プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校5年の時に虫歯治療で行った歯科医院で、「まだ子供の歯が残っているから」と言われ,レントゲンを撮りました。
そして「永久歯があるから抜きましょう」と言われ,上の左犬歯を抜きました。
・・・しかし生えてこないのです。何年待っても(^^;

結婚する時に「笑うと歯がないのが見えてしまうから」と
何件か歯医者さんを回ってみました。
すると、レントゲンを撮ると確かにそこには永久歯があるのですが、隙間が狭くて生えてこられないと言われ,
前歯3本を矯正して隙間を少しずつずらせば生えてくるかも?!と言われたり,少しでも歯の頭が見えてきたら、ぐっと機械でひっぱって・・・なんて怖い事も言われました。

美容整形外科で、「綺麗な口元に・・・」っていうのも相談したかったのですが,親に反対されてできずに、結局何もしないで現在に至ります(^^;

結局、歯茎の中に歯があるので,差し歯みたいにしても
ばい菌が入ったら大変だから・・・と言われて、しかも
噛み合わせ的にももうそこには下の犬歯がしっかり入ってしまうので,歯は入れられない状況でした。

ちょうど1年半前に高熱を出した時に歯ぐきがズキズキと
痛んで,触ってみるとそこに生えてこられない永久歯がある
のが分かりました。
方向転換?したのでしょうか?!
八重歯みたいな感じで先っぽが見えていました。
私も気になって触ったりして、今は3mmくらい白い歯が見えていますが、この歯はもう生えてはこないのでしょうか?
歯茎にしっかりガードされてそれを突き破って生えてくる事はないのでしょうか?
(長くなってすいません(^^;)
小さな歯科医院では笑ってごまかされてしまいます(・・;)!

A 回答 (5件)

移植はすばらしい治療です。

なんといってもしあがりが天然の歯ですから・・・。

さて移植のはなしは置いといて。
歯列矯正治療を行うにあたって、数本歯を抜かなければなりません(おそらくあなたの場合)。
それから、犬歯は顔を形成する大事な歯ですから、なんとしても歯ならびに加える必要があると思います。
なぜなら、犬歯が片方ないと顔の左右差が顕著に表れるからです。

その犬歯を歯ならびに加えるためには、スペースが必要なのです。
5人がけのベンチに6人がすわると、各人が肩をすぼめて・・・窮屈ですよね。それと同じように、すっきりした歯ならびを完成させるためには、診断後数本歯を抜くことになるのです。

問題は歯科医院の大きさでもないですし、かならずしも最初から大学病院に行く必要はないですよ。要はあなたのことを親身になって受けとめてくださる先生かどうかです。その先生にとって治療困難なケースであれば、しかるべき医療機関を紹介してくださるからです。

おそらく犬歯をひっぱってくるとこだけが少し大変で、あとはスムーズに治療がすすむと思います。
歯列矯正治療は数年かかりますし、費用が数十万円(以上)かかりますから、あなたにとってそのことが重荷でなければおすすめの治療ですよ。
それから、その間治療を中断するわけにはいきませんから、性格的にあきっぽいとか、自分をコントロールすることが苦手であるならば、おすすめできない場合もあります。

目標をもって、しっかりお口を清潔にできるという自信があると、きっと治療はうまくゆきますよ。
治療期間と、費用はあなたの現在の歯ならびの状態や、むし歯の有無、歯周病の有無、治療方法によって若干差が生じますので、最寄の歯科医院でおたずねください。

以上です。
ご不明な点はおたずねください。
わかる範囲で、そしてgooのルール内でおこたえしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度詳しいご回答ありがとうございます。
犬歯はあったほうが良いのですね(^^;
確かに歪みは少しずつでていると思います。

金額の件はクリアできますが、年数がかかるのは躊躇してしまいます。
よく芸能人(例えば松田聖子)が綺麗な歯並びになっているのは、やはり人前に出る仕事をしないだけで数年かかっているのでしょうか?
それとも違った治療をしているのでしょうか?
性格が飽きっぽいので、私に歯列矯正は向かないと思いました。すいません(^^;
現在、娘が通っている歯科医院ではごまかされてしまいますので、別のところを訪ねてみます。
ありがとうございました。

私の兄弟が矯正をしたので分かるのですが、(歯列?)矯正はナインティナインのやべっちもしていて、歯並びが悪かったのが直りました。

その間、歯に付けていた物のを見たことありますか?あれを付けることになると思います。

方法は人によりそれぞれだと思うのですが、多くの場合が、
まず窮屈な歯を1,2本抜き、歯並びが整うように歯にはめるのを付け(ちなみにこれはいつも付けなくてはならず、たしか入れ歯みたいに掃除もしたと思います。)、そして1,2年ぐらい(人それぞれです)付けるのだったと思います。金額は十万単位でしょう。

この方法は若い人、とくに永久歯が生えそろってない人には、特に効果があるのですが、やべっちもしたようなので、たぶん出来ると思います。

あと噛み合わせに違和感がありませんか。歯並びが悪いと噛み合わせが正常ではない場合がよくあり、そのことはあごの形などいろいろなところへ影響します。

なお、虫歯と矯正はタイプが違うので矯正が出来るところに行きましょう。大学病院が必ず良いというわけではありませんので。

8F8F8F8Fさんとまでは、私の知識では行かないとは思いますが、本当に身近なところに詳しい専門家がいますので、バックアップは完璧です(笑)ので、他に聞きたい事がありましたら、お答えします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>>その間、歯に付けていた物のを見たことありますか?あれを付けることになると思います。<<
残念ながら気がつきませんでした(^^;
歯を矯正している人がつけているあれでしょうか?
それと今は八重歯のように生えてきているように見えるのですが,私的には歯のない隙間がそれで隠れてくれればいいなぁと思っています(・・;)!
でも、その歯はもう生えてくるということはないのでしょうか?
ご存知でしたら教えていただけると幸いです。

うちの弟とそっくりな状況なので驚きました!

弟の場合は前歯でして、乳歯が抜けたあと、永久歯が一向にはえてこなかったのです。
レントゲンで見ると一応あるにはあったらしいのですが、出てくる気配がなくあきらめ気味でしたが、
中学生か高校生のとき、少しづつ出てきてるのだけれど、隙間が狭くて出てこれないことがわかりました。
ここまでの経過もまるきり同じなのですが、お医者さんに言われたことも同じです。
歯がはえてくる隙間を作るための歯列矯正をすればはえてくるかもしれないし、
少しでも出てきそうなら、機械でひっぱって出すと言われました。

弟はまさにそれをやりました!
矯正はトータルで1~2年がかりだったかな。(ごめんなさい、よく覚えていません)
費用は両親が払ったのでよくわかりませんが、50~100万円ぐらいかかっているのではないでしょうか。
最終的に歯茎を切開して、歯をひっぱりだしたらしいですよ。

そして現在、弟の前歯はきれいに二本ありますよ。今まで一本なかったのなんて忘れてしまうほどです。
弟に聞くと、治療期間が長かったし、痛い思いもしたし、大変だったけれど、二本あることはありがたいと言います。

治療するとなると時間もお金もたくさんかかってしまいますが、歯は一生ものだからやってみるのもいいと思います。
うちの弟のように同じケースで成功した実例もあるので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

rubyredさん、お礼が遅くなってしまって大変申し訳なかったです!
すいません、見落としていましたd(^-^;)
弟さんと私が全く同じような感じだったのですね。
貴重なお話ありがとうございました。
弟さんはまだお若い頃に矯正をなさったのですね。
私はもう年なので・・・きっともっと長い年数がかかりますね(^^;
いつかチャレンジするかもしれないし,あきらめるかもしれません。
とても参考になりました! ありがとうございます!

私は、以前歯の、移植をしました。

なんという、おっそろしいことを、、、と、思いましたがね。
うまく、いきましたよ。

まず、あなたの場合、大学病院の中の歯科、整形歯科に、いかなきゃならない
と、思います。しろうとなので、よくは、わかりませんが、
前歯3本を、矯正したあとに、はえてこない、永久歯を、抜いて、
もう一度、そこに、もどす。ということが、可能かもしれません。

私の場合、町医者だったのですが、そこの先生が、チャレンジャーなので、
そういう思い切ったことを、してくれました。
その先生じゃなければ、入れ歯になっていたと、思います。

親知らずから、2番目が、虫歯で、もう抜くしかない状態でした。
しかし、おくに、親知らずが、半分くらい顔を、出していました。
「この虫歯をぬいて、親知らずを、移植しましょう。」といわれ、
そうしたわけですが、、、虫歯を、抜いて、1ヶ月後に、歯茎の肉も、
なおりかけている時に、親知らずを抜いて、いっぽん手前の、歯茎のところに、
うめこみました。移植する歯は、ぬいてから、1時間半以内に、
移植しないと、表面の組織が、死んでしまい、だめだそうです。

あなたの場合、「歯を抜く」と、「移植する」を、同じ日にしないと、
ダメだかもしれませんね。
あくまでも、私のパターンです、なにか、参考になればと、思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>前歯3本を、矯正したあとに・・・<<

と言うことですが,前歯3本の矯正だけで何年かかかってしまいますね(^^;

そういった方法もあるのだと勉強になりました!
ありがとうございます。

治せると思いますよ。

実際同じようなケースが治っているのをみたことありますよ。
ただし、歯列矯正治療を受けなければなりません。
まずは以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歯列矯正治療ということですが、治療にかかる年数・代金・治療の具体的な内容など分かる範囲でお答えいただけると嬉しく思います!