dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

テキストファイルより1行ずつ値を改行「chr(13)」でつなげて取得し、それを
テキストボックスに表示させたいのですが、そのまま値をテキストボックスの
textプロパティに設定すると、改行が「・」で表示され改行されていません。
テキストボックスのプロパティでMultiLineもTrueにしてあるのですが、これは
無理なことなのでしょうか?
一行ずつ取得してテキストボックスに表示する際に改行を設定していくしかない
のでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お疲れ様です。



では、これでどうですか?

例)

  Dim strText As String

  '// 元の文字
  strText = "AAA" & Chr(13) & "BBB"

  '// Cr を CrLf に変換
  '// Text1.Text = Replace(strText, Chr(13), Chr(13) & Chr(10)) と同じ意味
  Text1.Text = Replace(strText, vbCr, vbCrLf)


strText をファイルから読み込んだものとして考えるといいと思います。
お試しください。

間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく助かりました。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2002/05/31 11:52

No1さんが回答されているので間違いないです。


予備知識として覚えておいてください。

○機種ごとの違い
改行コード 使用機種
LF ・・・ UNIX系OS
CR ・・・ マッキントッシュ
CR+LF ・・・ Windows(MS-DOSやWindowsNTも同様です)

 OSによって、改行コードが異なるので、クライアントのOSを限定できないWebプログラミングでは、注意が必要になります。

参考URL:改行コードの話
http://ash.jp/code/return.htm

参考URL:http://ash.jp/code/return.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 11:53

お疲れ様です。



改行は、vbCrLf か Chr(13) & Chr(10) を使っています。

Text1.Text = "AAA" & vbCrLf & "BBB"

もしくは、

Text1.Text = "AAA" & Chr(13) & Chr(10) & "BBB"

お試しください。

間違っていたらごめんなさい。

この回答への補足

お疲れ様です。
早速のレス。ありがとうございます。

やはり表示する際に

"あああ" & Chr(13) & "いいい" ・・・・・・

と連結させていく方法しかないのでしょうか?

テキストファイルから

"あああ" & Chr(13) & "いいい" ・・・・・・

で取得した値を一気に表示させてしまいたいのですが。。。

やはりこれは無理なのかな。。。
すみません、また質問してしまって・・・

補足日時:2002/05/31 11:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!