アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パタリロで、クック・ロビン音頭というのがありますが、
元ねたがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

マザーグースだと思います。



「だれがころしたクックロビン/それはわたしと/すずめがいった/
わたしのゆみやで/わたしがころした」

しかし、マザーグースを引用した萩尾望都の「ポーの一族」が元ネタ
という話もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探したら、HPがありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 14:13

マザーグースの詩の訳に、「誰が殺したクック・ロビン」と言う一説がありますね。

ただパタリロの直接の出展は、萩尾望都作の「小鳥の巣」にあったものからという話を聞いたことがあります。が作者談ではなかったので真実かどうかは不明・・・。

ちなみに、マザーグースの訳詞でも「クック・ロビン」と「コック・ロビン」と約したものがありますね。どういう違いかはわかりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、クック・ロビンてのは、鳥だったんですね。
調べたらわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/31 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!