アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はシャーペンやペンで字を書くとき、
いつも小指と薬指の第2~第1関節のあたりの側面が
インクで汚れてしまうのです。
縦書きはもちろん、横書きでもです。
シャーペンで書いた字はこすれてぼやけてくるし、
ペンはにじむし・・・本当にイライラします☆
最近履歴書など、大事な用紙を書く機会が多いので、
ペンがにじむたびストレスさえ感じます☆
ペンを立て気味に持つからかな?と思い、色々持ち方を試行錯誤してみましたが、やっぱり手が汚れたり、字がうまく書けなかったりします。
「手の下にあて紙をしく」というのも考えましたが、
ちょっといつもやるのがめんどくさいです・・・

何か良い対策はないでしょうか??
手なんか汚れたことないよ!という方、どうゆう持ち方をしてるんですか?
おねがいします☆

A 回答 (2件)

縦書きの場合は右から書いていくので、書いたところに手を置くので右利きの場合には汚れてしまうと思います。

でも、横書きでも汚れてしまうとのことですが、もしかして、ペンを上から回り込むような持ち方をしていませんか?
横書きの場合は上からそして左づめで書いていきますからペンからみて手(薬指小指)の位置が4~6時の方角だと汚れることはないと思います。(私はそんなかんじで持ちますので横書きでは手はよごれません。)
思うに、nzkyさんは書くときにペンより手(薬指と小指)が1時2時の方角になっているのではないでしょうか?回り込むような持ち方をしていませんか?
回り込むような持ち方をしていたら縦書き、横書きともに汚れると思います。
ちなみに私は縦書きの場合は普通に持ったら汚れるので、わざとペンを上に薬指小指がペンよりしたのほうになるように(6の方角になるように)意識して書いているので手も紙も汚れません。
ちょっと説明がわかりにくかったかもしれませんが…、どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

私はだいたい手が2時半くらいの方角まで回りこんでます。
「今時の女子高生みたいなかわいい字」を書こうと
練習し始めたあたりから、持ち方が”回り込み式”になってきてしまったように思います。
今や癖になってしまって、ペンを長めに持ったり、
4~6時の方角にしようとしたら力が入らなくなってしまいました☆
やっぱ無理して流行りにのるもんじゃないですね☆
がんばってなおします☆

ペン類を長めに持ちましょう。

力を込める為、ペン先に近いところを持たれているようです。
ペン先に近ければ、文字にも近いですから、指が擦ることになります。
    • 0
この回答へのお礼

あ 言われてみれば短めに持っているかもしれません。
長めに持って様子を見てみます☆
ありがとうございました☆