プロが教えるわが家の防犯対策術!

某アダルトサイトから39.000円の請求がきています。ほんの数十秒見ただけで、登録扱いをされてしまっています。一月ほど前にも同じところから請求がきて、無視しましたが2度目の請求です。請求と同時に私の、「接続プロバイダ名」「メールアドレス」「IPアドレス」が明記されています。  2日以内に振り込まないと、「延滞料金等が加算される」、プロバイダ情報より、「直接電話」または「訪問にて請求する場合がある」ともあります。払いたくありませんが、このままずっと無視していても、大丈夫でしょうか? お知恵を拝借させてください。

A 回答 (6件)

補足です。

今のワンクリック詐欺サイトは自動であなたの接続しているプロバイダと接続しているIPアドレスとパソコンの中にある既定メールアドレスを取得するスプリクトが仕込まれています。
それ以上の物はいくら画面に出てもパフォーマンスにしか過ぎません。
中には個人情報取得中なんてメッセージが大きく表示される物もありますが大抵は表示のみです。
ですから自分でなんにも入力していなくても
プロバイダ名、接続IPアドレス、メールアドレスは相手にわかりますが
それ以上はないです。
払う必要も、連絡する必要もないです。
下手に解約手続きなんてしたらもっと個人情報を引き出される可能性があるので絶対に連絡はしてはいけません。

ちなみに私も同じ経験者で無視していたら2,3回は請求メールが来ていましたがその後は一切きていません。ご安心を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。連絡も解約もしません。

完全無視してください。

何も心配は要らないです。
まちがっても先方に電話やメールで連絡を取ったりしないこと。
請求書はゴミ箱にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほっとしました。助かります。

接続プロバイダ名等からあなたの自宅の電話番号や住所を調べ上げることはまず出来ませんので安心して下さい。

これは俗に言うワンクリック詐欺のようなものでしょう。契約が成り立たないので払う必要もありませんし、いくら脅しのメールがきても返信する必要もありません。それで裁判に発展する。というようなこともまずありえないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

とことん無視してください。

どうしても心配な時は消費者相談センターみたいな公共/施設の相談所へ相談して下さい。

しかし、プロバイダーとIPアドレスに関しては簡単に割り出せますけど、メアドはなんで割れたかがちょっと私の知識では理解できないですね。何かメアドを書き込みましたか?全くこちらに落ち度が無ければとことん無視ですけど…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メルアドは入力してませんが、たぶんどこかに私のメルアドがリストに載ってしまっているのかも知れません。
結論-無視します。

無視が一番の対処法です。

質問を見る限りワンクリック詐欺サイトだと思われるので払う義務なんてありません。
また、「接続プロバイダ名」「メールアドレス」「IPアドレス」だけでは料金請求に至る個人情報(名前や住所等)までは解らないので無視でOKです。
プロバイダがあなたの名前や住所等を業者に教えることはありえません。
よって、「直接電話」または「訪問にて請求する」なんてことは絶対ないです。
安心して無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無視することにしました。

メールアドレスまで知れてるって事はワンクリック詐欺の様な物でなく、貴方が自分でメールアドレスを入力して有料情報で有る事を知った上で手続きしたのだと思います。

正常な手続きをした物なら請求も根拠のある事であり、無視するのは法的処置に出られる危険性を含んでおり、貴方は逃げる事ができないかもしれません。
解約したいなら解約の申し出をして手続きを進める事をお薦めします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メールアドレスは入力していませんが、他の迷惑メールはあて先に私のメルアドが載っています。また、似たようなメスアド(他者の)も5~6くらい載っています。
結論として、無視するのがいちばんですね。ありがとうございます。