電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方妊娠8ヶ月の初産婦です。平成2年式の日産パオに取り付けるチャイルドシートについて悩んでいます。
古い車種なので後部座席のシートベルトが2点式で、国産ではなかなか適合するものがなかったのですが、アメリカのイーブンフローというメーカーのものなら取り付けられることがわかりました(メーカーにメールで確認済み)。
http://www.evenflo.jp/category/conv

そこで、対象年齢が4歳までのものと8歳までのものがあり、どちらにしようか悩んでいます。2人目も欲しいなと考えているのですが、パターンとして2つ考えられるのではないかと思っています。

①4歳までのものを買って、2人目が産まれたら上の子のためにジュニアシートを買って助手席に取り付ける。(イーブンフローにはジュニアシートがない)

②8歳までのものを買って、2人目が産まれたら下の子のためにベビーシートを買って助手席or後部座席に並べて取り付ける。(イーブンフローにはパオに対応するベビーシート有)

他にもパターンが考えられるかもしれませんが、もし経験のある方、周りのママたちはこうしてたよ!というのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 確かに2人目を考えるのは早すぎると思われる方もいらっしゃるでしょうね。しかし疲れることではありません。
    車は古いですが、中身は去年お金をかけて新しくしていますのでご心配には及びません。
    ご意見謹んで拝受いたします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/29 22:28

A 回答 (3件)

3.タイダウンベルトなどを使って3点式ベビーチェアを固定する


https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%8 …

3点式シートベルトは3方向にしか固定できないので、残りの4方向目に逃げがありますから、怖いので、うちはタイダウンベルトと補助ベルトを使ってチャイルドシートは4か所で固定していました、特に問題は無かったですよ

3点式のベビーシートは友人のお下がりだったので、タダでした(^^)v
その後に生まれた友人達にもこの固定方法を教えて、ベビーシートは譲りました

子供が大きくなってからチャイルドシートに換えましたが、上の子は8歳まで対応のベビーシートだったけれども、小さかったので別途買い替えました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り付け画像見てみましたが、確かにガッチガチでそのままより安心ですね!国産の3点式のチャイルドシートを買って2点式のシートベルトとタイダウンベルトで固定するというやり方もあるそうで、視野が広がりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/29 22:05

とりあえず長く使用できる物を買っておいて、1人目は最後まで確実に使用できる環境にしておいた方がいいのではないでしょうか。


2人目が必ず出来るとも限りませんし、そこまで古い車でしたら2人目が産まれる頃には車検にも通らないくらいガタが来てもう乗れない可能性もありますよね。
見た目綺麗や走行距離が少なかったとしても中身は結構ボロボロって事も

今まだ1人目も産まれてないのにもう2人目のシートの事考えるの疲れません?
出来た時に考えたらいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1


ズボラしちゃだめです。
体型に合ったものを買ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの友人も①のパターンが多かったです^_^;
ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/29 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!