グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

今度、初めての子供がうまれます。
で、チャイルドシートを購入したいのですが、シートの形がフラットがよいのか、たまご型がいいのか
悩んでいます。

つきましては、それぞれ使ってい方の感想など、アドバイスをお聞かせください。
できれば、お勧めのなどありましたら合わせておねがいいたします。
予算は5万~6万を予定してますが、できれば少しでも安いほうがいいかなとちょっと思ってます。

つける車は3年まえに購入したフィットです。。

よろしくおねがいいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

安全性では椅子型の方が圧倒です。

世界のチャイルドシートは椅子型が基本。ベッド型は特殊用途です。
問題は、椅子型の一部で車とチャイルドシートの相性でポン付けすると背もたれが立ってしまい、「乗せるのが怖い」というケースがあることです。
ベッド型を売りたいメーカーは、この心理を突いてきます。

また、椅子型であっても、重くて重心の高い回転式などは安全性が低いです。
使いやすいのは最初の1年だけで、あとは台座が高いだけのチャイルドシートになります。

そして、いくら安全性が高いチャイルドシートでもガッチリ固定できなければ意味がありません。(ベビーシートタイプ、インパクトシールド型、ジュニアシート除く)
後ろ向き10kgまでの旧基準チャイルドシートで、腰も据わらないうちに前向きを余儀なくされたのでは意味がありません。
4歳まで使えるといっても、2歳で窮屈になってジュニアシートにフライング移行してしまったのでは意味がありません。

2009年フィットの場合、リヤシートベルトに「ALR」というチャイルドシートロック機構が付いているはずです。(確か2010年10月、ハイブリッド追加と同時に廃止)
ALR付きの車に、新基準のシンプルなチャイルドシートを付けると、最初の約1年間だけ「通せんぼ」になります。
http://cat.zero.ad.jp/~zak34148/sub_forbaby.htm

それでも構わないというなら、タカタ×イオン「シンフォニーEC2」17,800円がコストパフォーマンス高いです。
フィットはリクライニング応用増し締め技が微妙なので、体重をかけて押し付け、ALRを作動させてガッチリ装着してください。

通せんぼを回避するなら、タカタ「ifix」にするか、
http://www.takata.com/childseat/product/04_ifix/ …

最初の約1年間だけベビーシートにして、
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/pr …
※ホンダ純正と同じレーマーが一押し。

1歳以降前向き専用のチャイルドシートにすれば解決します。
http://www.combi.co.jp/products/carseat/joytrip/
http://www.carmate.co.jp/ailebebe/lineup/glova.h …
2つ買っても合計金額6万円に収まります。

ifixは誰でも取り付け簡単ですが、後ろ向き角度が調節できません。
その分新生児クッションで腰の角度を調節しているので大丈夫ですが…

ベビーシートはコンパクトなので、運転席の後ろにも付く可能性が高いです。
回転式のように横を向けて乗せ降ろしができます。
角度調節無段階なので理想の45度設置ができ、新生児を乗せても安心感が高いです。
ただ、ALR付きでシートベルトの長さがギリギリだと(初代フィットはギリギリでした)、最初のうちは着脱に慣れを要します。

いずれにしても、ハッチバックは台座が低いチャイルドシートの方が使いやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座いました。
それからお返事遅くなりすみません。
いろいろみてきましたが、コンビに決めました。
かみさんの意見を尊重しました。

お礼日時:2012/04/07 11:05

ラクティアターン使ってます。

回転するので乗せおろしも楽々だし、ひさしが付いてるのでそこにオモチャをぶら下げられたりしてとっても便利です。
頭の部分のクッションも、玉子を落としても割れないクッションが使われてるそうです。
回転も、レバーが手前にあって握りやすく、使いやすいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりりすみません。
わたしもラクティーンにしました。
いろいろ考えなやみましたがなんとか決められました。

お礼日時:2012/04/07 11:07

安全性と長期的に使う(3歳くらいまで)ことを考えればイス型です。



新生児~首すわりまでは快適さをとお考えなら
フラットタイプを3ヶ月レンタルしてみたらどうでしょう。

ウチは里帰りだったので最初フラットタイプをレンタルしてみたのですが
コンパクトカーには大きすぎて乗せ降しが不便に感じました。
レンタル終了後は子どもの体格(大きめ)にあわせ
安全性は一番というタカタの後ろ向き13kgまで可のやつを買いました。
一般的には9kgで前向きなので腰すわり前に前向きになったら
安全を確保できないと思いました。

子どもの体に合っているかも重要かと思います。
こればっかりは生まれてみないとわからないし
小さく生まれて大きく育つ子もいるし。
    • good
    • 0

#1の方も書かれていますが、チャイルドシートは、安全第一です。




0歳児に取って、万一の事故時に、

 後ろ向きに取り付けられ、45度の傾斜のある物

が、頭・背骨・脊椎へのダメージを分散し、吸収してくれるので、負担が最小限で済むと言われています。

ベッド型は、横からの衝撃に弱く、チャイルドシートアセスメントでもあまり評価はよくありません。


赤ちゃんの快適さを考えればフラットになるベッド形が良いのかもしれませんが、
安全第一で考えられた方が良いのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました、すみません。
教えていただいたようにたまご型がよいみたいですね。。
じっくりがんがえまます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 11:13

チャイルドシートは事故が起きた際の衝撃を以下に和らげるか…ではありませんか?


いわゆる「安全性」です。

http://www.nasva.go.jp/mamoru/child_seat_search
こちらに衝撃実験の結果からの評価が検索できます。
パソコンで確認して下さい。
お勧めはタカタです。

実際にフィットと合うかどうかは、ホームページや店頭で確認ができます(大体3点式シートベルトがあれば装着可能ですが、必ず確認を)。
お店によっては実際に装着できるところもあります。

フィットはヒンジドア(開きドア)なので、駐車場では狭いところや両側に車があるとトラブルになりやすく注意が必要ですから、見た目だけより実際の装着をお勧めします。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおっぱいを飲みながらうなったり泣いたりする息子

こんにちは。
1ヶ月になる息子を持つ新米ママです。

2,3時間置きにおっぱいをあげています。
(ぐずるときはもっと間隔は短いですが)
その時、乳首をくわえながら、真っ赤な顔をしてうなったり、
心細そうな声で泣いたりします。
母乳のみで育てています。
母乳が出ていないのかと思ったりもしましたが、
服が濡れたりすることが多いので
そんなこともないと思います。

後、おっぱいをくわえる時も、あまり見えてないようなそぶりを見せるし。。。

1ヶ月の赤ちゃんってそんなものですか?

Aベストアンサー

まったく心配ないですよ。
おっぱいをくわえてうなったり、哺乳瓶をくわえながら怒ったり・・・・
ウチの2人の子供達(4歳の娘と、2ヶ月の息子)もそうでした。
上手く飲めなかったり、思うようにおっぱいをすえなかったり抱き心地が悪かったりすると、怒ったりします。
心細そうな声で泣く。あまり気にしたこと無いけど赤ちゃんは泣くのが商売。まったく問題ないですよ。
状況が違うけど、私は、寝ている時、うなされたり、なんだか怖くておびえているように泣いたり・・・・そんな時はトントンってしてあげたり、手を握ってあげたりしています。
おっぱい上げているときも、気になったら手を握ってあげたり、声をかけたりしてスキンシップしてあげましょう。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qベットタイプのチャイルドシート

3ヵ月半の子供のチャイルドシートの購入を考えています。
上の子の送り迎え等で大体1日30分×3~4回車に乗せます。
今、一応チャイルドシートを使っているのですが、ビックリするほど簡単な造りで走っている時の揺れがとても気になります。
車に乗せる機会・時間が多いのでしっかりした物を買おうと思っています。
エッグショックα・ダッコシートαが気に入ってECEにも適合しているコンビにしようと思っていたのですが、先日の検診で先生に言われた“寝た状態で乗せれる物がいいですよ”の言葉でアップリカか悩んでいます。
アップリカのベットタイプは、アセスメントの結果が良くないのでどうも魅力はありません。
ただ、先生の“寝た状態で乗せれるもの”の一言が気になります。
もう3ヵ月を過ぎて首はしっかりしているので、今さらフラットにこだわる必要もないのかとも思うのですが・・・子供に良いのならベットタイプにすべきかと悩んでいます。
3万円以上するので、気軽に決めかねています。
ベットタイプを使っている・使っていた方、大体何ヶ月くらいまでフラットにして乗せていましたか?
ベットタイプにしてよかったと思う事はありますか?
もしくは、ベットタイプにしてしまったと思う事はありますか?
回答よろしくお願いします。

3ヵ月半の子供のチャイルドシートの購入を考えています。
上の子の送り迎え等で大体1日30分×3~4回車に乗せます。
今、一応チャイルドシートを使っているのですが、ビックリするほど簡単な造りで走っている時の揺れがとても気になります。
車に乗せる機会・時間が多いのでしっかりした物を買おうと思っています。
エッグショックα・ダッコシートαが気に入ってECEにも適合しているコンビにしようと思っていたのですが、先日の検診で先生に言われた“寝た状態で乗せれる物がいいですよ”の言葉でアップリカか...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
やっぱり取り付けおかしくないですか?
そりゃあ力いっぱい動かせば動いてしまうでしょうが、あまり力をいれなくても動いてしまうようなら、きちんと取り付けし直さないと。
(ちゃんと接客してくれる)赤ちゃん用品店などで「取り付けのコツ教えて」と言えばたいがいは教えてくれますよ。
最終の取り付けはお客さんがしてくださいと言われるでしょうが、ご自身の取り付けと比べられれば、それだけでも収穫でしょう。

あと、キャリーになるタイプは簡素でも、アセスメントでは「優」の評価をもらっているものもあるので、一概にダメとは言えないと思いますよ。
また、知り合いからのおさがりで、インナークッションがないということはないですか?(それで簡素にみえてるのかも?)

私は、今の状態ならわざわざベッド型買う必要ないかと思います。

Q★ベビー布団他の購入先(使用経験のある方!!)★

現在、30W1D(8ヶ月)の妊婦です。
ベビーベットを使用するにあたってベビー布団を
そろそろ買う予定ですが・・・何処に行こうか
迷ってます(@m@)通販は、利用しない方向ですが
おすすめの布団(手頃な値段)がありましたら
教えて下さい★

購入先として考えてるのは↓の店舗です。
お店の状況によって各店舗でも置いてる種類などに
違いがあると想いますが、もし特徴(オリジナル製品)
などがありましたらお願いしますm(__)m


(1)トイザラス
(2)アカチャン本舗
(3)西松屋

また、布団に限らず赤ちゃん用品についても
各店舗での購入おすすめ品も知りたいです!!
(西松屋だったら、洋服!とか、アカチャン本舗は
オリジナルの消耗品!などなど)

Aベストアンサー

もうすぐ出産ですね。出産準備をしているときが一番楽しいときですよね。

さて・・・、我が家でもベビーベッドを使用していました。それに伴いベビー布団も購入しようと思ったのですが、どれも1万とかでとても高い!!と思ったのは私だけでしょうか?
悩みに悩んだ末、布団は保育園とかで使用する?ようなセットになっているのを購入しました。枕、敷布団、掛け布団とキルト生地の収納バッグの4点セット、西松屋で3000円くらい(^^)
冬生まれだったのであと他に、プーさんの児童用毛布800円、産まれて暖かくなってきてからプーさんのタオルケット800円を購入しました。

セットになっていた敷布団は柔らかかったので、新生児の時期は硬い方がいいと耳にしたので敷布団は「しまむら」や普通のホームセンターで売っている長座布団を購入して上にバスタオルをひいて使用していました。ベッドと長座布団のサイズが合いませんでしたがそんな気にするような性格でもなかったので全然普通に使用していました。
バスタオルは毎日取り替えれば清潔ですし、その上に防水マットをしけば尚更良いと思います。
(我が家では防水マットはいらないと思ったので購入しませんでしたが・・・実際本当に必要なかったですし。)

結局2,3ヶ月になったら寝相が激しくなってきてベッドの柵に頭をよくぶつけているのがかわいそうに思い、すぐベッドはたたんでしまいました。
私たち夫婦は床に布団を敷いて寝ていたので真ん中に子供の布団を敷き川の字で寝ていましたよ。

私が床で寝ていたということもあるのですが、子供をベッドに寝せると夜中泣いた時にいちいち立ち上がって柵を下ろし、子供を抱き上げてそして座り、おっぱいをあげるという動作をくりかえすうちにだんだん面倒になってきてしまったのです。なかなか寝付かない時が多かったので、いつもお腹の上に乗せて寝ていた事がよくありました。
3人一緒に床で寝るようになってからは、横を見ればすぐ子供がいるし寝ている様子もすぐわかり安心でしたので、床におろして正解だったなと私は思いました(^^)
特に産後ですと起き上がったりする動作がしんどかったので、もっと早くこうすればなって思いました。


kotora69さんがベッドでしたらお子様もベッドの方がいいかもしれませんが、もし床で布団を敷いて寝ているのであればお子様もベッド自体必要ないかもしれません。
あと、私には1歳になる息子がいますが未だに枕なんて使っていません!使えるようになるには当分先のようです。何万もするようなかさばるような布団も買うよりも先を見つめて長く使えるようなものを買った方がいいと思います。


うちの子は1歳ですが、長座布団はもう使っておらず、のびのびと寝られるよう、寝返りをしてもいいように大人用の敷き布団を敷いています。掛け布団は今までどおりセットで購入したやつ+後々購入した児童用の毛布を使っています。
不要になった長座布団は普通に座布団として使用中です。我が家ではベビー布団もベッドも活躍期間は本当に短かったようです。
4月から保育園に通うのでベビー布団セットは活躍する場が出てきそうですが、ベッドは押入れの奥深くにに封印されていますよ。

基本的に西松屋がなんでも安いと思います。赤ちゃん本舗はオリジナル品がまぁまぁ安いようですが、洋服は高いです。
我が家は西松屋傾向ですね。トイザラスは近くにないのでわかりかねます。
本文にも書いてありますが、意外としまむらが安かったりしますのでお近くにあるようでしたら足を運んでみてはいかがでしょうか?

いろんな方の意見を参考に、ご自宅の様子に合わせてご購入品をご検討してみてください。

もうすぐ出産ですね。出産準備をしているときが一番楽しいときですよね。

さて・・・、我が家でもベビーベッドを使用していました。それに伴いベビー布団も購入しようと思ったのですが、どれも1万とかでとても高い!!と思ったのは私だけでしょうか?
悩みに悩んだ末、布団は保育園とかで使用する?ようなセットになっているのを購入しました。枕、敷布団、掛け布団とキルト生地の収納バッグの4点セット、西松屋で3000円くらい(^^)
冬生まれだったのであと他に、プーさんの児童用毛布800円、産まれて暖かくな...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q生後1ヵ月半の赤ちゃん、夜よく眠ります。起こして授乳した方がよいのでしょうか?

生後1ヵ月半の赤ちゃんをもつママです。

母乳のみで育てています。日中ウトウトしていることが多いのですが、2~3時間おきに授乳しています。
1週間ほど前から、19時頃に授乳して寝かしつけるとよく眠るようになり、夜中12時過ぎても起きないことが多く、おっぱいも張ってくるので起こして授乳をしています。昨夜は19時に授乳しその後私も眠ってしまったのですが、夜中の3時に私が目を覚まし、起こして授乳しました。起こして授乳するとその後は3~4時間で目を覚ますのですが・・・。

過去の質問を見てみると、夜中わざわざ起こさなくてもよい、という意見が多いようですが、まだ1ヵ月半なので、夜間も授乳した方がよいのかなぁと悩んでいます。起こさなくてもよいなら、その方がいいのですが・・・。また、おっぱいが詰まらないかという不安もあります。

出生時の体重は2800gで、1ヶ月検診では3400g、昨日赤ちゃん用の体重計で測ると、4000gでした。

分かりにくい文章になってしまいましたが、経験者のママさんの意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともありましたよ。オッパイがカチカチだと赤ちゃんも吸いにくいので軽く搾乳(捨ててましたが)してからあげていました。でもオッパイがつまっちゃうことはありませんでした。今ではオッパイも張らなくなりましたが吸ったときだけ出ているみたいで、出生時3100gだった体重も1ヶ月半で5200g、今では7500g超と順調に育っています。

我が子は最近肌のトラブルなどがあり、夜も4時間ぐらいしか眠れず少し月齢が戻った感じです。yurara510さんの赤ちゃんも、おなかがすいたり不快なことがあったりするとちゃんと泣いて教えてくれますよ。今は赤ちゃんのペースに任せてみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんが眠ってくれているときにママの体も十分に休めてあげてくださいね。

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともあり...続きを読む

Q新生児が長時間車に乗った場合に何等かの支障があるか?

現在、妻が里帰り出産のために離れて住んでます。
来月頭には戻ってきたいと言われましたが、ある知人より「首がすわらない状態で車等の乗物にのせれば、脳が揺れて障害が残るリスクがあるよ」と言われました。
子供は来月頭で生後50日位で、移動距離は500kmほどあります。

どなたかご存知の方が居りましたらアドバイス頂きたいと思います。

Aベストアンサー

止むを得ない状況ならば仕方のないことです。

チャイルドシートは義務付けられていますがきちんとついていますか?
現在のチャイルドシートはどんなものですか?
後部シートに後ろ向きにするタイプの事しかわかりませんが、
こちらは年齢新生児~1歳頃までの年齢に合ったものであれば、
衝撃は軽減されていますので、揺さぶられ症候群にはならないと思います。
とどこかのお医者様が言っておられました^^

何時間かわかりませんが、1時間~2時間で休憩を入れてあげて下さい(分かってるかもしれませんが念のために^^)

とにかく赤ちゃんは車疲れます。

他の交通手段があり、時間も短縮出来る状況があるのならその方が良いですが、
車しか仕方がないのなら仕方ありませんよね。

それこそ出産後の退院時に遠いところへ帰る方もいらっしゃいますから。

休憩、水分補給だけは忘れないであげて下さい(*^。^*)

Q真夏のおでかけ 生後すぐ~3ヶ月まで

いつもお世話になっております。

今年の6月生まれの娘がいます。
生まれてからほとんど外出をしていません。
6月後半の暑さから7月、8月ともううだるようだったため、散歩なども数えるくらいです。

今日も外に散歩でも…と思ったのですが、あまりの蒸し暑さと台風にめげています。
また抱っこひもはエルゴなのですが、新生児用のインサートがとにかく厚手で暑い(中綿入りキルトのような)ため、これで外に出たら死んじゃうのでは?と不安に。

買い物などは家族が多いため、自分が出る必要はありません。
基本的に私は家事を担当という形です。
しかしあと半年くらいしたら仕事に復帰をする予定でもあり、
このまま超箱入り娘のままでもいいものか?と不安です。

やはり頑張って散歩に出かけるべきでしょうか?
その場合、スリングなどを買うべきでしょうか?
(何もなしの抱っこで出ると迷惑そうな顔のまま抱かれてます…。)

アドバイスや体験談など、是非お教えください。

Aベストアンサー

こんばんは。私には、12月生まれの娘(6歳で1年生)と、
11月生まれの息子(2歳9ヶ月)がいます。

上の子は12月の下旬生まれです。
私は東京在住ですが、娘が産まれた年は雪が多くて、
6日間の入院中、2日間雪が降って、積もりました。
寒い冬だったので、買い物は週末に私一人で済ませて、
娘は3月までほとんど外出しませんでした。
晴れた日、ベランダは日当たりが良くてポカポカしていたので、
20分間ほど、抱っこでベランダに出るくらいでしたね。
とにかく泣く子で、四六時中抱っこだったので、
外の空気を吸うことが、私にも良い気分転換になっていました。
春になって暖かくなってから、ベビーカーで出かけるようになりました。

ここ最近の夏の暑さは殺人的なので、
もう少し収まってからにした方が良さそうです。
秋になったら、レンタルでも良いので、
ベビーカーを用意すると楽だと思います。
冬は抱っこで快適ですが、歩くと結構暑くなってきますよ。

下の子は、生後1ヶ月から、真冬も関係なく、
早朝から一緒に出かけていました。
上の子を幼稚園へ送って行くためです。
毎日規則正しく早起きさせていたのと、
朝日を浴びたおかげなのか、昼夜の区別がつくのが早かったです。
2歳までに何度か熱を出しましたが、大きな病気はなくて、丈夫です。
だけど、丈夫さでいったら、上の子も似たような感じなので、
生後3ヶ月間で積極的に外出したかどうかは、
あまり関係ないように思います。

7月~9月は、私は子供と一緒に早朝散歩をしていました。
(今は起床が6時半なので、していません。子供が赤ちゃん時代の話です)
やたら早起きな子で、4時くらいに起きだして泣くので、
仕方なしに始めた散歩でしたが、朝の空気がすがすがしくて、
3ヶ月間続きました。
夕方は、西日と路面の照り返しで暑さ倍増&蚊が出るので、
外出に向きませんが、早朝はいいですよ。
もし、早起きなお子さんでしたら、お勧めです。

こんばんは。私には、12月生まれの娘(6歳で1年生)と、
11月生まれの息子(2歳9ヶ月)がいます。

上の子は12月の下旬生まれです。
私は東京在住ですが、娘が産まれた年は雪が多くて、
6日間の入院中、2日間雪が降って、積もりました。
寒い冬だったので、買い物は週末に私一人で済ませて、
娘は3月までほとんど外出しませんでした。
晴れた日、ベランダは日当たりが良くてポカポカしていたので、
20分間ほど、抱っこでベランダに出るくらいでしたね。
とにかく泣く子で、四六時中抱っこだったの...続きを読む

Q陣痛が大したことがなかったという方はいますか?

もうすぐ出産予定日を迎えますが、陣痛が不安です。誰に聞いても「すごく痛かった‥」と言われるのですが、陣痛があまりつらくなかった方っていらっしゃいますか?自分の時がどうなるかわからないのですが、少しでも安心できればと思うので、そういう方がいらっしゃいましたら、どの程度の痛さだったのかなどをぜひ教えて下さい。陣痛よりもこの方がよっぽど辛かったというようなことでも結構です。よろしくお願いします。
(申し訳ありませんが、そんな人いるわけない!などの回答はご遠慮下さい。^-^;)

Aベストアンサー

信じられないかもしれませんが、私は、二人とも無痛でした。赤ちゃんが大きいので点滴で出産したのですが、お医者さんも母も本当に痛みがないのか何度も聞いてきて、首をかしげているうちに、全開になって、看護婦さんのいきんで~でいきんでいただけで、まったく痛くありませんでした。だから分娩時間は分娩室に入ってからで、お兄ちゃんは3824gで1時間30分妹のほうは3450gで2時間で産まれました。ちなみに母から男の子は赤ちゃんにも力があるから早いよ。と言われていてその通りでした。下の子を妊娠した時に無痛だからと先生に話したら、それはどこでもで産まれる、気がつかない間に産まれてしまうから気をつけるように言われました。いいのか悪いのか・・・。私的には今まで一番痛かったのは、3日前にした手の手術の時の局所麻酔です。手首から手のひらにかけての麻酔でしたが、痛みに鈍感な私でも痛い~と叫んでしまいました。ちなみに今は右手がギプスで固定中です。歯を抜いても痛み止めなんて飲んだ事がないくらいです。兄によると痛点がないんじゃないかといわれますが・・・。あったようです。まあ本当にこんな人間もいるので、あなたもあまり痛くないといいですね。無事に健康な赤ちゃんを産んでください。

信じられないかもしれませんが、私は、二人とも無痛でした。赤ちゃんが大きいので点滴で出産したのですが、お医者さんも母も本当に痛みがないのか何度も聞いてきて、首をかしげているうちに、全開になって、看護婦さんのいきんで~でいきんでいただけで、まったく痛くありませんでした。だから分娩時間は分娩室に入ってからで、お兄ちゃんは3824gで1時間30分妹のほうは3450gで2時間で産まれました。ちなみに母から男の子は赤ちゃんにも力があるから早いよ。と言われていてその通りでした。下の子を妊娠した時に...続きを読む

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む


人気Q&Aランキング