アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この3月末に、田舎の母を連れて初めて日光へ行こうと思っているのですが(電車・バス)、
ここで1つお聞きしたいことがあります。

東照宮、華厳の滝では、山を登ったり、階段を(かなり)昇ったり、という
上下運動は激しいところでしょうか?
母は70才を過ぎており、平地を歩くのは平気なのですが、さすがに上下はキツイみたいなのです。
よく社殿や本堂まで行くのに、すごい階段を登り切らないと行けない所もあるので、
こちらのもそういう感じなのでしょうか?特に華厳の滝の方は、より心配しております。
でも、折角なので、できれば母を連れて行ってあげたいのです。
因みに、竜頭の滝はどうでしょうか?これらを1日(バス)で回るのは大変でしょうか?

大した質問ではないと思いますが、教えて頂けると大変ありがたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

お礼のお返事有難うございました。

一泊温泉旅行なんですね。3月末ではまだ寒いです。バスを待つ時間とかで風邪など引かないでしょうか。バスの乗り降りでお母様疲れてしまいそう。バスも観光地ですし、座れるのか分かりません。 観光地は観光タクシーがいいと思いますよ。運転手さんに話も聞けますし、何より楽だと思います。

参考URL:http://www.mirubenet.com/chuo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

観光タクシーですか!それもいいかもしれませんね。
検討してみたいと思います。ただ、若干予算の問題もありますが(笑)


皆さん、色々とご丁寧にありがとうございました。
皆さんのご意見を参考にして、より良い旅行にしたいと思います♪

お礼日時:2007/03/11 17:13

日光東照宮公式HP:

http://www.toshogu-koyoen.com/toshogu/
 参拝案内図:http://www.toshogu-koyoen.com/toshogu/sanpai.html
日光観光協会パーフェクトガイド:http://www.nikko-jp.org/perfect/index.html
奥宮には 参拝できないと思われます。眠り猫までかな・・・
期間限定で参拝できるかもしれませんが 階段が200段近くありますが 急な階段ではありませんので 休み休み時間をかければ大丈夫かとおもいます。
陽明門に行くのもまた階段・・ここを頑張らないと本殿(拝殿)に行けません。
ここの階段は うろ覚えですがきつかったかも・・・
お母様の体調と相談されてからのんびり上ってみてもいいかもです・・

周りに 二荒山神社。日光輪王寺などもありますので あわせて参拝されるのもいいでしょう。
華厳の滝は 皆さんの書き込みの通りです。
私的には、昔懐かしいエレベーターが現役で動いてたのは感動でした。

竜頭の滝 
滝の前にお茶屋がありますので ここから見学できますよ。
ここは なだらかなので心配はないでしょう。

竜頭の滝に行くなら 中禅寺湖畔にある 中禅寺もお勧めです。

出来れば 車で回った方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山手の神社やお寺はどこもそうですが、やはりこちらも結構キツそうですね。
二荒山神社や日光輪王寺も行きたいですが、東照宮で終わりそうな気も…(^^;。

竜頭の滝のお茶屋さん、いいですね。
もしかすると、東照宮と中禅寺湖方面で2日に分けようかとも考えているので、
中禅寺も回りたいと思います。

色々とリンク先も教えて下さり、ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/11 16:05

華厳の滝にはエレベータが有ります。

530円とかお金取られますけど。東照宮ですが、高いお金を払ったので頑張って歩きましたが、それはそれは大変でした。600段有ったかなぁ^^; 竜頭の滝、華厳の滝、東照宮と回るのは大変でも無いですが、どちらからいらっしゃるのですか?都内から日光観光バスってのも出てますが・・。日光からも定期観光バスは出てます。泊まらないのですか?お車は運転出来ないのでしょうか?日光駅前からレンタカーという手も有りますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

行くのは都内から一泊です。宿泊は鬼怒川温泉と思ってます。
自分は運転できないので、向こうではバス移動を考えています。
観光バスとかよりは、自分達のペースでゆっくり行きたいので。
本当は運転出来れば、もっと楽させてあげられんでしょうけど…。
でも、三ヶ所を回るのは、そう難しくはないのですね。
それにしても、600段…。頭から離れません(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/11 15:55

 華厳の滝は、階段が有りますが問題無いと思います。

サルが心配ですね。
 東照宮は陽明門まで、かなり歩きます。当方は、断念しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
陽明門までは、そんなに遠いんですか?それは昇って行くって感じなんでしょうか?
折角東照宮へ行って、陽明門まで行けないとなると、それは…(^^;。
華厳の滝の方は大丈夫そうですね(^^)。猿ですかぁ…。
猿、確かに怖いですよね。(他所のサル山で恐怖体験した事あるます^^;)

参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/11 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!