電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、中2の男子です
最近、部活や塾で忙しく、家での睡眠が少ないです。
だから学校では授業中に居眠りが多く、となりの席の子によく起こされます。一番後ろの席でありがたいですが、このまま居眠りを続けていると、もうすぐ受験生というのに、頭に何もはいらないと、その後受験に合格できるかでさえ不安になってきます

なので、居眠りしない方法を教えてください
お願いします

A 回答 (7件)

 私は、受験生の時は目の下にメンソレータムのリップをぬって眠気を覚ましてしましたよ。

あと、やっぱり集中して、何かを「書いて」手を動かすこと、で脳に刺激がいき少し眠気がまぎれます。
 授業で黒板にかいたこと以外に、先生が言うポイントをノートに書き残すとかして、手をうごかしてみてはどうでしょうか?
 質問者さんはとても真面目で、何に対しても一生懸命な子なんですね。でも高校受験でやっぱり一番大事なのは「学校の授業」です。入試のテスト範囲は中学校3年間で習ったこと全部です。やっぱり入試問題も、授業でならった事から出ます。それを睡眠で聞き落としていまうのは本当に自分のためになりません。本当は塾で無理をして、授業で寝てしまうというのは本末転倒だと思います。やっぱり、一年後の自分が泣いてしまわないように、気合をもつことが一番大切だと思いますよ。
 中学校は、努力をするだけで絶対損にはならない時期です。あと一年、授業でできるだけ聞き落とさないように頑張ってほしいです。。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもとても詳しい回答ありがとうございます
やっぱり手を動かすのは眠気が吹っ飛ぶんですね
授業中に落書きでもいています
あと一年本気でがんばります!

お礼日時:2007/03/11 18:47

「先生」と呼ばれる国会議員も居眠りしてるぐらい


なんだから、別にあなたが悪い訳じゃありません。

朝に「おもいっきり濃い」コーヒーを
飲んではいかが。あと、校内の自販機か、
家からコーヒーを持って行って、眠くなったら、
休み時間に飲むことですね。
    • good
    • 0

授業中の居眠りには私もずいぶん苦しみました。

以下、自分が試して効果があった方法です。

1)机の上の頭が落ちてきそうなところに、シャーペンを、芯を上の方に向けて立てて持っておく。
→突然、ガツン!と言う衝撃とともに、額に芯がめりこみますが、確実に目がさめます。かなりインパクトが強いので、その日一日はもう居眠りすることはありません。但し、額の真ん中に黒い跡がついてなかなか落ちなかったので、さすがに一回でやめました。

2)何でも良いからとにかく先生に質問する。
→これは正攻法の解決策です。立ち上がること、頭が戦闘モードに切り替わること、声を出すこと、で眠気を追い払うことができます。ただ、意外に形骸化するのが早く、何回か試すうちに、質問して座った後再び睡魔が・・・、と言うこととなってしまい、効果の継続性が課題でした。

3)何か食べる。
→貴君の校則を認識していないので、万が一試されて停学になっても知りません。しかし効果はあります。罰則の有無によらず、スリリングであることは確かなので、それなりに脳が戦闘モードに入ります。ドライバー用に売っている刺激の強いキャンディ類が目立たなくて実用的かもしれませんね。
    • good
    • 0

落書きしていては、居眠りしているのと変わらないのでは?笑



本題に入りますが、居眠りしないでいるのって難しいですよね。
私は今春から大学生ですが、授業中の居眠りは毎日のようにしてしまいます。

#2さんも仰られていますが、10分程度の仮眠は頭がすっきりしてよいと思います。もちろん、授業の合間の休憩時間に仮眠が取れるならそれが一番ですが、授業中にどうしても眠くなってしまったら10分寝れば良いのです。眠気に耐え切れずにウツラウツラとしながら授業時間が終わってしまうよりは、10分寝てあとは集中できた方が良いですよね。10分で起きられる自信が無ければ、隣の人に起こしてもらうよう頼んでみてはどうでしょう。

もちろん授業中は10分でも寝ないにこしたことはないですけどね…
頑張ってください。
    • good
    • 0

カフェイン入りのガムかんだり、コーヒーを飲めばいいと思いますが、校則上厳しいでしょうか。

    • good
    • 1

眠いものは抑えられません。

寝ない事よりも、頭をすっきりさせる事を考えましょう。
一番は10分程度の睡眠をとることです。学生さんなら休憩時間が丁度いいですよね。
眠くなったら、授業は1時間眠気を耐え、休憩時間に10分間睡眠をとると、とても頭がスッキリしますよ。

そういう私は学生の時、1~3時限寝っぱなし、4時限目起きてて、5時限目寝て6時限目の半分しか起きてませんでした。
    • good
    • 0

ずっと、友達と話し続ける。


授業に集中する。
1人で遊ぶ。
教科書でも、みとく

これくらいです。

がんばれ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
あなたの意見で思いついたんですけど、授業中に自分の好きな落書きでもしようと思います。
とても参考になりました

お礼日時:2007/03/11 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!