www.rokkosan.com/
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
土地勘がないということもあり、大阪周辺の交通事情をなめておりました。反省です。
生まれ育った関東周辺なら、土日でも、どこが混むか想像できるので、日帰りでもプランが立てらるのですが、やはり、慣れない土地で無理して事故でも起こしたらバカらしいですよね。
それに、初めての夜行バス使用ということもあり、その面での不安もあります。
今回は、公共交通機関利用でのプランを検討してみたいと思います。
また、違うプランで質問させて頂く事もあるかも知れませんが、その節はよろしくお願いします。

姫路城はかなりきつい、いくだけで精一杯

楽しみどころではありません

天橋立は大阪で飛行機をチヤーターして空からの見物しかできません
無難なのは
六甲山ドライブ大阪湾を見晴らせる、十分余裕あり
有馬温泉で一風呂もできる

奈良ドライブ、鹿がたくさん居る

京都ドライブ、これなら比叡山ドライブが出来る

景色はいいがマイナーなコース
攝津耶馬渓、亀岡、落宰(:.;゜;Д;゜;.:)洛西です、大阪
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
やはり大阪市内から姫路城までの日帰りドライブは難しいんですね。
JRでは大阪~姫路は1時間くらいの距離なので、十分日帰りできる距離かな~と思ったのですが、車で行くとなると状況が異なるのですね。
あと、そうですか。六甲山ドライブ、奈良ドライブ、京都ドライブくらいが無難なところなんですね。
「攝津耶馬渓、亀岡、落宰(:.;゜;Д;゜;.:)洛西」は、イメージが浮かばないのですが、今度、ネットで確認してみたいと思います。
今回は、初めての夜行バス、不慣れな土地、時間制限ありという状況なので、ドライブはやめて、公共交通機関での観光を考えてみたいと思います。
また、違う形でアドバイスをお願いするかもしれませんが、その節はよろしくお願いします。

地元民です。

まず、夜行バス→レンタカーのコンビは、全くもっておすすめしません。夜行バスで安眠できるか不確定です。隣でイビキされたら??? 今、花粉症の時期ですが、夜通しくしゃみされたら???(私はこの前それされた;;)居眠り運転しても知らないですよ。

>朝9時頃に梅田あたりでレンタカーを借りて、
これもダメです。土日は、市内はそれほどでもなくても、梅田駅周辺は、ヨドバシカメラ他の渋滞で相当混雑します。

それをクリアする前提で、何カ所か(ドライブだけでなく、電車利用も書いておきます。)
1.海とか湖が好きなら、琵琶湖訪問 彦根・近江八幡とか訪問されては? その時間だったら、琵琶湖一周は厳しいと思います。
2.関東にはない雰囲気を求めるなら、京都の北地域をドライブ。鞍馬・貴船とか花脊とかドライブしましょう。
http://www.ne.jp/asahi/atok/photo/miyama/indexmi …
3.天橋立でもいいとは思いますが・・・・
4.時期的には、吉野の桜 下の千本あたりが良い具合で咲いてるかと。ただ、電車で行くこと。車で行ったら死にます。

個人的には、無理にレンタカー借りなくても・・・と思いますが。夜行バス明けですし。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
やはりドライブはやめておいた方が良さそうですね。
初めての夜行バス使用ということもあり、かつ、不慣れな土地、時間制限ありですので。
でも、dod1972さまにお勧め頂いたコースはいつか行ってみたいと思います。
あと、「土日は、市内はそれほどでもなくても、梅田駅周辺は、ヨドバシカメラ他の渋滞で相当混雑します。」、こういう状況がわからないんです。
生まれ育った関東近辺であれば、大体どこら辺が、いつころ渋滞していて、渋滞の状況によって臨機応変に対応が取れるんですが、やはり土地勘がない場所ではそうもいきませんし、変に焦って事故を起こしたらバカらしいですしね。
今回は、公共機関を使用してのプランを考えてみようと思います。
また別のプランに関してご相談させて頂くかもしれませんが、その節はよろしくお願いします。