公式アカウントからの投稿が始まります

最近携帯を買い替え、sh903iTVにしたのを機に音楽を携帯で聴こうかと考えています。その為に今までipodで聞いていた曲をAACに変換しようと思うのですが、itunesを使用して変換した場合、mp3形式のファイルとAACのファイルが両方あって見難くなってしまうので、出来れば他のフリーソフトでの変換がしたいのですが教えていただけないでしょうか?

或いは、AACに変換したらMP3のファイルを自動で削除するような設定等があれば教えてください。

追記
sh903iTV用のミュージック編集ソフトの使用も考えましたがmicroSDでのファイルの移動になりますので(USBケーブルを持っていないため)リーダーが必要になりますが、著作権保護機能の無いメモリーリーダーだった為使用できませんでした。

A 回答 (4件)

SH903iTV で用意されている楽曲の取り込みと転送方法は下記の通りです。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/music/music_p …

まず、SD-Jukebox(Moocs)を使って楽曲を取り込みますが、
このソフトは、既に HDD 上にある MP3 ファイルをそのまま取り込めますので、
先に、AAC ファイルへ変換しておく必要がありません。

ただし、一般的ではないビットレートのファイルや、
著作権保護が掛かっているようなファイルは取り込みができなかったり、
または、取り込みができたとしても、正常に再生や携帯へ転送できない場合もあります。

そして、SD-Jukebox(Moocs)上では MP3 ファイルのままですが、
取り込みが完了したなら、携帯へは AAC へ変換しつつ転送します。

そして、パソコンと携帯電話は「FOMA USB 接続ケーブル」を使います。
別途、カードリーダーライターは必要としませんので、その専用ケーブルを購入なさって下さい。
改めて、著作権保護機能を持つリーダーを購入するよりは、その方がずっと安く済みます。
まだ、お持ちでないのなら、お近くのドコモショップ等でお求め下さい。
    • 0

>携帯動画変換君の使用も考えたのですが、これは音楽ファイル(画像の無いもの)の使用もできるのでしょうか?初心者で申し訳ありません。

可能です。

余計かもしれませんが、ドコモのケータイで音楽を聴く方法にはミュージックプレイヤーを使う方法とiモーションとして聞く方法があります。
著作権保護機能がどうのこうのというのはミュージックプレイヤーを使う場合です。iモーションとして音楽を再生する場合は著作権機能対応のSDカードおよびカードリーダーを使用する必要はありません。ファイル名を変更してSDカード内のフォルダにファイルを移動するだけで済みます。
両者に音質の違いはありません。ミュージックプレイヤーを使うとプレイリストが利用できたりイコライザ設定、BGM再生ができるといったことくらいでしょうか、機種によりますが。
たまに音楽を聴く程度ならiモーションで充分ですが、i-podのように音楽プレイヤーとして使うのであればドコモショップでUSB接続ケーブルを買ってミュージックプレイヤーを使うことをお勧めします。
    • 0

iTunesの「表示」→「重複するものを表示」でMP3の方を削除してしまってはどうですか?

確かに一手間増えますが、自動削除の場合、変換後のファイルが正しく再生出来るかどうかは確実では有りません。
実際私は動画等で同様の経験をしています。(最初の数分は上手く再生されるが、その後は全く駄目と言った具合。)
やはり一旦変換後のファイルを確認した方が良いと思います。
    • 0

携帯動画変換君というものをオススメします。

yahooなどで検索すれば出てきますので、ぜひ使ってみてください。

この回答への補足

携帯動画変換君の使用も考えたのですが、これは音楽ファイル(画像の無いもの)の使用もできるのでしょうか?初心者で申し訳ありません。

• 0