アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
現在妊娠4ヶ月目です。
先月トキソプラズマの検査で問題なかったのですが、
昨日、家庭で調理したレアステーキを食べました。
後で調べると、レア肉からも
感染する可能性があるという事を知って、心配になりました!!
子供が成長してから影響が出るとか、
いろいろ心配なことが書いてあって・・・

もう一度、検査をしてもらったほうがいいのでしょうか?
気にしてもしょうがないのでしょうか。
ストレスがいけないというのは分かりますが、心配です。

何かご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

トキソプラズマは豚肉からの感染、猫を飼っている人になどにあるそうです。


妊娠中のトキソプラズマの感染で気をつけなければいけないのは、初期と後期(9ヶ月)くらいだそうです。妊娠前や、妊娠中期に感染したとしても、胎児には影響ないそうです。と以前お医者さんに言われました。

というのも、私はトキソプラズマ感染していたからです。
でも無事生んで、私は今や2歳の母です。
それに、妊娠中、レバ刺しとか食べてしまってましたよ。

でも、妊娠中は生まれてくるまで、不安ですよね。
心配でしたら、血液検査受けて、安心されるのも一つかと思います。
お医者さんに相談してみたらいかがですか?
たぶん大丈夫って言われるとは思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最初のトキソ検査で、抗体がない、といわれたので心配だったんです。(^^)
norikazuさんは、抗体がなかったのに、妊娠後感染し、結果大丈夫だったということですか?
よかったら追記お願いします。

中期なら関係ないというご説明も、とっても安心しました。
一応、先生にも相談して安心してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 12:04

牛肉からの感染の確率はかなり低いと思いますよ



http://www.med-apple.com/i/q_a/byoki/tokiso.html
http://www.pref.nagasaki.jp/shokuniku/mametisiki …

また、多くの方が既に抗体を持っているので
妊娠初期に初感染する人は少ないそうです
http://www.mcfh.or.jp/netsoudan/qa_07/qa_07_08.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

検査で、抗体を持っていないと結果が出ていたので
気になりました。
牛はまだマシみたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/12 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!