プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボーダフォンのV602SHを使っているのですが、
ミュージックプレイヤーの機能を使用したいと思い、
色々調べてみて

・SDカード
・著作権保護機能付きのSDカードリーダー&ライター(PANASONIC BN-SDCGP3)
・ミュージックキー
・東芝オーディオマネージャー(フリーソフト)
を用意しました。

オーディオマネージャーでCDからセキュアMP3に直接変換できるようでしたので、操作をしたのですが、
普通に開いてもウィザードを使っても、CDの認識のところで全く反応しなくなってしまい、そこから先の手順に進みようがありません。
(ファイルでも曲目でも表示されない…)

また、CDexで挑戦してみたときはCD自体は認識されました。
ただ、CDexでmp3を作成しようとすると、エラーになります。
エラーが出た後、指定したフォルダ内にはmp3形式でファイルは一応作成されているのですが、やはりこれもオーディオマネージャーが認識しません。

なにかPCかドライブの方でガードしちゃってるんでしょうか??通常音楽やソフトを再生をする分には何の問題もありません。
因みにPCはDELL 4300Sです
できればSD-Jukeboxの購入はしたくないのですが…うぅ。
私と同じ材料(?)で使っている方、いらっしゃいましたらどうか教えてください。
長くてすみません、よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

たぶんファイルや曲名が表示されないということはCCCD(コピーコントロールCD)を入れているため音楽CDとして認識されていないのが原因だとおもいます。

CCCDはパソコン用に特殊なファイルがあるので普通の音楽プレイヤーなどでは再生出来ません。もし普通のCDを入れてるのにファイルが読み込まなければドライブに異常があると思われますのでその場合はメーカーに問い合わせてください
もしCCCDが挿入されていてパソコンから出来ない場合は別売りの光デジタルケーブルと光デジタル変換ケーブルを使いDVDやコンポなどとつなげて録音すれば普通に音楽が楽しめます。
またアナログケーブルとアナログ変換ケーブルを使えばテープやラジオからの録音も可能です。

光デジタルの値段は1500~2000円 変換ケーブルは1500円、アナログケーブルは700~1000円、変換は1000円で購入できます。変換ケーブルの購入に関してはボーダフォンショップでケーブルは電気屋さんなどで購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくて親切なご回答、ありがとうございます。
読み込ませようとしていたCDは、私の分かる範囲ではコピーコントロールやレベルゲートではなかったのですが、読み込まれませんでした。
Easy CD Creatorで焼いた音楽CDもアウト・・・ってことは
ご指摘いただいたドライブに問題が・・・ということなんですかね~。

問い合わせ&最インストールしまくってみたいと思います。
ありがとうございました!