限定しりとり

さっきもかかってきたのですが、昨日もかかってきましたし、先月もかかってきてたので、
ちょっとおかしいなと思ったので質問させていただきました。

どちらも似たような電話で

・「○○と言います。△△さん(父の下の名前)はご在宅ですか?」と聞いてくる
・かかってくるのは朝9時頃
・かけてくるのは男の人や女の人(事務慣れしているかんじ)
・「折り返し電話してください」と教えられた番号が03からの番号

が共通しています。
平日の9時に会社員の父が家にいるわけありません。
常識的に考えればわかるものなのに…と不審に思いました。
しかも別々の人から続けてかかってくるというのは偶然にしてもおかしい気がします。

さっき、かかってきた電話で試しに「どちらの○○さんですか?」と尋ねてみたら
「東京の○○です」
と、何か曖昧な返事…
「会社関係の方ですか?」(普通最初に名乗るはずなのでありえないのですが)と聞いてみたら、
「以前△△さんにお世話になったんですよ」
と返されました。
何か、無難な答えでマニュアルっぽい気がしました…

やはりおかしいと思うのは「かけてくる時間帯」「折り返し先の電話番号が03~(自宅じゃない?)」「お世話になったというのに折り返し電話させようとする(もう一度かけてくるのが普通では?)」

と、学生頭で勘ぐってしまいました。
もしかしたら勧誘とかかもしれませんが、もっと悪い何かだったら…と不安になってます。
父に直接聞けばいいのですが、色々あって父とは普通に話せるような間柄ではないのです。(母はちょっと面倒がってこういうことに追求するような性格ではないです)
またたとえ聞いてもちゃんとした答えは返ってこないと思います。
これは電話を直接かけてしまってもいいものでしょうか?他にこうしたらいいというアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (6件)

知らない方がいい事だってあると思いますよ。

お父さんにも知られたくない事だって。

例えば謝金取り・・・いない時間にかけてくるのは早く返さないと家族に知られるぞという圧力?
だったとしてあなたに何か出来ますか?

どおしても気になるなら非通知でかけてみては?
企業なら最初に企業名を名乗るはずですよね。そのまま切ってもいいと思うし、間違い電話のふりをしてもいいと思います。
相手が何も名乗らない時は、
「○○ですか?」(適当な企業名)
「違います。」(相手)
「番号なんですけど、03-???-????ですよね?」
「あれ?合ってるなぁ。」
「本当に○○じゃないんですか?」
・・・などと、ねばっていれば面倒になって「うちは○○です。」と上手くいけば名乗るかも。
    • 0
この回答へのお礼

知らないほうがいい事…もあると思うんですよね。
自分にもありますし…
でも、もしお金の関係だとしたら自分だけのことではなくて、家族全員の問題になると思うので、心配なのです。

とりあえず今日、間違い電話のふりで、かけてみます。
(↑のやりとり参考になりました…!)

アドバイスありがとうございました。

素直にお父上に伝える

無視して放っておく
のどちらかでしょうね。
相手にとって必要な電話なら、相手の方からかけてくるべきです。
それを折り返しというのは私も不審に思います。
    • 0

可能性その1

先物取引などの勧誘。
可能性その2
電話機などのセールス
と言ったところかもしれませんね。消費者金融なら直接勤務先に電話をしますから・・・。
学校の卒業生名簿とかで、小金を持っていそうな年代に無差別電話コールをかけるのは良くある事ですよ~。
お父さんの“在宅時間”を問われたら、毎日午前様ですとか答えた方が無難かもしれません。
そういうツッコミもあるかも。

この回答への補足

言いそびれましたが、父は仕事上、会社にずっといるということがあまりないようなのです。(それで連絡がつかないことが度々ありました)
携帯電話もあまり繋がらないので…
繋がらなかったから痺れを切らして自宅にかかってきたのでしょうか…(と、マイナス名ほうにばかり気が行ってしまいます;)

帰りはいつも本当に午前様なので大体、そう答えています。

• 0

一般的な勧誘系であれば

「またこちらからお電話します」
が一般的だと思いますよ。相手は友人でないにしても何かしら連絡が欲しい理由があるのでしょう。また家族にその理由を話すべきではないという事でしょう。
例えば借金などは連帯保証人以外にその事を話すのは良しとしないでしょう。(お父さんが借金をしているという意味ではありません)

次回電話が来たら
「父から用件を伺うように承っているのですが」
と対応してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「折り返し電話してください」はおかしいですよね。
家族に言えないことというのがやはり不安になります。

この分で行くと明日もかかってくるかもしれません。
またかかってきたら、「用件を伺うように~」で聞いてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

勧誘の可能性もありますし、消費者金融等の支払督促かもしれません。

電話番号もネットで検索すれば、問題のある番号や企業の番号ならヒットすると
思いますので、検索してみてください。

かけるなら184をつけてかけてみましょう、まともな所なら電話に出る時に名乗ります。

余談ですが、我が家にも父宛に国税の還付があるので振込口座を教えてくださいという
電話がありましたが、父はだいぶ前に亡くなっているので明らかに怪しい電話という
ことがわかったので、連絡先を聞いて適当にあしらいましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

電話番号、ネットで検索してみたら一応出ました(迷惑電話のリストにありましたが…)
でも支払催促の可能性も考えていたのでやはり放って置けません(- -;)
184をつけるんですか…普通にかけちゃまずいですよね。
勇気を出して今日かけてみます。
ありがとうございました。

>父に直接聞けばいいのですが、色々あって父とは

>普通に話せるような間柄ではないのです。
電話連絡が有った旨のメモを父親あてに残しておけばいいです。事務的に…。
あなたより、おとうさんは人生経験が豊富ですので、勧誘であろうが、なんとでも対処するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

言いそびれましたが、父との関係上、電話連絡を伝える時はメモでいつも伝えています(でも父からはいつも説明がない状態です)
だから今回メモで残してもそのままなあなあになってしまうのは目に見えています。
父は仕事以外のこと(家のこと、親戚関係すべて)には無関心で、金銭面でもすこしだらしないところがあるのでちょっと放っておけないのです。
今回はもう少し関わってみようと思います。