私は昨日エネミーラインという映画をみたのですが、そこで質問です。映画でアメリカ軍が最後のチップを取り戻そうと、雪のある丘に行ったとき、女神像?みたいな片方羽のような物が折れている像がありましたよね?あれは何を象徴しているのでしょうか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まあ簡単にいうと”天使像=神=命をつかさどる者”って感じでしょうか。



この映画の背景には民族紛争があります。
クロアチア人とセルビア人、それにムスリム系のボシュニャク人が対立したボスニア・ヘルツェゴビナ紛争ですが、クロアチア人はローマ・カトリック教徒、対するボスニア人は東方正教会の信徒と、どちらもキリスト教徒でした。(ややこしくなるのでムスリムは省きます)
でもって米兵=アメリカ人の大半もキリスト教徒(プロテスタントの方が多くいるそうですけど)と、そんな教徒たちが、朽ち果てた天使像=神の象徴の前で命の奪い合いをしてしまう、あるいはせざる負えないという状況に、”ある種の理想とはかけ離れた現実的な非情さ”を表現したかったのではないかと思います。
唐突に出てくるので、ちょっと作り込み過ぎかもって感じもしましたけど。

古い映画ですが「灰とダイヤモンド」という作品のなかに戦後の荒廃で焼けて逆さになった十字架が出て来て、この前で主人公が”生きることや命”に関して話す有名なシーンがあるんですけど、こういった過去の名作の名シーンを設定として取り入れたのではないかと思います。
    • good
    • 0

天使像ですね。


実在のものでは無く高さ120mと大掛かりなロケセットです。

http://www.foxjapan.com/movies/enemyline/popup/g …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の前にない対象を直観的・具体的に思い描いた像。 を英語にしてくださー

目の前にない対象を直観的・具体的に思い描いた像。 を英語にしてくださーーい!!

Aベストアンサー

質問の日本語の意味を英語で想い描いた回答です。

Unseen object's image pictured in mind
not only intuitively but also concretely

Qアメリカの「自由の女神像」完成当時を描いた映画は?

1886年、フランスからアメリカへ独立の100周年記念として「自由の女神像」が贈られましたが、当時の様子を詳しく描いている映画はあるでしょうか? (できれば映画が一番嬉しいのですが、絵や小説・歴史の考察本でもかまいません)
ご存じの方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ケン・バーンズ (Ken Burns) 監督作品にその名もずばり "The Statue of Liberty" (1985年)というドキュメンタリー映画があるようです。第58回アカデミー賞のドキュメンタリー長編賞や、エミー賞にノミネートされました。
http://www.pbs.org/kenburns/statueofliberty/
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Statue_of_Liberty_%28film%29

この映画は、日本では劇場未公開のようで、DVDも出てないようです。リージョン1のDVDが鑑賞できるなら、アメリカ盤のDVDを購入するという手があります。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00016XNH0
http://www.amazon.co.jp/dp/B0002JP52W
http://www.amazon.co.jp/dp/B000BITUJ8
http://www.amazon.co.jp/dp/B00006G8IM

アメリカ版のVHSなら、日本でも普通に鑑賞できます。
http://www.amazon.co.jp/dp/6304048610

当時の写真や絵ならば、英語版のウィキペディアにもあります。
http://en.wikipedia.org/wiki/Statue_of_Liberty
http://commons.wikimedia.org/wiki/Statue_of_Liberty

ケン・バーンズ (Ken Burns) 監督作品にその名もずばり "The Statue of Liberty" (1985年)というドキュメンタリー映画があるようです。第58回アカデミー賞のドキュメンタリー長編賞や、エミー賞にノミネートされました。
http://www.pbs.org/kenburns/statueofliberty/
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Statue_of_Liberty_%28film%29

この映画は、日本では劇場未公開のようで、DVDも出てないようです。リージョン1のDVDが鑑賞できるなら、アメリカ盤のDVDを購入するという手があります。
http://www.amazon....続きを読む

Q調べていて、原爆の子の像が広島にあることを知りました。を英語にしてください。

調べていて、原爆の子の像が広島にあることを知りました。を英語にしてください。

Aベストアンサー

In the middle of researching, I came to realize that the statue of atomic bomb locates in Hiroshima.

Q映画『エネミーライン』とゲーム『メタルギアソリッド』の相関関係?

【其の一】
先日、『METAL GEAR SOLID3 SNAKE EATER SUBSTANCE』というゲームを購入し、どっぷりとその世界観に浸って楽しみました。世界でも何百万本も売れている、とても有名な作品なんですね。知りませんでした。すっかり、小島監督のゲームの虜になってしまいました。

【其の二】
同時に、たまたま『エネミーライン』(2001)の映画を観たのですが、驚きました。これがまた、前述のゲームの実写版のような様相を呈していたのです。それだけに、単純に楽しんで観れたのですが、ここで疑問が…。「この両者、何か関係はあるのかな?」コンセプトや描き方が、とてもよく似ているのです。

【似ている例】
風景…蒼白で険しい奥まった山の背景、雪原、林の斜面など

描写…指令官がセキュリティールームに入る際の歩哨兵の敬礼場面、赤外線カメラ使用場面、ライフルのホロスコープ使用場面、双眼鏡使用画面、AK機関銃を装備する迷彩服歩哨兵の姿など

内容…単独で敵の包囲網を突破し、任務を達成するというコンセプト

【疑問】
メタルギアソリッドの小島監督はこの映画を密かに参考にしているのでしょうか。それとも、エネミーラインがメタルギアソリッドを密かに参考にしているのでしょうか。いや、そもそも、何の関係も無く、たまたまなのでしょうか。気になりました…!もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、時間が空いているときで結構ですので、教えて頂ければ幸いです。また、「こんな所も似ていたよ!」という指摘もあれば教えてください。

【其の一】
先日、『METAL GEAR SOLID3 SNAKE EATER SUBSTANCE』というゲームを購入し、どっぷりとその世界観に浸って楽しみました。世界でも何百万本も売れている、とても有名な作品なんですね。知りませんでした。すっかり、小島監督のゲームの虜になってしまいました。

【其の二】
同時に、たまたま『エネミーライン』(2001)の映画を観たのですが、驚きました。これがまた、前述のゲームの実写版のような様相を呈していたのです。それだけに、単純に楽しんで観れたのですが、ここで疑問が…。「この両者...続きを読む

Aベストアンサー

メタルギアシリーズは良いですよね。私もファンの一人です。

私は映画「エネミーライン」を知りませんので、具体的な回答にはなりませんが
小島監督は映画が大好きだという話は聞いた事がありますよ。

「エネミーライン」だけに限らず、演出面で様々な映画を参考にしている箇所があるのではないでしょうか。

Q英語で「渋谷のハチ公像の前で待っている」とはどう書けばいいのでしょうか?

海外の友人が遊びにくるのですが英語がかなり苦手です。
「○月○日の△時に渋谷のハチ公像の前で待っています」のような内容のメールを送りたいのですが、英語でどのように表現すればよいでしょうか?

かなり困っています。
ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

I will wait for you right in front of the statue of Hachiko on the 1st of May at 7pm.

他にも
I'm going to be wating for you...
I will be wating for you... 等

日にちの所も
on May 1st at 7pmとかでも良いです。

Q映画「エネミーライン」の後半部分で主人公クリスとセルビアの青年が2人し

映画「エネミーライン」の後半部分で主人公クリスとセルビアの青年が2人して逃げて行く時にバックで流れる曲名とミュージシャンを知っている方おられましたら教えて欲しいと思います。どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ずいぶんと前に見たっきりなのではっきりわかりませんが、下記に使用された既成曲のリスト(全部掲載されている訳じゃないと思いますが)があるので見てみてください。

http://www.imdb.com/title/tt0159273/soundtrack

もしもインスト曲だと入手は困難です。サントラは作曲者のプロモーション盤が作られましたが、けっきょく市販のCDとして商品化はされませんでしたので。

Q「これは誰の像ですか」 (´・ω・`)  

「誰の所有する像か」ではありません。「誰をかたどった像か」が聞きたいのです。英語ではどう聞けばよろしいですか。statue を使った文章でお願いします。

Aベストアンサー

普通に
Who is this statue of?
ですよね
(所有なら99.9% whose statue is thisなので、すごく曲解しなければ、所有とは誤解されません)

Q【ネタバレ】映画「パブリックエネミーズ」の最後で、

【ネタバレ】映画「パブリックエネミーズ」の最後で、


字幕にあったものですが、
自ら命を絶ったのは誰だったのでしょう?

字幕を見逃してしまいました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://cinema2.sl.lcomi.ne.jp/archives/article/59249.html

上のサイトに答えがあります。
抜粋すると、
「そのあと、字幕でちらっと、メルヴィンがのちに自殺したと出るのですが・・・なぜ?」

Q質問:ゴラン高原で見つかった世界最古の女性像とは?

質問:ゴラン高原で見つかった世界最古の女性像とは?
質問者:noboru127 英語のテキストに、
 "The oldest man-made image in the world is a small stone figure of a woman discovered in the Golan Heights in the Middle East. It is thought that the figure was made three hundred thousand years ago."
とあります。これについて調べたいのです。ご存知の方はおしえてください。関連するURLを教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 
古代ギリシアで発掘された「女性像・女神像」などの場合は、「デーメーテールの像」という言い方をする可能性があります(デーメーテールは非常に古い女神なのです)。

しかし、数万年以上も前となると、一般に、そのような「女性像(石製や素焼きなどあります)」は「ビーナス像」と普通言います。豊饒や多産を祈って造られたものとされ、多数の例が出土しています。

ただ、300万年前と言うと、まだ現世人類がいなかった時代で、その祖先か、別系統の化石人類の残したビーナス像ということになります(ホモ・エレクトゥスでも無理で、アウストラロピテクスかホモ・ハビリス頃の時代です)。

「最古のビーナス像」は、330万年前のもので、ゴラン高原で出土したものであるという記載が、以下のURLに短く載っています。長いページで、化石人類の残したビーナス像などについて、時代測定とか、色々な考察があります。

>the earliest carved figure of a human is the Golan Venus which dates from 330,000 years ago.

とあります。ビーナス像として最古であるのみならず、人間の塑造としても最古のものになります。「Golan」でページを検索すると、この文章が出てきます。英文ですので、細かい議論は読んでいません。

>asa: Intelligence of fossil man
>http://www.asa3.org/archive/ASA/199709/0037.html

Thomas Wynn, "The Intelligence of Later Acheulean Hominids" の本から引用がされていますが、この本の内容については、分かりません。
 

参考URL:http://www.asa3.org/archive/ASA/199709/0037.html

 
古代ギリシアで発掘された「女性像・女神像」などの場合は、「デーメーテールの像」という言い方をする可能性があります(デーメーテールは非常に古い女神なのです)。

しかし、数万年以上も前となると、一般に、そのような「女性像(石製や素焼きなどあります)」は「ビーナス像」と普通言います。豊饒や多産を祈って造られたものとされ、多数の例が出土しています。

ただ、300万年前と言うと、まだ現世人類がいなかった時代で、その祖先か、別系統の化石人類の残したビーナス像ということになりま...続きを読む

Q「嵐が丘」の映画

「嵐が丘」の映画版は、原作に忠実ですか?
まずは映画を見ようて思うのですが、小説とは内容が離れていますか?

Aベストアンサー

「嵐が丘」は故松田優作が主演を演じた日本の鎌倉時代に舞台を置き換えたものまでを含めて過去に8回映画化されています。
この日本版ももちろんオススメなのですが、やはり一番の名作は1939年のローレンス・オリビエ版だと思います。
あとは1992年のレイフ・ファインズ版でしょうか。
原作に一番忠実なのはこの1992年版だとも言われています。


人気Q&Aランキング