プロが教えるわが家の防犯対策術!

Ebayを始めました。

落札後の取り引きの流れを頭の中でシュミレーションしているのですが、まだ心もとない状態です。


1、出品者が合計金額を出して落札者に「INVOICE」を送る

このとき、自分の住所や簡単な挨拶文、お礼なども、「INVOICE」の備考欄に添えるべきでしょうか?

2、落札者がPAYPALで支払い(PAYPALしか許可していないため)

3、出品者がPAYPALから入金通知を受け取ったら、発送

発送先はオークション終了直後にEBAYから送られてくる落札者住所宛でしょうか?
それともPAYPALからの入金通知にも相手の住所が記載されているのでしょうか?

4、出品者が落札者に、発送報告のメール

この段階で始めて直にメールをすることになるのでしょうか?

5、落札者が商品を受け取り、出品者に評価をつける。

6、出品者が落札者に評価をつける。

結局、落札者→出品者への直メールはなしのまま終了?


ちなみに私は出品者ですが、出品者から見て変なところ、もしくは落札者の方から見て不自然なところなどありましたらご指摘ください。

A 回答 (4件)

>で、そのinvoiceメールのの中に出品者からちょっとしたメモ(500字以内ぐらい)を挿入できるような仕組みになっているのですが、ここにお礼とか挨拶とかこちらの住所を記入している出品者は少ないのでしょうか?


>それともここでは単に事務的な請求内容の案内のみ、とういパターンが多いのですか?
私もそれほど経験豊富というわけではないので確かなことは言えませんが、事務的な出品者は多いんじゃないでしょうかねー。そこで会話しなくても取引できてしまうので。でも、色々と書くのもアリだと思いますけどね^^ 間違ってたり失礼な英文を書いてしまうのでなければ、印象は上がりますよね。

>そうだったんですか。落札者の住所等は落札と同時に自動メールで送られてきており、MyEbayからも確認できるようになっているのでそれは不要と思っていました。

あ、言い方が悪かったかも知れませんね。住所を聞かれるというのは、念のため、正しい発送先の住所を教えてくれ、みたいな感じが多いです。ebayに登録している住所から変更でもされていたら、特に国際配送の場合とんでもなく時間の浪費ですからね。

>落札者側からすると、出品者の住所連絡先等を把握できないのでしょうか?オークション終了後の自動メールやMyEbay等で。

日本ではトラブル防止のために、出品者も住所や電話を教えますけどね。保証制度が進んでいる分合理的なのでしょうかね。日本とアメリカだと、出品者の住所知ってもどうにもならないだろう、っていう向こうの判断かも知れませんが。

>そうなんですか。ヤフオクでは受け取った方から評価をつけるイメージがあったもので。

そうですが、国際配送になると配送期間も結構かかるので、相手の評価待っているよりこちらから先に評価した方が安心するのではないでしょうか。

中途半端な知識で回答してすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき本当にありがとうございます。

あれから少し前進したのですが、ebayってヤフオクよりも進化しているようですね。事務的にサクサクとやり取りが進行できるというか、送料まで勝手に出してくれたり、2つ以上のおまとめ購入なんかにも対応していて感心しきりです。その分、ややこしいと言うか奥が深いというか・・・。

何度もご回答いただきたいへん参考になりました。

お礼日時:2007/03/12 01:57

ヤフーでも出品者さんによってやり方がさまざまなように、ebayでも色々な出品者さんがいらっしゃいます。


住所の確認をされる方、されない方。Paypalのみでの支払いの場合は聞かれないことが多いように思います。これはPaypalの方から住所が確認できるからではないかと思いますが・・・。

また、発送の連絡もされる方もされない方もいらっしゃいますね。
日本からの発送の場合、EMSの番号は追跡番号とみなされないとかいう話も聞きますし、相手方がアメリカなんかだと不着の報告をされてしまうと日本の出品者は不利だとかも聞きます。

また、ebayはヤフーと違ってあとから評価を変えることができません(双方悪い評価の場合な例外のようですが)ので、評価も発送したらする人、到着を確認してからする人と両方いらっしゃいます。
あとから評価をされる方の場合、メールで「到着したらポジティブのフィードバックしてね。そしたら私も同じようにするから」って書かれてる人が多いです。

ですので、「これが正解」というのはありませんので、ご自分のスタイルでよいのではと思います。

以上経験の中から書かせて頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

発送連絡もないケースがあるのですか。それはすごいですね。

>「到着したらポジティブのフィードバックしてね。そしたら私も同じようにするから」

これ、使わせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 02:00

ANo.1です。


ebayの場合、落札するとPayPalを使って入金する案内が自動的に届くので、オークション終了後、入金待ちでもいいかも知れませんね。
入金されない場合も入金された場合も、こちらから落札者に連絡を取って発送先の住所を確認する必要があると思います。
私は出品したことはないのですが、落札した時は相手から住所聞かれますね。ただ、出品者が自分の住所を載せていることは滅多にありません。日本だと、念のため相手の連絡先聞くことが多いですけどね。
直メールというか、ebay経由でのメッセージのやりとりになると思います。私は念のため、送った内容のコピーを自分のメアドにも送るようチェックを入れます。
出品者の場合、発送したら評価、という流れでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たいへん助かります。

>ebayの場合、落札するとPayPalを使って入金する案内が自動的に届くので、オークション終了後、入金待ちでもいいかも知れませんね。

「Your invoice for eBay purchases」という件名のメールのことですね。
出品者側から見ると、落札されたページに「send invoice」というボタンが現れますので、これをクリックするとそのメールが送られるものかと思います。

で、そのinvoiceメールのの中に出品者からちょっとしたメモ(500字以内ぐらい)を挿入できるような仕組みになっているのですが、ここにお礼とか挨拶とかこちらの住所を記入している出品者は少ないのでしょうか?
それともここでは単に事務的な請求内容の案内のみ、とういパターンが多いのですか?

>落札した時は相手から住所聞かれますね。

そうだったんですか。落札者の住所等は落札と同時に自動メールで送られてきており、MyEbayからも確認できるようになっているのでそれは不要と思っていました。

>ただ、出品者が自分の住所を載せていることは滅多にありません。

落札者側からすると、出品者の住所連絡先等を把握できないのでしょうか?オークション終了後の自動メールやMyEbay等で。

>出品者の場合、発送したら評価、という流れでいいのではないでしょうか。

そうなんですか。ヤフオクでは受け取った方から評価をつけるイメージがあったもので。

たいへん参考になります。

いまいちど、ご教授いただければ幸いです。

お礼日時:2007/03/10 16:21

一度何かを落札してみて、落札の流れを確認するのが一番いいと思いますね。

私もeBayやってますが、そういうやりとりの中で、あー、ここはこういう表現をするのかー、とか、こういうのはダメなんだなーって知ることが多いです。言葉だけの知識ではピンと来ないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。最初は落札者としても早く慣れたかったのですが、そうなる前に先ほど品物が落札されていました・・・

お礼日時:2007/03/10 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!