プロが教えるわが家の防犯対策術!

体重7キロ、6ヶ月の赤ちゃんがいます。車の後部シート (助手席でもいいのですが) にチャイルドシートをのせたいのですが、朝、赤ちゃんを保育所に連れて行き、その直後に成人5人で車に乗るという毎日なので、毎日チャイルドシートを脱着しなくてはいけません。はずしたシートは後部の大きなトランクに入れます。

安全性がもちろん重要であることは承知した上で以下教えてください。

脱着が一番簡単なチャイルドシートはどのメーカーのどの製品でしょうか?私が少し調べた感じだと

http://www.aprica.jp/hm/html/products/seat/_wl11 …
の下部に説明がある この商品が一番簡単そうにみえますが、他になにかありますでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


脱着簡単に的を絞れば、ベビーシート→1歳でインパクトシールド型へ移行するのが最も合理的です。大家族で、車が何台もある場合も重宝します。
(前向きと後ろ向きを兼用する一般的な「乳幼児兼用」型ですと、固定部分が複雑になってしまいがちです。)

ただし、この組み合わせの場合、大き目のベビーシートを選ばないと上手く移行できない可能性が高くなります。国産の体重10kgまでのシートは勿論、アメリカ系やマキシコシベビーなど、体重13kgまでと表示されていても実質10kgまでとほとんど変わらないシートの場合は微妙です。

インパクトシールドが使える体格になるまで安心して使えるのは、レーマーの「ベビーセーフプラス/プレミアム」、マキシコシの「カブリオレ/カブリオレフィクス」となります。カブリオレはコンビで輸入していた頃は安価で良かったのですが、マイナーチェンジと共に輸入業者が変わり割高になってしまいました。
また、大きめのベビーシートはシートベルトの長さが必要なので、1997年式以前くらいの、リヤシートベルトがチャイルドシートに対応していない車は取り付けられない可能性があります。(ALR式ならまず大丈夫)
http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/ro …
6ヶ月というと、小柄な子であと1年、大柄に育ったらあと半年で移行期間となるので、レンタルでも良いと思います。ただし、何ヶ月借りるか?ってのは、その時になってみないとわかりません。
https://www.hoxon.co.jp/shop/goodslist.cgi?in_ka …
ベビーセーフプラス/プレミアムは、丁寧に綺麗に使えばオークションで高い評価が付くので、オークションに自信があるか、2人目も産む予定であれば買った方が得になります。

体重10~13kgくらいになれば、インパクトシールド型に移行します。
日本の安全試験(アセスメント)で、インパクトシールド型で「腹部圧迫」及び疑惑が出なかったのはコンビの「プリムキッズ」(現行モデルは「プリムキッズプラスプロテクト」)だけでした。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html
    • good
    • 0

みなさんの回答にもあるように、コンビのプリムベビーが


いいかもしれないですね。
私はドゥキッズ5を使ってたので、チャイルドシートの部分は
プリムベビーです。
同じく、保育園に送迎があったので、チャイルドシート(ベビーキャリー)ごと
保育園に預けてました。
現在10ヶ月、10キロ弱の息子ですが、やはり1歳までしか
つかえないかも。。と思います。

プリムベビーのようなモデルはいろんなメーカーから出ています。
レーマーは13キロまでの18ヶ月までなので
長く使えそうですね。リンク貼っておきます。

参考URL:http://www.yanase.co.jp/owner/catalog/lineup/ind …
    • good
    • 0

プリムベビー、実家でレンタルして使ったことがあります。


確かに脱着は楽です。

が、6ヶ月とのこと、お子さんの体格によっては、すぐきつくなってしまうかもしれません。
うちの子も今6ヶ月(8.6kg、68cm)ですが、5ヶ月のときにもうギリギリかな、という感じだったので、次からは別のチャイルドシートを利用する予定です。
一応、10kgまでOKとはあるんですけどねぇ・・・今7kgとのことなので、もしかしたら1歳くらいまでいけるかもしれません。
レンタルもありますので、試してみては?
    • good
    • 0

私は,質問者様のリンク先の同タイプのアップリカのチャイルドシートを使用しています。

赤ちゃんが乗る部分の着脱は簡単ですが,台座部分の取り付けは容易ではありません。外すのは楽ですけど。マニュアル通りぐらつかないように台座部分を付けるとなると慣れても10分くらいはかかると思います。外すのは1,2分あればって感じです。台座部分はプラスチック製ですから,その上に直で座るとなると少々痛いと思います。
使った事はないので詳しくはないですが取り付けと安全性の面から,タカタの”ママ楽ハンドル”というのが付いたチャイルドシートを購入すればよかったな~と少し後悔してます。
    • good
    • 0

私もお奨めはプリムベビーですね。

1歳をすぎたら、その後の使い勝手がないことを考えるともったいない感じもしますが、これは便利です。装着も簡単ですし、眠ったら、そのまま外して家に運べますしね。
apricaのものもいいのですが、現状を考えると面倒かもしれません。上の部分は取り外しが楽なのですが、取り付け部分が残っている状態になりますので、結局、これを外す面倒が残ります。
一度、ご覧になって、プリムベビーも検討してみるのもいいかと思います。
    • good
    • 0

私的には子供が1歳までコンビの「プリムベビー」を使っていましたが、子供を乗せたままで楽にのせ下ろし出来ました。


安全性もチャイルドシートアセスメントでよい結果が出ていたと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!