プロが教えるわが家の防犯対策術!

花粉症の方へアンケートです。
1.花粉症で無い人から自分が花粉症だと言ったところ「辛いでしょうね」と言われたらどう思いますか?

2.同じ花粉症の方からだとどうでしょうか?

4.マスクを着けている見ず知らずの人を見ると「同志だ」のような感覚を持ちますか?

5.くしゃみを連発してる人を見ると「この人は花粉症かもしれない」と思いますか?

6.くしゃみを連発している人が家族、親しい人の場合「花粉症じゃない?」みたいな事言いますか?もしくは言いそうになりますか?

お暇な時にご回答ください。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


8年くらい花粉症と付き合ってます。

1.特に何とも思いません。
2.いや~ほんと今年は辛い(楽だよね)と共感します
3.欠番?
4.持ちません
5.花粉症の時期であれば思います
6.冗談で言います。

去年は楽だったんですけどね~。
少ないとはいえ、今年はちょっときてます

この回答への補足

すみません、書き直しの際に番号が飛んでしまいました。

補足日時:2007/03/09 15:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

6は冗談では言うのですが、言うとやっぱり嫌な顔されます。
冗談でも言わない方が良いのかと思いながら、でも言ってしまいますね。

お礼日時:2007/03/09 15:36

花粉症になってから5、6年ぐらいです



1.「そうなんですよ」と答えるぐらいです。
2.「私はまだ軽い方なんですが、それでも嫌なものですね」と答えます
4.持ちます
5.思ってしまいます
6.「目もかゆくなるなら花粉症を疑った方がいいですよ」と言ってます。花粉症は誰がなってもおかしくないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

6の言い方なら相手に不快感を与えないかもしれませんね。
今度使ってみようと思います。

お礼日時:2007/03/09 16:01

1、同情してくれるのは非常に嬉しいです。

とても辛いので。
2、同じく嬉しいです。仲間がいると思うと安心します。
4、別にそこまでは思いません。マスクをつけている人の大体の数が気になり、花粉症で悩む人口が年々増えているのを実感します。又、マスクをしたら、おしゃれが台無しな感じがして、私はつけないぞと思います。
5、思います。
6、言います。花粉症はなってしまったら、完治はできませんが、対象療法としては、炎症が強くならないうちに早めに服薬した方が症状が軽く済むので、それで花粉症ぽかったら、耳鼻科受診をすすめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

4は実は私もたまに通勤の途中にすれ違う人のマスクを着用している人数を数えたりします。
6たまに頑なに違うとかって言い張る人もいて、この時期耳鼻科も混雑しているので待ち時間を思う強くもすすめられなくて。確かに発症してしまったら抑えた方が副鼻腔炎の予防も出来ますね。

お礼日時:2007/03/09 16:52

花粉症と言う言葉が認知されていない時代からの


花粉症です。
今は理解されますからとても気が楽です。
1.解かってもらえて嬉しいですね。
  辛いよ~。きついよ~。経験しないほうが良いからね。
2.同病相憐れむ・・・不快ではありません。今年はどお~?
4.勿論思ってしまいます。
  ご同輩乗りきろうぜって感じです。
  私よりきつそう・・気の毒と・・。
  人の事思っている場合ではないのですが・・。
5、花粉症のくしゃみと、そうでない”くしゃみ”って違いがあるように
  感じるのですが・・。水っぽいくしゃみが3~5回続けばそうかなと思います。
6.花粉症でないと良いけれど・・・。と言います。
風邪と花粉症の違いを説明してあげます。
 何といっても,花粉症のベテランですから、説得力はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

花粉症のくしゃみって確かに水っぽいですよね。
かんでもかんでもって感じで。

6は他の回答者の方も言いたくなるようですね。
私もつい言いたくなります。

お礼日時:2007/03/12 11:25

花粉症歴15年くらいです。



1、よく言われるので、辛さを延々と語った後に、「自分は平気だし家族にもいない」と言っていた友人が突然花粉症になった例を挙げて、脅かしています(笑)

2、「だよね~! どこが辛い?」と盛り上がります。

4、思います。そしてなんとなくほっとします。

5、思います。

6、言います。で、1と同じ話をして脅かします(笑)
いつもみんなからかってくるので、脅かしてやり返すんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

脅かすんですか、私ももしかしたらそういう心境で6なんかは言ってるのかもしれません。

お礼日時:2007/03/12 11:27

1.心配されることはありがたいので嬉しく思います。



2.仲間意識が生まれます。

4.この時期にマスクしている人を見れば、この人も花粉症かな、と思います。

5.思います。

6.親しければ言います。同時に「誰でもなるから気をつけたほうがいいよ」と忠告していますが、実際に何をどう気をつけたら花粉症にならないんでしょうねぇ。こればかりは、なったらもう不運と思うしかないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

変に仲間意識って生まれますよね。

この時期花粉症であるのにマスクをしない人(手術など治療をしてなくて)はやっぱり仲間意識を嫌うのでしょうか。
鼻ずるずるするよりマスクで防御した方が良いのにって思います。

お礼日時:2007/03/12 11:29

1.気持ちをわかってもらえるだけでとても嬉しいです。


2.今年はどう?といろいろ盛り上がります。最近、異性の友達とメールでこの話題になりました(笑)
4.思います!!今年はくしゃみも加わったので。今までは目だけだったのに・・・。
5.思いますね。自分の場合は連発じゃないので自分よりしんどいのかな?と余計?な心配をします。
6.いいますね。風邪?と勘違いされている可能性もあると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

花粉症の話題ってなんか盛り上がりますよね。

この時期沖縄か北海道に渡り鳥のように移動したいって思います。

お礼日時:2007/03/12 11:42

1 言い方にもよりますね。

心配してくれるような言い方だと気持ちを  わかってくれてるようでうれしいです。
2 同じ花粉症被害者としてうれしいです。
3 ないんですか?
4 あまり思いません。風邪なのかもしれないし・・・
5 思います。くしゃみは花粉症の症状ですからね。
6 たいしてなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません、3番は書き直した際に番号が飛んでしまっただけです。

確かに言い方によるかもしれませんね。
花粉症って病気ってほどでもないし、体質だから仕方無いって思われてるのかもしれないなってたまに思います。

お礼日時:2007/03/12 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!