電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家は、仕切りが少ない間取りです。
簡単に言うと、だだっ広い部屋に住んでいる感じです。
大人だけの生活のときは、明るくて気に入っていたのですが、子どもが動き回るようになってから、少々困ることが増えてきました。
個室があれば、この部屋は赤ちゃんを入れない、と決めて、さわって欲しくないものはまとめて置く事もできるのですが・・・。
そこで、だだっ広い部屋の一部を赤ちゃん立ち入り禁止にするために、ベビーガードを設置したいと思っています。

しかし、設置したい場所の一方が、テラスで窓なのです。
両側が壁でしたら、つっぱり式のガードが付けられるのですが、それができない状況なのです。

大人がまたいでいける高さのガードを付けたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?
自作のアイデアでもかまいませんし、このような商品があるなどの情報でもかまいません。
贅沢をいいますと、費用は安いに越したことはありません。

設置した居場所の情報は、片側がテラスへ繋がる大きな窓、片側がキッチンを目隠しするために張り出した棚兼壁で、その間の距離は3メートル弱です。
天井の高さは、一般的なマンションと同じぐらいです。

A 回答 (4件)

本末転倒かもしれないですが、大人がまたげるゲートなんて、1歳くらいで乗り越えたり、力尽くで押し倒したりします・・・



危険なものは手の届かない場所におくか、棚にカギをつけるとかの対策のほうが現実的ではないでしょうか?2歳近くなるとだんだん「危ないもの」が自分の経験値や、親の言葉の理解で分かって、少し慎重になってきます。

一応、「上部突っ張り式の本棚を壁と対面に設置」
   「本棚の背と壁で突っ張り式ゲートを取り付け」

はご提案しますね。間取りの様子が理解しきれてないので(私の理解不足です)恐縮ですが・・・
    • good
    • 0

3Mくらいならスチール棚を組んで倒しておけばいいのではないでしょうか?


重さも十分ですしクッション等を貼っておけば安全性も保てます。
    • good
    • 0

こんにちは



サークルとがあります。簡単結うと、塀で囲んでしまうのです。
お吉舎もいろいろあり、つけやしたして大きくすることもできます。

一度、ベビー用サークルで検索してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
囲うというのとはイメージが違うのです。すみません。
一番の方にも説明させてもらいましたので、読んでいただけると幸いです。

お礼日時:2009/09/16 23:25

ベビーサークルなどを使ってみてはいかがでしょうか?我が家ではベビーベットがサークルにもなるタイプを使っていました。

今風のプラスチックではなく木でできた昔のタイプです。でも、部屋がそんなに広くなかったし脱走しそうな雰囲気もあり、すぐ使わなくなりましたが・・・サークルに閉じ込めることを考えるよりも触ってほしくない物を囲ったほうがいいのかも??短い期間なので、代用できる物で手作りしてもいいかもしれませんね♪お庭用の大きいタイプのプールも使えるかも!?(トイザ○スとかで販売されてる外国製の物)工夫次第で何でも代用できると思いますよ!節約できるところは節約し、楽しく育児しましょうね!

この回答への補足

お礼の欄で、説明が不足してることがありました。
西側と東側を寸断させたいのですが、一面壁のようには仕切りたくはなく、足元だけを仕切って、上空は今まで通りフリーとしたいのです。
何かいい方法はないでしょうか?

補足日時:2009/09/16 23:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
囲うとはちょっとイメージが違うんですよね。
簡単に言うと、部屋の西側はOK、東側はNGというように寸断させたいのです。(実際は、部屋の形などが複雑ですが、イメージとして)
そして、南側がテラス、北側が壁とイメージしていただけるとありがたいです。
プラスチックのサークルなどは、分厚いので少し曲げると自立するみたいですが、囲わないと倒れるらしいですよね(当たり前ですよね、囲うことを目的としているのだから・・)
わかりにくい上に、説明不足で申し訳ありません。

お礼日時:2009/09/16 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!