dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インパクト直前までコックを保つレイトヒッティングができず、飛距離がでません。
これは体力がありヘッドスピードが速い人でないと、できないのでしょか?

遅い人でもできるとすると、どうしたら良いでしょうか?
例えば左手小指側(右利きの場合)の手首の力をずっと維持したまま、
ダウンスイングするとか。

A 回答 (2件)

ヘッドスピードとレイトヒットには、何の関係もありません。

インパクトまでコックを保つとか、手首の力を維持するとか、わずか0.何秒の間の動きを、自分で、連続写真のように、各コマをコントロールするという発想から脱却しないと、永遠に出来ません。

レッスンに行って、教わらない限り、自己流では絶対にたどり着けませんが、あえていうなら

https://www.youtube.com/channel/UCXGGH9oeFCEXcia …

が正しい。というか、これぐらい極端な動きで、正しい体の使い方を学ばないと、スイングは学べないっていうことですね。

トップから右手を背屈させ、
グリップを、ボールと体のラインに向けて体から遠ざける。
そのとき、クラブを右に倒す。
その直前から肩を開き始め、左の肩甲骨を伸ばした状態を保って振り切る。その時、同時に、右手をリリースする。
(右手を金槌をたたくとか、コマを回すとか、そういうイメージ)
それらがリズムよく、スムースに出来るまで素振りとハーフショットを繰り返す。

これが、全プロやアマチュアの上手い人が、基本的にやっている、ハンドドファースト、レイトヒットの動きです。

世の中のレッスンは、洗練された動きを言うため、
・グリップとひきつけろ
・トップから角度を維持して
・ボールの直前を
・クラブを寝かさず
・構えたいちに戻して
・肩を開くな
・下半身先行で

とか言う。出来るか!!! 理想の結果を言うことが、レッスンだと思っている、バカなプロが多すぎます。ゴルフ雑誌もほとんどそう。だから、アマチュアは勘違いしちゃうんですね。

チャゴルは、そのアンチテーゼですが、それでも独学で学ぶのは不可能です。少しでも勘違いあれば、下手固め。下手固めやるなら、練習しないほうがましなのが、ゴルフの難しいところ。急がばまわれ。レッスンに行ってください。そして、おおきな体の動きを、補足的にチャゴルで学ぶ。気がつけば、レイトヒットで、シャフトを使う、正しいスイングが出来ている・・・そうすれば、振らなくても驚くほどボールが安定して飛ぶようになります。
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答、ありがとうございました。

アシスタントコーチに指導してもらいながらタイミングやフォームを身につける事です♪

飛距離を伸ばすには自力を上げる事ですが、物理的な要素で合理的に飛距離を伸ばす事も可能です♪

効果的な練習をして習得しましょう。
    • 1