アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、友人の結婚式に招待されているのでが、その時着て行く衣装の色についての質問です。基本的に白は花嫁さんの色なのでご法度ですよね。では、クリーム色(オフホワイト)や、白地に黒の花柄といったものはどうでしょうか?よろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

よくある質問です。

答えは必ず「大丈夫」と「やめたほうが良い」に分かれます。
世の中には全く気にしない「大丈夫派」と
やっぱり気になる「おやめなさい派」がいるので
そのような衣装で披露宴に出席すれば親族のうるさいオバサマ方などは
「お嫁さんのお友達はマナー知らず」ということを後々まで話題にします。

質問者さまが「どうでしょうか?」と思っていらっしゃるくらいなので
もしどこかのマナー本やサイトで「OK」と書かれていたからと自信を持って
そのいでたちで出席したとしても、きっと披露宴の最中は
「大丈夫かな?」、終わった後も「やめたほうが良かったかな?」
と一日中気になってお友達のお祝いどころではなくなるかもしれません。

よくある答えの中には「披露宴で着ているゲストを何度も見かけたからOK」
というのがありますが、着ている本人が気にしていないだけかもしれないし
実は「失敗した!」と思っているかもしれないのです。
着ている人がいた=着てもOK・誰も気にしないから大丈夫
ということにはなりません。
「どうなのかな?」と思うくらいのものはやめておくのが賢い選択です。
「マナー違反かも」と思うことをあえてするのは損をすることになります。
あなたもお友達も。
    • 0

披露宴のゲストの衣装選び、結構大変ですよね(^^;

ご友人がこういったことを気にしない方ならまだいいのですが、気にする方は気にしますし、ご家族やご親戚、他のゲストが気にすることも考えられます。

大抵の会場は若干照明を落としているので、アイボリーでも白に見えたりします。
写真(特に素人のスナップ写真)でも、白として写ってしまいがちなので、真っ白でなくても、白系の服ははずしておいたほうが無難です。
白地に黒の花柄(総柄でしょうか)は、おそらく大丈夫だと思いますが、白のほうが勝るようならやはり避けるに越したことはないかな、と。
あと、座ったときに目立つ上半身が白、というのも避けたいところです(たとえばボレロやストールなど)。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます!
先日、衣装選びに行ったのですが、白っぽい色ばかり気になってしまい、悩んでました・・・。
私の母親は白でもいいんじゃない?って感じでしたが、人それぞれ
観点は違うので、やはり白っぽい色は避けた方が無難ですよね。
おかげ様で衣装選びが楽になりそうです♪
とても参考になりました!

最近は白は昔ほどご法度ということはないようですよ。

私は今まで15回以上結婚式にお呼ばれしていますが、要は花嫁より目立たないようにするということが大切なような。
最近はウエディングドレスでもオフホワイトのものもありますし、一概に真っ白なドレスを着るとも限らないですし。
私は昔一度赤を着て行き、花嫁のカクテルドレスがうすーいピンクだったため後で写真を別の友達と見ていたとき「花嫁よりずっと目立っとんな」と言って大笑いされてそれで初めて気づきました。
白やオフホワイトを着ていっても、たとえばそこにものすごく目立つようなコサージュやアクセサリーを持ってくるのは控えるなどして、「写真に写ったときこの格好目立ちすぎかなあ?」と考えながら衣装を合わせられるといいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
あまり結婚式に招待されたことがないもので、とても参考になりました。
衣装選びは何よりも花嫁さんより目立たないこと・・・ですね。
あまり派手にならないように、鏡を見ながら選びたいと思います。