性格いい人が優勝

後ろ向きって、過去のことばかり考えることですか?

A 回答 (7件)

過去のことを考えていることというより、自分の経験で、過去にうまくいかなかった例を、引張りだして、今度もうまくいかないだろう、と考えるのが「後ろ向きの考え」です。



「後ろ向き」は、未来・過去で言えば過去のほうを指します。そして過去の方向を見て、失敗例をほじくりだして、新しいことにチャレンジするのをためらう姿勢をいいます。

「前向き」の場合は、未来に目をむけ、それが成功したときの、自分の可能性に賭けるのです。(もちろん失敗もしますが)

もちろん、過去だけでなく「失敗」した例を探し、ダメな理由を考える人も「後ろ向き」な人です。
    • good
    • 0

参考にですが、


「後ろ向き」岸部四郎著(幻冬舎刊)
という本があります。
    • good
    • 0

過去のことばかりを考えて失敗を繰り返さないようにするのは


別にマイナス思考ではないと思いますが、あえて「後ろ向き」と言うのは過去にとらわれてしまい失敗を恐れて、何もしなくなる事でしょうか。

前向きはその逆に失敗をばねに次に進む事かな。
    • good
    • 1

後ろ向きは後悔ばかりする事ではないでしょうか。

    • good
    • 0

誤りです。

時代の流れや望ましい方向に対して逆の方へ向いていること。考え方などが消極的なことを言います。
    • good
    • 0

過去ばかり考える事も後ろ向きさ加減のひとつだと思います。


何かをしようとする時に、あまり積極的に動かずに消極的だったりするのも後ろ向きですよね。
物事をマイナスで捉えてしまう人を総じて後ろ向きだと言う様な気がします。
    • good
    • 0

そうですね


うじうじと終わってしまって変えられない過去の出来事をいつまでも悔やむ事です。
それでは前に向かって前進できないですから
終わった事は反省して次回に同じ過ちをしないとわかればそれで良いのです。
また、他にも取り方があります。
例えば自分の性格や欠点などを気にするのも後ろ向きですね
これでは前進するのに負担や障害となりますからあまり利口とは思えないですね
つまりマイナス思考って所ですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!